
昭和7年(1932年)に藤沢カントリー倶楽部のクラブハウスとして
アントニン・レーモンドの設計で建てられたグリーンハウス。
現存する日本最古のクラブハウスという事ですが
戦時中は横須賀海軍の全面接収を受け
戦後はGHQの司令部となったり
引揚者の仮住まいとして使用された後、
県営総合運動場の合宿所となり
現在は県立体育センター内の合宿所兼食堂となっているという。
数奇な運命をたどって来た建物が
今は食堂に?
や、やってるのかな・・・と不安にさせるグリーンハウスの外観。
屋根の青緑色の瓦がグリーンハウスと呼ばれる所以だというが
瓦よりも めくれたり剥がれ落ちたりしている外壁の方が目立つ。
モザイクタイルの階段を昇って2階に行くと
そこには 確かに 玉屋食堂 という昭和テイストな食堂があった。

天井が高く木製の梁が美しいホールは教会を連想させる。
太陽やゴルフボールとティーなどをデザインした
綺麗な色合わせのモザイク床も可愛らしい。

食堂の奥の壁には
ゴシック建築のバラ窓のような丸窓があるのだが
何故か大きな白い布で覆われて 良く見えない。

セルフサービスの食堂、
昼食は済ませていたので コーヒーだけいただいた。

銀色のアルミのおぼんに感じる 懐かしさ。
子供が書いたと思しき「ひょうばんメニュー」には
「たまやしょくどうの しゃちょうのていばん
メニューは ねぎみそちゃしゅうです。
たべてくださいね!」
と記されていたので 次回は食べてみたいと思う。
食堂内の掲示を見て知ったのだが、
玉屋食堂は月9ドラマ「ガリレオ」の帝都大学食堂として使用されたそうで
5年前のドラマシリーズや「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」
今年のシリーズでもロケが行われたそうだ。
そういえば学食で湯川学(福山雅治)が
納豆をぐりぐり混ぜてるシーンがあったような気がする。
長い年月を物語るかのように
壁の剥落やタイルの欠損等 手入れすべき個所が目立つ建物。
歴史ある建物を気軽に食堂として利用出来るのはとても嬉しいけれど
適切な修復と保存もされて欲しいと感じたのでした。
玉屋食堂(グリーンハウス)
住所:神奈川県藤沢市善行7-1-2 神奈川県立体育センター内
TEL:0466-82-9387
営業:10:30〜15:00
定休:月曜


