2012年11月21日

★帝釈峡★

今回は少し遠出してきた話です
広島東部の 帝釈峡 に行ってきました。
帝釈峡 11月紅葉.jpg
紅葉の名所でもあるという帝釈峡
11月第一週だと紅葉している木もまだ半分程度でしたが
神龍湖の周りと渓流沿いの上帝釈を歩きます。
帝釈峡 .jpg

神龍橋 帝釈峡.jpg帝釈峡 神龍湖.jpg上帝釈.jpg鬼の唐門 帝釈峡.jpg

上帝釈の 白雲洞
石灰岩の鍾乳洞で細長く暗い洞窟で
白雲洞 帝釈峡 .jpg
1万年の歳月をかけて伸びたという貴重な石筍から石柱、
月の兎に似ているという岩や
菩薩・縁結びの月下老人に似ている岩なども見られます。
暗い洞窟でちょっとした探検気分を味わえますが
足元は木製歩道板が敷かれているので歩きやすい洞窟。
白雲洞 竹生岩石筍.jpg白雲洞 月の兎の岩.jpg鬼瓦 上帝釈.jpg比婆道後帝釈国定公園帝釈峡 上帝釈.jpg比婆道後帝釈国定公園帝釈峡.jpg

渓水の浸食作用によって出来た 雄橋(おんばし)
雄橋 帝釈峡.jpg
長さ90m 幅19m 高さ40m 石灰岩の天然橋。
上を渡る橋ではなく、下をくぐる橋ですがさすがに大きい。
世界三大天然橋のひとつに数えられ、「神の橋」ともいわれるのだとか。

川沿いに建立された 帝釈天永明寺
帝釈天永明寺 彫り物.jpg
遠目に見ても彫り物や屋根瓦の装飾が豪華で立派そうであるのに
「危険につき立入り禁止」とのフェンスが立って 近づけなかった。
この永明寺に祀られる帝釈天が
ここ帝釈峡の名前の起源になったともいう古刹だそうで
近くまで観に行かれないのはとても残念であった。
帝釈天永明寺.jpg帝釈天永明寺正面.jpg帝釈天永明寺 屋根瓦.jpg

駐車場にて地元観光協会からアンケートの協力を求められましたが
「帝釈峡散策にセグウェイがあったら利用したいか?」
「いくらならセグウェイを利用したいか?」 等の質問がありました。
・・帝釈峡をセグウェイ散歩? 想像するとそれもかなり楽しそうですが
新たな設備導入よりも
既存の施設修復や自然保護にも力を入れて欲しいとも思ったのでした。帝釈峡11月もみじ.jpg

ラベル:広島
posted by さくらん at 11:02| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらんさん
すばらしい 紅葉
綺麗に光景素晴らしい帝釈峡
いいですね
天然橋もすごいです

楽しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2012年11月21日 18:39
綺麗な紅葉ですね^^ 私自身はこの様な紅葉の方が好きなんですよ!
小さな頃に行った鍾乳洞を思い出します^^
色々楽しそうな所ですね、これなら家族連れでも十分楽しめそうな感じで!!!
京都はあちらこちらが紅葉で真っ赤です^^
銀杏も黄色で本当に緑、黄、赤の三色が一緒に見れるのが楽しいですね^^
彼はやっと山科の奥のお寺に就職出来ました!
まだ試用期間中ですけど。。。
今度は一日でも永く続いて欲しいですね〜
16日の大雨から出勤したんじゃないんかなぁ〜 まだ、ネットを繋いで無いからネットしてこちらの用事を山ほどやらせて。。。
多分、又、忘れた頃に愚痴を言いに来ると思うから、その時に「ライトアップに連れて行け!」とゴネル予定です^^
私自身が風邪を2週間ぐらいこじらせました〜
治ったら次に次男が嘔吐の繰り返しで(私の顔にかけてくれた。。。)
本当に今は色んな病気が流行ってるので、ご家族の皆様お身体にはお気をつけ下さいね^^
Posted by じゅんこ^^ at 2012年11月22日 18:05
★★>> ryuji_s1さん
紅葉は桜と同じでほんと一時、
ちょうど今頃があちこち見頃でしょうか。
季節の散策はいいものですね。
トップシーズンではなくても
渓谷が美しかったので
帝釈峡は楽しめました。


