2013年01月03日

★寒川神社 初詣★

  あけまして
     おめでとうございます。

伊弉諾 開運國生み 大八洲 迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg
今年も初詣 寒川神社
新春の神門に掲げられる 寒川神社の干支ねぶた
2001年以来続いて 干支が一巡してしまったので
今年は干支の動物ではなく テーマを神話に求め、
また今年が古事記編纂から1300年の記念年に当たることから
イザナギとイザナミの2神が日本列島(大八洲)を生み出す
古事記の大八洲のシーンをねぶたで表現したのだそうだ。
巳年の今年はどんなヘビねぶたが飾られるのだろうかと期待していたので
神々だけのねぶたを少々残念にも思いましたが
勇壮な姿の中に暖かい色の灯りが灯ったねぶた飾りを見上げて
やはりいいものだと感じたのでした。
イザナギ イザナミ 大八洲迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg

今年も引かせて頂きます、花みくじ
結果は「吉」でしたが
“部屋いっぱいに陽がさしこんでくるような明るい状態。運勢はのぼり坂”
 人の意見に耳を傾け 慎重に事に当たることが大切“
 等
希望を持てる事が書いてありましたので
明るい気持ちになりました。

  今年もマイペースなブログとなりそうですが
  意見・ご指導頂けると事を有難い喜びと思い
  精進して参りたいと思いますので
  どうぞ宜しくお願い致します。

狛犬 寒川神社.jpg平成癸巳 寒川神社絵馬.jpg開運國生み 大八洲 迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg大八洲 伊弉諾 寒川神社迎春神話ねぶた.jpg

ラベル:寒川 神社 寺社 初詣
posted by さくらん at 23:46| Comment(19) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
今年もお世話になります(きっと) どうぞ宜しくお願い致します!
初詣行かないうちに三が日が過ぎてしまいました、
なんとか霜月前半にお参りできれば良いか・・と思ってるんです汗
そう、駅伝順位はまあ、シード取りましたねえ。
今年は大事な年になりそうです、お互い頑張りましょう!
Posted by わち at 2013年01月04日 08:11
明けましておめでとうございます。

「吉」のおみくじでのぼり坂(#^.^#)

楽しいブログを今年もお願いします。
良い年をお過ごしください〜(#^.^#)


昨年暮れの福山市動物園の記事にコメントしたつもりで忘れていました・・・(~_~;)
私がコメントするとおもっていたでしょう・・・
ごめんなさい(+o+)
Posted by ずぅ at 2013年01月05日 00:30
あけましておめでとうございます!

「部屋いっぱいに陽がさしこんでくるような明るい状態」
とは縁起の良い結果でしたね。
さくらんさんにたくさんの光が降り注いで、
さんらんさん自身が輝く年でありますように!
ブログを通じて少しだけおすそ分けしてもらえますように…ごにょごにょ。

古事記編纂1300年周年記念なんですね。
なんだかもう話のスケールが大きすぎて、ビックリです。^^
Posted by もも at 2013年01月05日 05:03
あけましておめでとうございます。

ねぶた、心惹かれます。
大きなものを近くで見てみたい…。

笑顔が絶えない1年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ぐうぐうがんも at 2013年01月05日 13:32
★★>> わちさん
明けましておめでとうございます!
今年も私もお世話になります(確約)
どうぞ宜しくお願い致します!
駅伝、あんまり話題にならないけれど
シード権は獲得したみたいですね、
やっぱり母校なんでちょっとは気になってしまいます。
今年はお互い良くするしか無いでしょう、
明るい方へまっすぐに走るべし!!


★★>> ずぅさん
明けましておめでとうございます!
動物園の記事も見て下さってたんですね、
いつも有難うございます、嬉しいです!
今年もずぅさんの明るくなれる記事を楽しみにしています、
ずぅさんと奥様が楽しいご旅行をもっと沢山されますように、素敵な年になりますように!!


