2014年10月30日

★家畜に親しむつどい★

家畜に親しむつどい に行ってきました。
「家畜と親しみ、楽しみながら畜産のことを知ってもらおう」という目的で
海老名市内の畜産技術センター・県央家畜保健衛生所や
付近の関連施設で毎年行われているイベントです。
家畜に親しむつどい 神奈川県畜産技術センター.jpg
牛豚鶏、ポニーとふれあえたり
農畜産物の試食や即売会もあれば
クイズラリーや牛乳パック工作、ふわふわトランポリンなどの
子供向けイベントもいろいろあるんです。

生後3週間のコブタちゃん達。
しっぽにご注目下さい。
眠るコブタ 体験広場 家畜に親しむつどい.jpg
落ち着いている時は しっぽも伸びていますが
豚は嬉しい時に尻尾が丸まって上を向くそうです.jpg
嬉しい時には くるんと丸まって上を向くそうです。
犬と同じように すごく嬉しいとしっぽを振るのだとか。

MILKJAPANのテントでは牛乳試飲し放題です。
ざっと並んだ神奈川県内の牛乳、飲んだことなかった牛乳をこの機会に。
牛乳試飲 ふれあい広場 家畜に親しむつどい.jpg
牛乳ソムリエにもチャレンジしてきました、
3種の牛乳を飲んだ後、次に飲んだ牛乳が3種のうちどれなのかを当てると
「牛乳に相談だ。」Tシャツが貰えます。
ウチは3人で挑んだものの、正解したのは子供だけ・・
MILKJAPANの牛乳ソムリエ 雪印 きんたろう牛乳 協同3.6牛乳.jpg牛乳に相談だ 牛乳試飲 家畜に親しむつどい2014.jpg牛乳パック展示 横浜牛乳 近藤3.5牛乳 家畜に親しむ.jpg

第2会場では乳牛コンテストという
がっつりプロ向けイベントもやっていました。
乳牛コンテスト 第2会場 家畜に親しむつどい2014.jpg

県央家畜保健衛生所では施設内を公開、
研究用器具・装置の展示もありました。

ここでは超音波による骨密度検査も無料で受けられまして
検査結果を保健師さんが個別に解説、
さらに生活改善やカルシウム補給料理のアドバイスしてもらえたのも
自分的にかなり良かったです。

牛のラップサイレージ 牧草ロール モーモー広場 家畜に親しむつどい.jpg成績も身長も伸ばしたいのですが 牛乳に相談だ.jpg県央家畜保健衛生所 施設公開 家畜に親しむつどい.jpg県央家畜保健衛生所施設公開 家畜に親しむつどい.jpg飼料の入ったラップサイレージに落書き らくがきぼーる.jpg

かながわ夢ポークの豚汁はチャリティ100円〜
柔らかくて美味しい豚肉がこんなに入っていいのかと思ったほど。
中央農業高校の可愛い牛パン2種で150円も美味しかったので
追加で買いに戻ったほど。
コブタ授乳中 体験広場 家畜に親しむつどい2014.jpg中央農業高校牛パン2個150円 家畜に親しむつどい.jpg豚汁チャリティ100円 家畜に親しむつどい.jpgふわふわテディベア 芝生の広場 家畜に親しむつどい.jpg
他にも卵くじチャリティ50円〜など
会場内を上手く廻れば かなり安く農畜産物を買えたりする
お得なイベントでした。

第2会場 神奈川県家畜集合センター 牛のオブジェ.jpg顔ハメ看板 体験広場鶏環境グループ 家畜に親しむつどい.jpg牛乳パック展示 きんたろう ミナミルク タカナシ 森永.jpg
posted by さくらん at 00:51| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

★小田急ファミリー鉄道展2014★

今年も 小田急ファミリー鉄道展 に行って来ました。
Nゲージ ビナプラザ 小田急ファミリー鉄道展2014.jpg
毎年10月に西口の海老名電車基地と東口のVINAWALKで行われる鉄道展、
ちび鉄もいっぱいのファミリーでも楽しめる鉄道イベントです。

電車基地での今年の車両展示は3種類、
東京メトロ16000系
東京メトロ16000系 小田急ファミリー鉄道展2014 .jpg
東京メトロの千代田線は小田急と乗り入れしていますが
ここ海老名は走行区間ではないので
メトロが来てるというだけで新鮮な光景。

ロマンスカーMSE
ロマンスカーMSE 小田急ファミリー鉄道展 海老名車両基地.jpg
世界で初めて地下鉄乗り入れ用に開発された特急車両なのだとか。
通勤車両4000系と東京メトロは車内見学出来ましたが MSEは出来ず。

レール運搬車 小田急ファミリー鉄道展 海老名車両基地.jpg通勤車両4000系&東京メトロ16000系.jpg小田急モノレール500系模型 小田急ファミリー鉄道展2014.jpg

第2会場には鉄道模型ジオラマ展示やアーケードゲームなどが並んでいました。
鉄道模型を走らせるコントローラーを
実際に操作させてくれる場所もあり、子供は大喜び。
ロマンスカー 相模大野鉄道模型クラブ ファミリー鉄道展2014.jpg

