
寒川神社本殿の裏手に広がる神苑、
本殿にて祈祷を受けた人のみ入苑出来るというお庭。
開苑期間は以前より長くなったようで
今年は3月1日より開いていたとのこと。

まだ緑の色は濃く
流れる水の清かな音にも
コートの襟を立ててしまいたくなります。

茶屋の横に白梅が咲き始めていました。
苑内には蝋梅や河津桜、三椏の木もあるそうですが
この日は見付けられず。
蕾のまま越冬する馬酔木の蕾も
ふっくらしているように見えました。
春は少しづつ近づいています。
寒川神社 神嶽山神苑
住所: 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
期間: 3月上旬より12月上旬まで 毎週月曜日は休苑日(祝祭日は開苑)
時間: 午前9時〜午後4時まで
条件: 入苑は本殿で祈祷を受けた方に限る(入苑料は無料)
茶屋和楽亭: 午前9時30分〜午後3時30分まで
方徳資料館: 午前9時〜午後4時まで


白梅 素適ですね
春の到来 待ち焦がれていました
今年は桜の開花も早まるそうです、忙しくなる季節がまたやってきました。
いつも有難うございます。
春が突然やって来ました、
花粉症には苦しい季節なのですが
花の開花にはやはり心がときめきます。
★★>> 浩平さん
数日前まで寒い寒いと言っていたのに
急に春がやって来ましたね。
ウチの近所でも梅が慌てて咲き始めました、
花の香りが開花を教えてくれました。
春の光は柔らかくて本当に気持ちが良いなぁと思います、次はいよいよ桜ですね!
しばらく更新されてなくて、
どうしてるかなー・・って思ってました。
次はいよいよ桜かな。
で、花粉大丈夫ですか?飛んでますよね〜早くも死にそうです。
梅や桜を見に行きたいけれど外へ出るのが怖い・・・
こちらも「梅」が綺麗な季節と成り、散歩してたら暑いぐらいですね^^
明日は京都マラソンがあるんで、前の道に渡れない等、色々障害があるんで、大変です。。。
花粉大丈夫ですか??? 今年は特にキツイ様なので、何時でも連絡下さいね^^
私は「花粉」関係無しに何時でも「寝て」ます^^
寝ないと次男の受験の事が。。。
次男が落ちた日にお嬢様も単位を落とすし、s君も就職テスト落とすし、ガタガタでした〜
何とか再試でお嬢様クリアー出来たと思うけど、次男の合否は18日に成らないとわかんないだけに、でも、卒業遠足にUSJに行ったりボーリングに行ったり学校の色んな行事のお陰で本人も気が紛れてるから助かるけどね!
後はS君、バレンタインのチョコ(毎年、アンパンマン)を喜んで食べてました〜
早く春がくれば良いんだけどね^^
いつも有難うごさいます、
バタバタしているうちにあっという間に時間が流れてしまいますね、
つい先週まで手袋して寒い寒いと言っていたのに
シャツ1枚で過ごしているのが不思議です。
次は桜の蕾が膨らんできますね!
★★>> yottyan さん
いつもコメントありがとうございます!
月曜休苑でしたね、気が付いてご連絡していれば
二度手間せずに済んだのに・・と思うと後悔してしまいます、すみませんでした。
お抹茶も頂ける静かなお庭があるなんて素敵ですよね、
yottyanさんが召し上がった早わらびの生菓子も
生ちゃこれーと(お茶味だから茶コレート?)も気になっていました。
今回は茶屋に入れなかったので
ブログで見せて戴けて嬉しかったです。
★★>> わちさん
こんにちは〜春がいきなり爆発しましたね、
今日は半袖で闊歩している人を何人も見かけました。
こちらも花粉にやられております(^^;)
陽気が気持ち良さそうなので
外へ出て梅の香りでも・・・と思うけれど
確実に花粉にやられるので
私も外へ出るのを躊躇している日々です、
なんとか乗り越えたいですね!
★★>> じゅんこ^^ さん
おひさしぶりになっていたら
急に春になっていましたね、
確かに花粉は酷いですがお気遣い有難うございます、
マスクや予防でなんとか頑張っておりますので。
お嬢様の単位や就職テスト等調子の悪い時期があったんですね、
でも、悪かったなら次は上へあがるしかないですもの、
次は良い知らせのBIG★WAVEがやってきますよ!
春の暖かさと一緒に嬉しい知らせが次々と舞い込むハズですね!
S君のバレンタインもアンパンマンでしたか〜!
もうすぐホワイトデーですからお返しが楽しみですね!!
さくらんさんも花粉症でしたか。
私も急に症状が出てつらい毎日。
清々しい画像で、
気持ちだけはすっきりさせていただきました。
寒い時期に、梅の花の凛とした様子は素敵ですね。
なにがしかのパワーが写真から出ているような気さえしてきます。^^
私の行動範囲に梅もミモザもないので春の訪れは大抵鼻で知るという(笑)。すでにマスクは1日1枚では足りない日々です。
いやいや、今回の写真の清浄さで、私の心の不浄も鼻の中もキレイに洗い流してもらえたような気がします。^^
むんみーさんも花粉症症状が出始めましたか、
今年は花粉も酷いし、
風が強く埃も気になるので
ツライ日々ですよね。
今週がピークだという話ですから
あと少しの辛抱、お互い乗り切りましょう!!
★★>> ももさん
私もコートを脱ぐより先に
鼻が春の訪れを感知しました、
目鼻喉をむにゅっと外して
流水でザバザバーっと洗ってスッキリしたくなります(^^;)
でも水のある場所は少し違うのか
ここの神苑では花粉をほとんど感じなかったんですよ。
花粉に臆せず、梅やミモザ等
この季節を楽しみたいものです。
まだきついかな・・
私は違うと思ったんだけど、今年はPM2.5とか
あるし、海からの砂ぼこりも・・なんで
喘息もちで、マスクはずせなくなってます。
また次の更新を楽しみにまってますね。
コメントいつも有難うございます。
今年の花粉はキツイですね、桜も咲いてしまいましたが
花粉が怖くて花見も出来ませんでした(涙)
そう、今年は花粉だけじゃないですよね、
煙霧だPM2.5だなんだと言われていますし、
茅ヶ崎だと砂埃もこの風に巻き上げられそうですね!
PM2.5は喘息の発作を引き起こすと言われてるらしいので
あられさんもお気を付け下さい、
早く風の穏やかな春になって欲しいですね!
4月になったのでいかがかな・・と。
ユルキャラまつりというのがあったんで・・
またこちらへも見に来てくださいねー。
いつもコメント有難うございます!
4月になって花見もまともに出来ず仕舞いでした(☍﹏⁰)
時間ばかりがあっという間に過ぎてしまって・・・
とかなんとか言ってるうちにユルきゃら祭りですか、
GWも近いしユル系イベントも多くなりそうですね!
チャンスがあれば行きたいなと思っています、
情報有難うございました!