★★>> もも さん
明けましておめでとうございます!
おみくじの言葉に嬉しくなってしまいました、
クジの言葉にも縋りたくなるのは
ちょっと弱ってる証拠かもしれません(^^;)
でも良い言葉が書いてあったので
良い年にするしかありません!(決意)
今年は私も健康管理をしっかりしようと目標にしております、
今年もどうぞ変わらぬお付き合いを
宜しくお願い致します!!


★★>> ぐうぐうがんもさん
明けましておめでとうございます!
ねぶたって相模の土地に由縁ないのかもしれませんが
大きくて勇壮なモノ、しかも明るく灯ったモノを見ると
新年早々縁起が良く
明るい気持ちになれるような気がします(*´-`*)
ぐうぐうがんもさんのブログ&twitterは家族で楽しみにしております、
そして今年もどうぞ宜しくお願い致します!!
Posted by さくらん at 2013年01月05日 22:19
あけましてオメデトウございます〜
年末に神奈川の友人宅で寒川神社のCMを見ました
ああこのねぶたなんだあ、って思ったですよ。
私も近所の神社初詣でオミクジ引いて おなじく吉だったけどあんまり好い事書いてなかったなあ(ToT)
Posted by 種子 at 2013年01月06日 09:04
さくらんさん
元朝参り 素敵ですね
吉でしたか
今年はきっといいことがありますよ

ことしもよろしくお願いします。
Posted by ryuji_s1 at 2013年01月06日 17:56
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

干支ねぶたは一回りなんですか。
おみくじは良いことが書いてあったようで
良かったですね。
良い一年となることをお祈りしています。
Posted by むんみー at 2013年01月06日 19:17
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

干支ねぶたは一巡してしまったんですか。
もしあったらどんなヘビねぶたか、
見てみたかったですね。
おみくじの通り良い運勢になることを祈っています。





Posted by むんみー at 2013年01月06日 21:55
今年もよろしくお願いいたします。寒川神社のねぶたは、干支じゃなかったのですね。相模線の駅の広告にねぶたがのっていて、どこに蛇がいるのだろうと探しましたが、そうだったのですね。
今年の初売りは、めちゃめちゃ混んで、仕事が半端なく忙しくて
なかなか落ち着きませんでした。明日あたりから、やっと正月を迎えられると思います。
明日は美容院と行けたら寒川神社に行ってみます。
2年連続末吉だったので、今年はどうでしょうか。
いつもありがとうございます。
今年も笑あり涙あり、波瀾万丈な年になると思いますが、
よろしくお願いいたします。
Posted by yottyan at 2013年01月06日 22:34
行ってきましたよ。朝早く行きましたよ。
松の内ぎりぎり最後。
七草粥たべて、電車に乗って行ってきました。
うーん、また末吉。
でも、いいや。がんばりましょう。
そのぶん、たっぷりお参りしたし。
Posted by yottyan at 2013年01月07日 18:57
★★>>種子 さん
あけましておめでとうございます!
種子さんも同じ吉でしたか、
御神籤の言葉も解釈次第ですよね、
今が一番良いという大吉より
良くなる可能性を秘めてる
吉を喜びましょうっ!
お互い良い年にしましょう!!


★★>> ryuji_s1さん
ありがとうございます、
吉の御神籤も引けたことですし、
明るい気持ちで前向きに取り組んで
良い年にしたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


★★>> むんみー さん
明けましておめでとうございます!
そうなんです、今年のねぶた飾りも格好良いんですが
やはり〜>°)〜〜〜ヘビねぶた見たかったです、
案外可愛いねぶたになった気がしますもの。
おみくじに勇気を貰って良い年にしたいと思います、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