今年は増えたな、と感じたのは丸井が販売していた駅弁
北海道から九州までの駅弁を集めて100種類以上も売っていたのだとか。
小田急ファミリー鉄道展 鹿児島松栄軒秋の黒豚栗めし.jpg小田急鉄道展 相模大野鉄道模型クラブ HOゲージ模型.jpgTRAINS ロマンスカーNゲージ体験走行 鉄道展 ビナプラザ.jpg相模大野鉄道模型クラブ HOゲージ模型 小田急鉄道展.jpg
小田急鉄道倶楽部Nゲージ 小田急ファミリー鉄道展2014.jpg相鉄と小田急並走 TRAINS Nゲージ ファミリー鉄道展2014.jpg小田急鉄道展RSEと南海ラピート 相模大野鉄道模型クラブ.jpg
普段は立ち入り禁止の車両基地に入れる、鉄道のお祭り。
また来年 入らせて下さいね。

posted by さくらん at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

★服部牧場★

また愛川町の 服部牧場
牛舎 服部牧場.jpg
毎度思うのですが
こんなに近づけていいんだろうか

子豚 家畜舎 服部牧場.jpgヒツジ 家畜舎 服部牧場.jpg牛舎 愛川町服部牧場.jpg
無料なのに なんて有難い施設なんだろう。
豚の親子の昼寝 服部牧場.jpg
羊やヤギにはエサをあげることも出来ます。
エサを前にしてもがっついたりせず
穏やかでのんびりした子が多い気がするのです。
ヒツジ 放牧場 服部牧場.jpg

バーベキュー場の奥にドイツ風ソーセージ工房の
Metzgeri(メッツゲライ)が出来ていました。
開店します・・と長い期間告知が出ていると思ってましたが
去年のクリスマスイブに開店していたとの事。
Metzgeri(メッツゲライ)のホットドック&フライドポテト  .jpg
ソーセージ単品でも買えますが、ホットドックにしてみました。
サンドする野菜なども無く、パンで挟むだけという至極シンプルな品、
でも、どっしりしたソーセージの肉味が旨いので
野菜や余計な味など足さずに素直に味わいたい。
じわっと滲み出た肉汁を受け止めたパンがこれまた美味しいので
やはりホットドックにして正解。
ソーセージはきぬ挽きとあら挽きの2種類選べますが
私はザクッとした肉の食感を残したあら挽きが好みでした。

また服部牧場へ行きたくなる理由が増えました。
ロバ 家畜舎 服部牧場.jpg白馬 服部牧場.jpgヒツジ 服部牧場.jpgCASALINGAジェラート リッチミルク 服部牧場.jpg
posted by さくらん at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

★新江ノ島水族館★

久しぶりに新江ノ島水族館へ。
ハナゴンドウ 新江ノ島水族館イルカショースタジアム.jpg

” えのすい ”といえば
クラゲ展示が特徴的。
クラゲファンタジーホール 新江ノ島水族館.jpg
クラゲの体内をイメージしたという暗く青い半ドーム空間、
たゆたうクラゲ達を眺めていると いつの間にか自分の呼吸も
クラゲのリズムに引き込まれてゆっくりになっている。
パシフィックシーネットル クラゲファンタジーホール 新江ノ島水族館.jpg

個人的に面白かったのは 深海Uの展示室、
ゴブリンシャーク(ミツクリザメ)の標本 えのすい.jpg
ゴブリンシャークの標本や
ウロコフネタマガイ (スケーリーフット)深海U.jpg
硫化鉄の鱗足を持つという巻貝
スケーリーフットの標本も見る事が出来た。

しんかい2000プロジェクションマッポング 新江ノ島水族館.jpg
薄暗い深海Uの展示室では
まるで深い海中にいるかのような映像を
しんかい2000(有人深海調査船)に投影していた。
有人潜水艇しんかい2000 新江ノ島水族館.jpgノーチラス号模型 新江ノ島水族館.jpgプロジェクションマッピング深海世界のアオアシス.jpg
なんでも新江ノ島水族館10周年を記念して
夕方5時からはNAKED Inc制作のSDプロジェクションマッピング
水族館内各所に投影しているそうだ。

相模湾大水槽では水槽の前に下ろした透明の膜に
キラキラと鯨や深海生物の映像を映しているので
本物の魚のとの一体感が面白かった。
オオカミウオ 新江ノ島水族館.jpgしんかい2000コックピット模型 深海U えのすい.jpg海月 クラゲファンタジーホール新江ノ島水族館.jpg3Dプロジェクションマッピング 深海世界のオアシス えのすい.jpg