ハライチがいい感じだなあと思って見てました
そういえば学食シーンあったかも!
毎週気を付けてみなくちゃだわ。
素適なお店ですね
懐かしい面影が
素晴らしいです
今期ガリレオはまだ見てなかったんですが
吉高さんだけで柴崎コウちゃんは出ないのですか?!
玉屋食堂が映るかもだと思ったら
私もこれからは月9見なくちゃだわーと思いました、
湯川先生はどこの椅子に座られたのか
気になりますもの!
★★>> ryuji_s1さん
知らないと入れないような場所の食堂でしたが
面白い食堂でした。
珈琲だけで出てきてしまいましたが
オムライスやラーメンなども
懐かしい雰囲気で美味しいそうです。
すねえ。秋田に来る前に行っておけばよかった。
確かに知らないと入れないし。
建物が凝ってますね。
ガリレオは見てないのですが、
見てみようかな。
知ってる場所が映るかも、って楽しいですよね♪
こんばんは。
湘南には面白いスポットが多いと思いますが
藤沢あたりにも歴史ある物が多いんですね。
競技場や体育館が並ぶ体育センターの中という
行きづらい場所の食堂でしたが
面白い場所でした、次回はちゃんと食事しに行ってみたいとも思います。
★★>> むんみー さん
場所も場所だし、営業してるか分かり難い食堂だよ・・と聞いてはいたので
覚悟していたのですが、それでも入るのに勇気がいりました(笑)
でも、入って見たら見応えある建物だったので
その分嬉しさも倍増です。
後からガリレオのロケで使われていると知って
ドラマも見ましたが知ってる場所が映ると
なんだかテンション上がっちゃいますね♪
★★>>種子さん
私も見ました、吉高さんと向き合って
福山さんがとろろご飯食べてましたね〜!
椅子や机は玉屋食堂そのままのを使っていたようなので
あの席に座っておけば良かったーなんて思ってしまいました★
第二シーズンは柴崎コウちゃんじゃないんですね
でもハライチ澤部はドラマでも意外と違和感ないですねぇ。
古っぽいけれど格好イイ食堂ですね。
おススメはネギ味噌チャーシューでしょうか? こういう食堂でラーメンってのも美味しそうだし気になります。
そうなんです、グリーンハウスっていうのに壁は白いし
屋根も緑・・というか青なんですよね。
外観的にはあんまり洋館にも見えませんし。
でも中のタイルなど雰囲気があって素敵でした、
こういう食堂だから洋食メインかと思いきや、
葱味噌チャーシューラーメンっていう意外性も気になっちゃいますよね。
★★>>yottyanさん
GW繁忙期お疲れ様でした。
善行にこういう施設があるなんてちょっと意外ですよね
ちゃんと保存修復をされて市や県が管理するようになれば
知名度もあがるのかもしれませんが
そうなると今のように気楽に食事や休憩が出来る場所ではなくなってしまうんだろうな・・とも思います、
このままでいて欲しいような、ちゃんと修復管理されても欲しいような・・。
神奈川には山も海もあって、さらにこういう歴史を感じさせる場所も多いので本当に奥が深いなと思います。
なんか雰囲気が似てると思ったら、
そんな場所にそんなところが。。です。
藤沢、お隣だぁ・・でも以外に
いったことないです。税務署とか用事で駅までとか・・><
こんにちは、あられさんもガリレオ見てましたか、
意外な場所に意外な施設が、
しかもそこで見ているドラマのロケしてたなんて・・
ロケ地って意外と近くにあったりするもんなんですね!
面白い建物があるよって耳にしたので尋ねてみると
そういう施設は
ドラマだのPV撮影なんかで使われてることが多いので
行くのがさらに楽しみになってしまいます。
京都は何かこんなにゆったりした感じのお店だとお値段が。。。って感じかなぁ〜
家の店も結構、1,2時間おられるお客様も居られますね〜 静かだし、店主は漫画を読んでるし、お喋りには良いのかも^^
その分、来られるお客様との会話を楽しんで居ります!!!
次男の希望大学が神奈川なんですよ〜 あくまでも「希望」だけど。。。
まぁ〜母の洗脳が利いたのと、本人の希望が合ったのと^^ 夢は大きく、現実は厳しくって感じだけど、夢が叶うと感激です!
その時は遊びに行きますね^^
京都だったらもっと歴史の深い建物が沢山あるんでしょうけれど、
でもこの食堂は珈琲1杯200円というサービスプライスで休憩させてもらえるんで
かなり有難い場所でした。
じゅんこさんのお店はお食事系だと思っていましたが、
それでも1〜2時間休憩されちゃうのは
それだけ居心地が良い素敵なお店なんだろうな〜(ノ^∇^)ノ
漫画も良し、でも、寛ぎの時間や旅の思い出って
ちょっとした会話だったりしますものね。じゅんこさんとの時間が京都の思い出になってるお客さんが多いんだろうなぁ。
次男君もう大学進学を考えているんですか!?早い!
でもその夢が叶った時には遊びにいらして下さいね!!
もう梅雨明けなのかどうなのか・・
な時期になってしまいました。
次はどこにいかれるのかな・・と楽しみにしてますねー。暑くなるけど、熱中症にはきをつけてね。
ひとごとじゃないですがーー
今年の梅雨は雨があまり降らないまま明けちゃいそうですね、
雨天じゃないのでちょっとした買い物なんかは行きやすくて助かったのですが
水不足が心配!?
そしてもう暑くなってきたので
早くもぐったり・・・です(^^;)
本格的夏に飲み込まれる前に、
スタミナつけて元気にならなきゃですね、
お互い熱中症等気をつけてましょうねっ!
別視点になっちゃうんですが、珈琲のソーサーとカップのデザインは良いですね(^^)
こんにちは、おひさしぶりです!
シンプルな珈琲カップながら、
落ち着いた雰囲気があって良い感じですよね。
折角歴史と素敵なデザインを持つ建物なので
メンテナンスがしてあればと思うのですが
今のように食堂として使わせてもらえる
カジュアルさも失って欲しくなかったりします。