★★>> yottyanさん
Wコメント有難うございます!
元旦からの初売戦場からのご帰還お疲れ様でございます!
皆が出かけてお金を使う時季だから大変ですよね。
今日はお正月休みとしてゆっくりされましたか?
やっぱり初詣は寒川さんですよね、
私も相模線に乗って行きました、
ボタンでドア開閉出来るのはいいですね、開けっ放しは寒いですから(笑)
へび〜>°)〜〜〜ねぶたではなかったけれど
やはり明かりが灯った迫力あるねぶたは格好良いですね。
それに寒川さんは屋台エリアも広いですし(かなり嬉しい)
yottyanさんはお参りもされてお守り(2個♡)買われたことですし、
今年はさらに良い年になりそうですね!
また今年もブログやtwitterを通じて
どうぞ宜しくお願い致します!
Posted by さくらん at 2013年01月07日 21:44
あけましておめでとうございます〜
今年もヨロシクです〜
Posted by tamirin at 2013年01月07日 23:23
かなり遅く成りましたが、明けましておめでとうございます^^ 本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます!
何時見ても迫力が有りますね^^ お子様はどんな反応だったのか楽しみです^^
今年は3日の日に奴が来たので、強引に今宮神社にお参りにお供させました!!!
ミニチュアの今宮神社とお人形の巫女さんが夜のライトに照らされてなんか怖かった。。。
奴もおみくじ引きましたよ! 「大吉」だったけど、なんか意味不明で微妙でした。。。
店に帰って次男に報告してたら、次男が「今年は大吉が多いって聞いた」と本人に。。。
今はお寺で借り社員ですが、お経を読み間違えたり生きてる人と亡くなられてる人と間違えたり「本当にしっかり!!!」って感じ。。。
次男と二人、奴に感化されてる私ですが、本年も宜しくね^^
Posted by じゅんこ^^  at 2013年01月09日 15:00
さくらんさん、今年もよろしくお願いします。
コメント、ありがとー。

寒川神社、やはり今年もねぶたのシリーズなんですね。いつから続いてるのかなぁ・・

昔息子の厄払いに数年続けていってた頃から
なってたみたい。
Posted by あられ at 2013年01月11日 13:18
さくらんさん、今年もよろしくお願いいたします!

寒川神社のねぶた、きれいですね〜
いざなみがかわいらしいです。

埼玉は今日は雪です。
そちらは降っていないかもしれませんが、
寒さは厳しいでしょうから、ご自愛ください。
Posted by あさり at 2013年01月14日 11:18
★★>> tamirinさん
お返事遅くなって失礼しました、
コメント有難うございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!


★★>> じゅんこ^^さん
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
年明けからお店もお忙しかったと思いますが
初★おでかけは3日だったんですね、
今宮さんの巫女人形・・怖そうな気がしますが
そういうのも一緒に行く人と笑いあえるのが楽しいですよね。
お寺さんでも仮社員なんてことがあるんですか、
誰でも最初慣れるまではいろいろやらかしちゃうもんでしょうが、
そういう失敗話をじゅんこさんに話して安心させてもらって
毎日頑張れるんでしょうね。
今年もお付き合い宜しくお願い致しますっ!!


★★>> あられさん
あられさんコメント有難うございます、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
寒川神社のねぶたは13年目だそうです、
実際に見上げると大きいですし
迫力あって良いもんですよね。
息子さんの厄払いにも行かれましたか、
私もお宮参りなどは寒川さんに行きました、
社殿も大きく立派ですよね。


★★>> あさり さん
あさりさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
寒川神社のねぶた飾り、流し目のいざなみさんが可愛らしいですよね。
今日は神奈川もどんどこ雪が降って積もりました。
今年は寒くてかなわないので自分史上無い程厚着&防寒対策をして
エアコンの下で生活しています(^^;)
お互い体に気を付けて元気に楽しく行きましょう!!
Posted by さくらん at 2013年01月14日 15:42
こんにちはー、めずらしくまだ更新されてない・・

寒川さんでは、節分絵もあるそうです。ー
ちょっと2月はいかないけど・・(^_^)v

では、またっ。
Posted by あられ at 2013年01月25日 15:07
★★>>あられさん
お返事遅くなって大変失礼致しました、
いつも有難うございます。
寒川神社では節分のイベントもあるんですね、
そういえば節分までは神門のねぶた飾りも飾ってあると聞いたような気がします。
いつか節分の寒川さんにも行ってみたくなりました。
Posted by さくらん at 2013年03月06日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。