SDプロジェクションマッピングは11月30日までの期間限定で
夕方5時以降のナイトアクアリウムプログラムなのでご注意を。

   <<新江ノ島水族館>>
   住所:〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
   TEL:0466-29-9960
   HP:http://www.enosui.com/


posted by さくらん at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

★山陽新幹線500系こだま プラレールカー★


夢の プラレールカー に乗ってきました!
JR西日本500系こだま プラレール と パナソニック乾電池エボルタ のコラボで
1号車の客席をすべて取り払って
プラレールジオラマを設置したり
子供の遊び場に改造しちゃった特別な新幹線。
お子様運転台と記念撮影スポット 500系こだまプラレールカー.jpg
いろいろ計器が付いた お子様向け運転台では
本物の運転台からの映像を上部のモニターに
リアルタイムで投影しているので
本当に運転している気分。

プレイゾーン 山陽新幹線500系こだまプラレールカー.jpg
プレイゾーン
スタンプ台や無料貸出しの絵本、
プラレールで遊べてしまう。

プラレールで遊びながら、ふと窓の外に新幹線を見て
コレとおんなじだよ!とはしゃぐ子供、
うん。そして今乗ってるココも新幹線なんだよ。 

壁を覆うクッション材や
日よけにまでプラレール柄のこだわりよう。
500系こだまプラレールカー.jpgお子様運転台 山陽新幹線500系こだまプラレールカー.jpg日よけ 山陽新幹線500系こだまプラレールカー.jpg

貸出しのプラレール車両を見ていると、新幹線のほかにも
サンライズエクスプレス鬼太郎列車
SLやまぐち号
サンライズエクスプレス SLやまぐち号  プラレールカー.jpg
なるほど JR西日本管内の人気車両ですね。

プラレールジオラマ
厳島神社や姫路城、大阪といった 西日本の名所を教えてくれます。
プラレールジオラマ大阪 山陽新幹線500系こだまプラレールカー.jpg

ジオラマ内にパナソニックエボルタ君を発見
プラレール大型ジオラマ エボルタくん.jpg
でも、山陽新幹線カンセンジャーJrは見つからず・・
EVOLTAくんプラレールジオラマ 500系こだまプラレールカー.jpg山陽新幹線500系こだまプラレールカー ジオラマエリア.jpg厳島神社プラレールジオラマ 500系こだまプラレールカー.jpgプラレールジオラマ 山陽新幹線500系こだまプラレールカー.jpg
有難い事に 事前予約や追加料金は不要

いっぱいのプラレールで遊びたい子供の夢と
新幹線の中でも子供を遊ばせてあげたい親の夢、
両方の夢を叶えてくれた  夢の新幹線 

来年(2015年)3月まで運行予定という事ですが
好評により期間延長、2015年8月までプラレールカーが運行してくれることになったそうです。
このようなサービスが増える事を 切に望みます。
山陽新幹線500系こだま.jpg山陽新幹線500系こだまプラレールカー入口.jpg山陽新幹線500系こだまプラレールカー.jpg
タグ:電車
posted by さくらん at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

★町田リス園★

町田の リス園に行ってきました。

ここにはネットで覆われた広場がありまして
200匹以上のリスが放し飼いされています。
町田 リス園.jpg
放し飼いされているリス
灰色でちょっと大きめな タイワンリス
(シマリスも数匹いるそうです。)

園内で売られている リスのエサを買いまして
貸し出してくれるミトンの上にエサ(ヒマワリの種)を置きますと
リスが手にのって エサを食べてくれるのです。
町田リス園.jpg
ぴょいと手に飛び乗ると
両手で種を持って カリカリと食べる
ちょこまかとした動きや仕草が やっぱり可愛い。

町田リス園.jpg巣箱でお昼寝 町田リス園.jpg放し飼い広場 町田リス園.jpg

放し飼い広場には リス以外にも
大きなリクガメさんもいました。
遠くからパチリと写真を撮らせてもらったのですが
リクガメ リス放飼場 町田リス園.jpg
ん? 
とばかりにこっちを向いてくれました。

檻越しではなく、放し飼いのリスと触れ合える、
手の上の小さな重さが心に残ります。
アカリス 町田リス園.jpgリスの放飼場 町田リス園.jpg町田リス園放飼場.jpg

町田リス園
住所:〒195-0071 町田市金井町733-1
電話:042-734-1001
営業:[通年]10:00〜16:00
   [3〜10月(日祝日)]10:00〜17:00
[12/1〜12/26]10:00〜15:00
定休:火曜日・年末年始
HP:http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/
タグ:動物 町田 東京
posted by さくらん at 16:30| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

★三川公園 桜★

4月の第一土曜日、花見に行くならこの日だろうと
三川公園 に行ってきました。
残念ながら 曇天
薄灰色の空に薄桃色の桜が馴染んでしまう。
三川公園 曇天 夕焼けの丘.jpg
じゃあ、お弁当でも食べようかとレジャーシートを広げたら
ポツポツと雨が落ちてきたので
一時的にパークセンターに避難。
少し寒いので持参した冷たいお茶は飲む気になれず
あたたかい飲み物を自販機で買おうとしたら全て売り切れ。
そうだよね、みんなあったかいの飲みたいよね。