★★>>じゅんこ^^さん
お寺就職おめでたいですね!
山科の奥っていうのが大変そうですが
それだけ山を下りてじゅんこさんの元へ帰ってくるのが楽しみになるんでしょうね♪
もうイルミネーションの季節ですね、
これはいろいろおねだりしないと!
鳩サブレも買ってこなかったんだから
あちこち綺麗な場所に連れてってもらって
なんか買ってもらわないと!
次男君嘔吐の風邪でしたか、
それは次男君自身も辛かったでしょうし
看病もかなり大変でしたね。
栄養つけて早く元気になって欲しいのに
上手く消化出来ないなんて・・・
かくいう私もまだ風邪咳が出るので
家の中でもマスクしています、
マスクしっぱなしで耳が赤くなってきました(^^;)
Posted by さくらん at 2012年11月22日 20:42
また素晴らしい景色の中に立って来たんですね。^^
雄橋という名前がつくだけのことはあって、猛々しさのある景観のようですね。
あー、でも、こういう所はやっぱり水音を聞きながら歩かないとー。
毎度のことながら、さくらんさんはいいお出掛け先をチョイスするなー、って思いますよ。(^_^)b

しかし、セグウェイですかー。
見てる所も考えている所も、全然違うんだなー。
誰のためにそんなことを考えているのかしら。
マチュピチュだって、人は行くのだから…とか思ってしまいました。
Posted by もも at 2012年11月23日 17:28
紅葉がきれいですね!
一瞬柴又とおもったら、広島だったのでびっくり。
鍾乳洞も雄橋もすごいですね〜
紅葉狩り堪能させていただきました。
Posted by むんみー at 2012年11月25日 12:53
湖のもみじも良いねー  黄色のもみじなんかも色がきれいなんだね。
洞くつで探検気分になれるのも楽しそう
心は藤岡弘。未知の生物をみつけるのだ!
Posted by 種子 at 2012年11月26日 11:08
★★>>もも さん
セグウェイ発想には驚きました、
観光協会も何か目玉が欲しいというのは分かるんですが・・
そうですよね、秘境だって、秘境だからこそ
人はそこを目指したりしますものね。
水音と植物の湿度を感じながらの散策を
久しぶりにしてきましたが
なるほど、人が緑を求めるのは
この心地良さの為なのかと改めて感じられました。


★★>> むんみーさん
Wコメント有難うございます!
帝釈さんといえば、
関東だと寅さんの葛飾柴又を思い浮かべちゃいますよね、
あちらの帝釈さんは大きな自然橋や鍾乳洞もある渓谷でした。
紅葉には少し早めだったのですが
秋の植物観賞もいいもんだなあと感じてきました。


★★>> 種子さん
はい、黄色の紅葉も鮮やかでした。
洞窟というと藤岡弘探検隊ですか、
不思議な地形の洞窟を進んでいくのは
ワクワクして楽しいものでした!
Posted by さくらん at 2012年11月27日 09:30
寒くなってきました、紅葉が色づきますね〜。
世界三大ってことは日本一ぐらいでしょうか
この橋がポッキリ折れたら 落ちてきたら
想像すると怖くなります、
上を通る橋じゃなくっても怖いです。
Posted by わち at 2012年11月28日 20:00
帝釈峡きれいですね。
一度行ってみたいです(^^)

セグウェイの発想にはビックリです。
結構広いんでしょうから歩くのが嫌な人はいいんでしょうけど、個人的には邪道な気がします。
Posted by 清流 at 2012年12月01日 23:26
★★>> わちさん
お返事遅くなってごめんなさい、
意外と(?)慎重派ですのね、
確かに崩落したら・・と思うと怖いでしょうが
橋の在り方が雄大ですらあったので
あまり恐怖に思いませんでした。
世界三大と言われるだけあって、
日本一だそうです。


★★>> 清流 さん
はじめまして、ご訪問&コメント有難うございます!
帝釈峡の美しさは私のカメラ(というか腕)では
残すことが出来ませんでしたが
気持ちの良い場所でした。
セグウェイが本当に導入されるかは分かりませんが
面白い発想ですよね(^^;)
森と水の空気を吸い込みながら
自分のペースで土の感触を踏みしめつつ歩く楽しさを味わえたので
私も個人的には導入されないで欲しいと思います。
Posted by さくらん at 2012年12月02日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。