
市立の動物園で 入場料は300円、
あまり広くはない動物園だけれど
あなどることなかれ、なかなか満足度の高い動物園なのです。
爬虫類館と猛獣館は新しいガラス張りの展示室なのでとても観察しやすい。

非常に慣れて 目の前までやってきてくれる動物も多いので
ガラスに隔たれているとはいえ 一瞬ドキリとすることも。
見ておきたいのはケープハイラックス

体長40センチ程度のケープハイラックスは
足は短く、ずんぐりむっくりな体型なので
まったり静かな癒し系アニマルかと思っていたら
ぴょんぴょんと岩場を動き廻ったり
細い枝に飛び移ったりと軽快な動きを見せてくれた。
外見からウサギかネズミの仲間なのかと思ったら、
動物学的にはゾウやジュゴンに近い生物なのだという。
どこまでも意外なケープハイラックス。
ゾーンごとに設置された木彫りの動物像付ベンチも見逃せません、

生き生きとした動物の表情や動きが秀逸なので
ベンチに座って動物像と一緒に写真を撮ると
楽しい思い出の1枚になる事請け合いです。
福山市立動物園
住所:〒720-1264
福山市芦田町福田276番地1
電話:084-958-3200


でも動物園によっては硝子の泥汚れや日が当たって見え難いこともあるのでこの施設はコンディションが良さそうですね。
木彫りベンチも楽しそうですね 動かないから撮りやすいな。
硝子の方が撮りやすいですよね、
行動展示を意識してかガラス側で餌をやったりと
工夫もしてくれているので近づいてくれる動物園でした。
木彫りベンチ、そうなんです、
じっとしているのイイ動き&表情なので
私でもなんとか撮れます(笑)
ゾウの仲間なのに、素早いとは!
意外で驚きますね。
体を縮めて羽を膨らませているカワセミの姿が可愛らしくて、ツボにはまりました。
さくらんさんの動物写真、大好きですよ♪
今日も優しい気持ちにさせてもらいました。^^
コメント有難うございます!
ケープハイラックス、短足君なのにぴょいぴょいと飛び跳ねて動きが素早いんですよ!
さらに象に近いと言われても・・なんだか不思議ですよねぇ!
カワセミの写真なども見てもらって有難うございます!
ここのところ体調が少し悪くてPCも開けずにいたのですが
見て貰えていると思えることで励みになります、
有難うございます!!
この前水族館行ったけど2000円ぐらいしたような 子供と遊ぶ施設はお安くあるべきよね
しかもケープハイラックスという
初めて知る動物もいるなんて!
象の仲間とはほんとにびっくりしました。
動きがすばやいのも。
木彫りのベンチも素敵ですね。
全部撮りたくなっちゃいます。
水族館って水質管理にお金がかかるのか
どこも入場料高いですよね。
ここの動物園は大人で300円、15歳以下は無料という
ファミリーのお財布にとっても優しい動物園なのでした。
安いのにちゃんとふれあいコーナーもあるんですよ。
★★>> むんみー さん
あの見た目でゾウ!?あの足で素早いの!?って
意外性を楽しめるケープハイラックスさんです。
ケープハイラックス、ってなんだか声に出してみたくなる名前です(^^;)
木彫りベンチも素敵ですよね、
次のエリアにはどんなベンチがあるんだろう?って
巡るのが楽しくなりました!
結構貴重な動物ですね。
それにしても、みんな感情があるような写真です。
シャッターチャンスもいいですね。
それに、また素晴らしい紅葉とクリスマスイルミネーションすばらしい。じっくり見させていただきました。
今年はまたまた体調不良と億劫でパソコンを
ほとんど開きませんでした。
申し訳ございません。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
なぜかちょっとカワイイ?と思ってしまいました。
なんだろ、隣のおばあちゃんに似てるから・・?
今年もいろいろとお世話になりました、
来年はお互いもっとHAPPYな年にしたいですね
どうぞ宜しくお願い致します!
素敵な動物園
珍しい動物たち
いいですね
素敵な写真
ありがとうございます
楽しめました
今年も大変お世話になりました
良いお年をお迎えください
そうなんです、ケープハイラックスは
あの容姿でゾウやジュゴンのお仲間だそうです、
進化ってつくづく不思議ですねぇ、
そんな事を考えながら動物を見ているのも面白かったです。
私も最近はPCを開ける回数が減っていたのですが(^^;)
来年はもう少しtwitterもブログも楽しんでめるようにしたいと思いますので
どうぞお見捨てなきようお願い致します、
良いお年をお迎え下さい。
★★>> わちさん
爬虫類苦手でしたっけ、
動物でも爬虫類でもよーーく見ていると
誰かに似ている?と思える瞬間が来るんですよねぇ、
それってちょっと嬉しい瞬間。
来年はお互い飛躍の年にしたいですよね、
前向きに頑張って行きましょうっ、
どうぞ良いお年を!!
★★>> ryuji_s1さん
ゾウやキリンといった定番の動物に会えるのも
もちろん嬉しいのですが
珍しい動物はやはり注目してしまいます。
今年もブログを通じてお世話になりました、
来年もまた素敵な食材と
美味しいレシピを教えて下さいね、
楽しみにしております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございました。ちょっとつかれ気味になってしまいましたが、
また、来年もよろしくね。
よいおとしを〜・・・
木彫りの動物が凄くかわいいね!
動物園は夏場は行く気がしないけど、本当に子供が大きく成ったから行く機会が無いので、時間が出来たら行きたい気分に成りました!!!
こちらはあぶり餅がお休みなので、ダラダラ営業をさせて頂いています! 結構、これが地道に儲かるんだよね〜 今、稼がねば。。。
明日から三が日、お客様が来られる事を祈りつつ、早めに寝ます(お嬢様は夜中に天満宮に初詣)
しっかり、次男が合格出来る様に祈って来てもらわなくちゃ!
来年は楽しみが増えましたね^^
良いお年を^^
来年も何卒宜しくお願い申し上げます!!!
年の瀬の忙しさで少々お疲れだったのでしょうか、
今年もあとわずかですが
スッキリ元気な気持ちで終えてしまいましょう、
終わり良ければすべて良し、
あられさんもどうぞ良いお年をお迎えください!
★★ じゅんこ^^さん
そうなんですよね〜夏場の動物園は逃げる場所がないから結構しんどいですが
季節ごとに動物も姿や動きが違うから
行ってみると楽しかったりしますよ。
お嬢様は少しでも早く神様にお願いするために
夜中に天満宮様に行かれるんですね、なんと弟想い?!
大晦日は早めにお布団に入って
年明けからは今宮さん詣でで冷えたお客さんを
美味しくあっためて差し上げて下さい、
お仕事お忙しいと思いますが無理せず頑張って下さいね!!
はい、来年はウチも忙しくなりそうですが
変わらぬお付き合いをお願い致します!
それでは良いお年をお迎えください!!
来年もヨロシク〜
ちょっとおそくなりましたが・・
謹賀新年、今年もよろしくねー。
お正月はゆっくりすごされたかな?
年末ギリギリの 23:56にコメント有難うございました!
その頃はカウントダウンTVの年越しライブ観ていた頃かなぁ。
今年もどうぞよろしくお願いたします!!
★★>> あられさん
明けましておめでとうございます!
神奈川は寒いけれど天気の良いお正月になりましたね、
私はちょっと忙しく、
でもゆっくり寝てしまったお正月でした(^^;)
あられさんもゆっくり過ごされたでしょうか?
今年もどうぞ宜しくお願い致します!