1時過ぎ、急に雲が晴れて太陽の光が差し込むと
さっきまで灰色だった公園が 一気に色の世界に
三川公園の菜の花.jpg
菜の花の黄色と緑
三川公園 桜.jpg
桜は白と桃色
染井吉野桜 三川公園.jpg
改めて言うことじゃないけど
太陽の光ってスゴイ。

持ってきたお茶は美味しく飲みました。
三川公園 土手の桜と菜の花.jpg三川公園 桜の樹.jpg三川公園 染井吉野.jpg木瓜の花.jpg
三川公園桜と菜の花の土手.jpg三川公園 菜の花.jpg三川公園さくら橋.jpg
posted by さくらん at 12:25| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

★京王れーるランド★

昨年10月にリニューアルしたという
日野市京王れーるランドに行ってきました。

入場券券売機で買うのです。
suicaやパスモも使えちゃう券売機がありまして
そこで入場券を買いますと
入場券 京王れーるランド.jpg
このような入場券が出てきました。
さらに入場ゲートとなる自動改札機入場券を通したりと
本当のみたい。
改札機の横は透明で
機械の中を通り抜ける入場券が見えるのですが
あまりも早すぎて良く分かりません。

車両展示 京王れーるランド.jpg
京王電鉄車両展示
運転手気分を味わえるシュミレーター
車掌体験でドアの開閉や車内アナウンスも出来ます。

京王といえば、バスもありまして
運転席に座ってみたり
バスのとまりますボタン 京王れーるランド.jpg
あの「とまります」ボタンも押し放題。

私的に楽しかったのはHOゲージジオラマ
小さくなった可愛い世界を覗き込むのって なんだか不思議。
京王線が走る駅前には京王デパートもありました。
HOゲージジオラマ京王れーるランド.jpgタクシー ジオラマHOゲージ 京王れーるランド.jpgジオラマ 京王れーるランド.jpg

子供が一番喜んだのは2階キッズフロア
「プラレールで遊ぼう」コーナー
1グループに2車種ずつプラレールが貸与されますが
2つとも京王線車両なんですね。
京王7000系動物園線ラッピング車 プラレール 京王れーるランド.jpg
プラレールなら家にもあるのに・・と思うけれど
他所でやるのは また格別に楽しいようで。

他に屋内アスレチックなどもあり、
子供にはたまらない施設だったようです。
何度も繰り返し 楽しかったねと言っていました。
京王線7000系プラレール .jpgプラレール 京王れーるランド.jpg京王バス運転席 京王れーるランド.jpg
プラレールE5系はやぶさE6系スーパーこまち 京王レールランド.jpg小型運転体験シュミレーター 京王れーるランド.jpg車両展示 京王レールランド.jpg車両展示 京王レールランド.jpg

 京王れーるランド 交通:京王線 多摩動物公園駅下車すぐ
 住所:東京都日野市程久保3-36-39
 電話:042-593-3526
 料金:250円(3歳以上)
 開館:9:30〜17:30
 休館:水曜・年末年始
 HP:http://www.keio-rail-land.jp/
posted by さくらん at 15:06| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

★寒川神社 初詣★

  あけまして
      おめでとうございます

今年も 寒川神社へ 初詣に行ってきました。

寒川神社の初詣といえば 神門のねぶた飾り
去年から干支の動物ではなく、神話がテーマのねぶたになっていましたが
今年は 天岩戸
平成二十六年迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg
天手力男神がえいやっ!っと岩戸を開ける あのシーンですね。
天手力男神 迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg

中央で金色の光を放って輝くのは
天照大神
天照大神 迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg
「アマテラスの顔、”おしん”に似てない?」と私が言うと
「そう、そう、わたしもそう思ってたのよ!」
と後ろに居た人に話しかけられました。
新しい方のおしんではなく、昭和のおしんですよ。

  
  これからはもう少し自分の時間を作り
  ブログにも向かい合って行きたいと思っておりますので
  本年も拙ブログを宜しくお願い致します。

平成二十六年 寒川神社絵馬.jpg平成甲午 寒川神社絵馬.jpg迎春神話ねぶた天岩戸 寒川神社神門.jpg
posted by さくらん at 00:45| Comment(15) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

★小田急ファミリー鉄道展2013★

久方ぶりのブログとなってしまいました。

今年も行くことが出来ました 小田急ファミリー鉄道展
小田急ファミリー鉄道展2013.jpg
年々 ファミリーの割合が多くなっているように感じますし、
VINAWALKとの連携も強まっているような気がします。

いつもは立ち入り禁止なのに この日だけは入れるんです、車両基地
ロマンスカーMSE 5th 小田急鉄道展2013 .jpg
ロマンスカーMSEも 今年は5周年だそうで
「5th」の白いヘッドマークが前後に掲げられています。

あった、あった! 今年も出会えました、
佐世保バーガー
金井牧場佐世保バーガー 小田急鉄道展2013.jpg
大きな鉄板でじゅーっと焼かれたふっくらハンバーグ、
1個千円ですが 大きいのでそれだけの価値あり。

会場内に設置されたスタンプをポン!と1個押したら
石鹸を貰えました。
ロマンスカーVSEエコ石鹸.jpg
子供はロマンスカーVSEのパッケージに大喜び、
開けて欲しいとせがんできましたが
どうやらお菓子と勘違いしていたみたい。

また来年も遊びに行けると良いね。
海老名電車基地.jpg1000形登山カラー 小田急ファミリー鉄道展2013.jpgレール探傷車 小田急ファミリー鉄道展2013.jpg
posted by さくらん at 12:54| Comment(12) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

★玉屋食堂 (グリーンハウス)★

それは 県立体育センターの中にあるのです。
グリーンハウス外観 神奈川県立体育センター.jpg
昭和7年(1932年)に藤沢カントリー倶楽部のクラブハウスとして
アントニン・レーモンドの設計で建てられたグリーンハウス
現存する日本最古のクラブハウスという事ですが
戦時中は横須賀海軍の全面接収を受け
戦後はGHQの司令部となったり
引揚者の仮住まいとして使用された後、
県営総合運動場の合宿所となり
現在は県立体育センター内の合宿所兼食堂となっているという。
数奇な運命をたどって来た建物が
今は食堂に?

グリーンハウス外壁.jpgグリーンハウス螺旋階段.jpgグリーンハウス階段の手すり .jpgグリーンハウス2階玉屋食堂への階段.jpg

や、やってるのかな・・・と不安にさせるグリーンハウスの外観。
屋根の青緑色の瓦がグリーンハウスと呼ばれる所以だというが
瓦よりも めくれたり剥がれ落ちたりしている外壁の方が目立つ。

モザイクタイルの階段を昇って2階に行くと
そこには 確かに 玉屋食堂 という昭和テイストな食堂があった。
玉屋食堂 in グリーンハウス.jpg
天井が高く木製の梁が美しいホールは教会を連想させる。
太陽やゴルフボールとティーなどをデザインした
綺麗な色合わせのモザイク床も可愛らしい。
太陽のモザイク床 玉屋食堂 グリーンハウス.jpg

食堂の奥の壁には
ゴシック建築のバラ窓のような丸窓があるのだが
何故か大きな白い布で覆われて 良く見えない。
食堂奥の丸窓 玉屋食堂 グリーンハウス 県立体育センター.jpg

セルフサービスの食堂、
昼食は済ませていたので コーヒーだけいただいた。
玉屋食堂 コーヒー グリーンハウス 県立体育センター.jpg
銀色のアルミのおぼんに感じる 懐かしさ。

子供が書いたと思しき「ひょうばんメニュー」には
「たまやしょくどうの しゃちょうのていばん
  メニューは ねぎみそちゃしゅうです。
  たべてくださいね!」 

と記されていたので 次回は食べてみたいと思う。

食堂内の掲示を見て知ったのだが、
玉屋食堂は月9ドラマ「ガリレオ」の帝都大学食堂として使用されたそうで
5年前のドラマシリーズや「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」
今年のシリーズでもロケが行われたそうだ。
そういえば学食で湯川学(福山雅治)が
納豆をぐりぐり混ぜてるシーンがあったような気がする。

長い年月を物語るかのように
壁の剥落やタイルの欠損等 手入れすべき個所が目立つ建物。
歴史ある建物を気軽に食堂として利用出来るのはとても嬉しいけれど
適切な修復と保存もされて欲しいと感じたのでした。

グリーンハウス外観.jpg玉屋食堂入口 グリーンハウス 県立体育センター.jpgひょうばんメニュー 玉屋食堂 グリーンハウス.jpg玉屋食堂グリーンハウス.jpg

玉屋食堂(グリーンハウス)
住所:神奈川県藤沢市善行7-1-2  神奈川県立体育センター内
TEL:0466-82-9387
営業:10:30〜15:00
定休:月曜
posted by さくらん at 22:37| Comment(18) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

★服部牧場★

少し時間が空いてしまいましたが、
今年の春は あっという間でしたね。

また 愛川町の  服部牧場 へ行ってきました。
服部牧場 牛舎.jpg

 
牧場では また新しい命が誕生。
今日生まれた子豚.jpg

ママも 赤ちゃんも お休み中

眠る子豚 服部牧場.jpg

しっかり飲んで
すやすや眠る

子牛 服部牧場.jpg今日生まれたばかりの子豚と母豚.jpgヒツジ 服部牧場.jpg

柔らかな若葉 風にそよぐ牧草 

放牧場の羊 服部牧場.jpg

新緑せらぴー。

バーベキュー広場やポニーとウサギの小屋が無くなっていると思ったら
その場所にドイツソーセージのお店を開くのだという
(今年の7月〜8月開店予定らしい)
次はどんな発見があるかな?

服部牧場 白ポ二―.jpg牛舎 服部牧場.jpg牛舎 愛川町 服部牧場.jpg服部牧場カサリンガ ブルーベリーチーズケーキとオレンジミルク味.jpg

服部牧場
住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原6087
HP:http://kanagawa-hattoribokujou.com/
posted by さくらん at 21:27| Comment(16) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

★寒川神社 神嶽山神苑★

寒川神社のお庭、   神嶽山神苑
手水舎 神嶽山神苑 寒川神社.jpg
寒川神社本殿の裏手に広がる神苑
本殿にて祈祷を受けた人のみ入苑出来るというお庭
開苑期間は以前より長くなったようで
今年は3月1日より開いていたとのこと。
八氣の泉 神嶽山神苑 寒川神社.jpg

まだ緑の色は濃く
流れる水の清かな音にも
コートの襟を立ててしまいたくなります。

白梅 白加賀 神嶽山神苑 寒川神社.jpg
茶屋の横に白梅が咲き始めていました。

苑内には蝋梅河津桜三椏の木もあるそうですが
この日は見付けられず。

蕾のまま越冬する馬酔木の蕾も
ふっくらしているように見えました。
は少しづつ近づいています。

手水舎 寒川神社神嶽山神苑 .jpg二丁天符櫓時計 方徳資料館 寒川神社神嶽山神苑.jpg茶屋和楽亭と下池 寒川神社神嶽山神苑.jpg馬酔木の蕾 寒川神社 神嶽山神苑.jpg

寒川神社 神嶽山神苑
住所: 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
期間: 3月上旬より12月上旬まで 毎週月曜日は休苑日(祝祭日は開苑)
時間: 午前9時〜午後4時まで
条件: 入苑は本殿で祈祷を受けた方に限る(入苑料は無料)
茶屋和楽亭: 午前9時30分〜午後3時30分まで
方徳資料館: 午前9時〜午後4時まで
posted by さくらん at 22:04| Comment(15) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

★寒川神社 初詣★

  あけまして
     おめでとうございます。

伊弉諾 開運國生み 大八洲 迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg
今年も初詣 寒川神社
新春の神門に掲げられる 寒川神社の干支ねぶた
2001年以来続いて 干支が一巡してしまったので
今年は干支の動物ではなく テーマを神話に求め、
また今年が古事記編纂から1300年の記念年に当たることから
イザナギとイザナミの2神が日本列島(大八洲)を生み出す
古事記の大八洲のシーンをねぶたで表現したのだそうだ。
巳年の今年はどんなヘビねぶたが飾られるのだろうかと期待していたので
神々だけのねぶたを少々残念にも思いましたが
勇壮な姿の中に暖かい色の灯りが灯ったねぶた飾りを見上げて
やはりいいものだと感じたのでした。
イザナギ イザナミ 大八洲迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg

今年も引かせて頂きます、花みくじ
結果は「吉」でしたが
“部屋いっぱいに陽がさしこんでくるような明るい状態。運勢はのぼり坂”
 人の意見に耳を傾け 慎重に事に当たることが大切“
 等
希望を持てる事が書いてありましたので
明るい気持ちになりました。

  今年もマイペースなブログとなりそうですが
  意見・ご指導頂けると事を有難い喜びと思い
  精進して参りたいと思いますので
  どうぞ宜しくお願い致します。

狛犬 寒川神社.jpg平成癸巳 寒川神社絵馬.jpg開運國生み 大八洲 迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg大八洲 伊弉諾 寒川神社迎春神話ねぶた.jpg

posted by さくらん at 23:46| Comment(19) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

★福山市立動物園★

福山市立動物園に行ってきました。
ニホンリス 福山市立動物園.jpg
市立の動物園で 入場料は300円、
あまり広くはない動物園だけれど
あなどることなかれ、なかなか満足度の高い動物園なのです。

爬虫類館猛獣館は新しいガラス張りの展示室なのでとても観察しやすい。
グリーンイグアナ 福山市立動物園爬虫類館.jpg
非常に慣れて 目の前までやってきてくれる動物も多いので
ガラスに隔たれているとはいえ 一瞬ドキリとすることも。
ピューマのマロン ハンターの城 福山市立動物園.jpgメガネカイマン 爬虫類館 福山市立動物園.jpgトモエガモ 福山市立動物園.jpgジャンボウサギ 福山市立動物園.jpg

見ておきたいのはケープハイラックス
ケープハイラックス福山市立動物園.jpg
体長40センチ程度のケープハイラックス
足は短く、ずんぐりむっくりな体型なので
まったり静かな癒し系アニマルかと思っていたら
ぴょんぴょんと岩場を動き廻ったり
細い枝に飛び移ったりと軽快な動きを見せてくれた。
外見からウサギかネズミの仲間なのかと思ったら、
動物学的にはゾウやジュゴンに近い生物なのだという。
どこまでも意外なケープハイラックス
ボタンインコ 福山市立動物園.jpgワライカワセミ 福山市立動物園.jpgケープハイラックス 福山市立動物園.jpgヒクイドリ 福山市立動物園.jpg

ゾーンごとに設置された木彫りの動物像付ベンチも見逃せません、
木彫りベンチ ペンギン 福山市立動物園.jpg
生き生きとした動物の表情や動きが秀逸なので
ベンチに座って動物像と一緒に写真を撮ると
楽しい思い出の1枚になる事請け合いです。
ボルネオゾウのふくちゃん 福山市立動物園.jpgミーアキャットの体重測定 福山市立動物園.jpgペンギン 福山市立動物園.jpg木彫りベンチ ライオンの親子 福山市立動物園.jpg

福山市立動物園
住所:〒720-1264
   福山市芦田町福田276番地1
電話:084-958-3200
posted by さくらん at 21:31| Comment(17) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

★帝釈峡★

今回は少し遠出してきた話です
広島東部の 帝釈峡 に行ってきました。
帝釈峡 11月紅葉.jpg
紅葉の名所でもあるという帝釈峡
11月第一週だと紅葉している木もまだ半分程度でしたが
神龍湖の周りと渓流沿いの上帝釈を歩きます。
帝釈峡 .jpg

神龍橋 帝釈峡.jpg帝釈峡 神龍湖.jpg上帝釈.jpg鬼の唐門 帝釈峡.jpg

上帝釈の 白雲洞
石灰岩の鍾乳洞で細長く暗い洞窟で
白雲洞 帝釈峡 .jpg
1万年の歳月をかけて伸びたという貴重な石筍から石柱、
月の兎に似ているという岩や
菩薩・縁結びの月下老人に似ている岩なども見られます。
暗い洞窟でちょっとした探検気分を味わえますが
足元は木製歩道板が敷かれているので歩きやすい洞窟。
白雲洞 竹生岩石筍.jpg白雲洞 月の兎の岩.jpg鬼瓦 上帝釈.jpg比婆道後帝釈国定公園帝釈峡 上帝釈.jpg比婆道後帝釈国定公園帝釈峡.jpg

渓水の浸食作用によって出来た 雄橋(おんばし)
雄橋 帝釈峡.jpg
長さ90m 幅19m 高さ40m 石灰岩の天然橋。
上を渡る橋ではなく、下をくぐる橋ですがさすがに大きい。
世界三大天然橋のひとつに数えられ、「神の橋」ともいわれるのだとか。

川沿いに建立された 帝釈天永明寺
帝釈天永明寺 彫り物.jpg
遠目に見ても彫り物や屋根瓦の装飾が豪華で立派そうであるのに
「危険につき立入り禁止」とのフェンスが立って 近づけなかった。
この永明寺に祀られる帝釈天が
ここ帝釈峡の名前の起源になったともいう古刹だそうで
近くまで観に行かれないのはとても残念であった。
帝釈天永明寺.jpg帝釈天永明寺正面.jpg帝釈天永明寺 屋根瓦.jpg

駐車場にて地元観光協会からアンケートの協力を求められましたが
「帝釈峡散策にセグウェイがあったら利用したいか?」
「いくらならセグウェイを利用したいか?」 等の質問がありました。
・・帝釈峡をセグウェイ散歩? 想像するとそれもかなり楽しそうですが
新たな設備導入よりも
既存の施設修復や自然保護にも力を入れて欲しいとも思ったのでした。帝釈峡11月もみじ.jpg

タグ:広島
posted by さくらん at 11:02| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

★SMART ILLUMINATION横浜2012★

スマートイルミネーション横浜2012を観てきました。
“省エネ技術とアートでつくる“をコンセプトに
横浜都市臨海部で10月31日から11月4日の5日間に渡って行われたアートイベント
会場は5エリアに分かれていましたが、
象の鼻パーク日本大通りの2エリアを観て周りました。

まずは象の鼻パーク
ミラーボールを用いた空間演出を行う集団 MIRRORBOWLERによる
0(zero)-自転車で光る大きな卵
0(zero)-自転車で光る大きな卵 MIRRORBOWLER.jpg
自転車を漕ぐことで生まれた電力によって LEDライトの光が
卵型に組み上げられたミラーボールオブジェを照らしてきらめくと言う作品
ミラーボールの小さな光が周りに飛び散るようにキラキラと綺麗だった。
私も卵を光らせたくて自転車を漕がせてもらったが
接触状態の悪い自転車だったそうで 必死に漕いだのに光を生むことは出来なかった。
本当ならもっと輝く作品であるらしい。

光るスーツの男が現れた。
日下淳一 電飾打掛スーツ  スマートイルミネーション横浜2012 .jpg
発光ダイオードで電飾したスーツの日下淳一さんらしい。
近くでスーツを見せてもらうと 蝶や花を艶やかに刺繍した
赤色の打掛生地で作ったスーツだそうだ。
彼は象の鼻パーク内を光ったまま動き廻り
この後でも写真に美しく華麗に写りこんでくれている。

光るにょろにょろが生えてきたみたい
balloomination 竹澤葵 スマートイルミネーション横浜2012.jpg
竹澤葵さんのballoomination
広場に100本の光る細長いバルーンが設置してあった。
揺らしたり倒すとバルーンの色がゆっくりと変わって行く作品で
風の揺らぎや子供のいたずらでカラフルに光っていた。

上のballoominationの写真でも
キングこと神奈川県庁本庁舎がライトアップされているが
横浜税関、神奈川県庁本庁舎から赤レンガ倉庫一号館、波止場会館など
象の鼻パークに隣接する建物群が無線を経由した信号で一体的に演出され、
The Organic Radiance Ring/有機的な光の輪という作品になっていた。
LED照明が連動して色を替えて行くことで出現した巨大な光のリング、
見渡す限りのイルミネーションの光の輪に取り込まれた感覚。

象の鼻テラスでは GWの”「ENJOY ZOU-NOHANAの時に
期間限定で展示されていた「未知への鼻」も再登場して
光の輪の中で照らし出されていたのだが
強風だったこの日の赤い林檎は
鼻先から外されてテラス入口でふわふわと飾られていた。
象の鼻パーク 0(zero)-自転車で光る大きな卵.jpgミラーボール 0(zero)-自転車で光る大きな卵.jpg打越俊明(MIRRORBOWLER) 自転車で光る大きな卵 象の鼻パーク.jpg未知への鼻 SMART ILLUMINATION.jpg
Comfort #11 Lang,Baumann スマートイルミネーション.jpgTRACK トーチカの映像作品投影と日下淳一 スマートイルミネーション.jpgThe Organic Radiance Ring 有機的な光の輪.jpg

日本大通りではオーストラリア人女性二人のユニット
Pip & Pop(タニヤ・シュルツとニコル・アンドリヤヴィチ)の
moon flower dreamを郵便受けの細い隙間から覗き込んだ
moon flower dream Pip&Pop 旧関東財務局 .jpg
顔料や砂糖等、身近にある素材を用いてつくったというオブジェは
カラフルに発色するファンタジック空間になっていた。
どこか日本の“カワイイ文化”に通じるモノがあると思う。
閉め切ったドアの郵便受けを押し開けながら覗き込むと
作品の全体像が見渡せず 想像で補ってしまうので
この世界をより広く感じられるのではないか、
秘密めいた行為で不思議世界を観るのも面白いと思っていたのだが
後に知ったところによると なんのことはない、
この日は強風の為にドアを開放出来なかったので
苦肉の策として郵便受けから覗かせてくれただけだったらしい。
展示会場も旧関東財務局だったので内部を観てみたかった。

日本大通りの歩道では 昼と夜が反転したようなライティング
夜の木陰 橋匡太 日本大通り スマートイルミネーション横浜2012.jpg
橋匡太 夜の木陰
並木の上から赤や青のライトを当てるので
風が樹を揺らすと不思議な色の木漏れ日も揺らぐ。

この通りはイチョウ並木、となると下に無数に落下しているのは
芳しい銀杏・・数が多すぎて踏まずに歩くのは不可能
思いがけず秋の香りを深く味わってしまう。

強風の為に一部のプログラムは変更・形を変えてでの展示でしたが
見るだけでなく参加出来る機会も豊富で
イルミネーションと遊べた特別な夜、
楽しさから寒さと時間を忘れていました。
Pip&Pop moon flower dream スマートイルミネーション横浜.jpg橋匡太 夜の木陰  日本大通り スマートイルミネーション横浜2012.jpgつぶやく街灯 高橋匡太+oblaat(谷川俊太郎) ジャック.jpgひかりの実 in JOINUS スマートイルミネーション横浜2012.jpg
posted by さくらん at 12:28| Comment(13) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

★コスモクロック21★

横浜・みなとみらいの遊園地
よこはまコスモワールドに行きました。
でも今回はコスモクロック21のみ利用。

コスモクロック21とは 観覧車のことで
観覧車中央にデジタル時計を備え
ゴンドラを支える60本の支柱の光が秒数および分数を刻む構造となっているので
”世界最大の時計”としてギネスに載ったこともあるのだとか。

狙うのは シースルーゴンドラ
シースルーゴンドラ コスモクロック21.jpg
強化ガラスと強化アクリルを使って
座席、床面、壁面の全ての面が透明になってしまったゴンドラ。
普通ゴンドラと料金は同じだけれど、乗車位置・並ぶ場所は異なります。
60台のゴンドラのうち シースルー仕様は20番と50番の2台だけで
約8分間隔でしか乗車出来ないので待ち時間が少し長くなるとのこと。
シースルーゴンドラ コスモクロック21 よこはまコスモワールド.jpg
1周15分の空中散歩。
360度、足元から全て見渡すことが出来るので
夜空にふわりと浮かんでいる感覚。
横浜の街が ここまで輝いていたとは

シースルーゴンドラの床面
シースルーゴンドラの床 コスモクロック21 横浜みなとみらい.jpg
それなりに傷もついているので少し霞んだ眺めだけれど
足元に何もないことを実感するには充分。
でもすぐに夜景の光に目を奪われて、現実感がないのか
怖さを感じる暇は無かった。

桜木町ーみなとみらい方向夜景.jpg

道や建物が光に彩られて
その形がくっきりと浮かび上がる夜。
夜景を見ると その街がさらに好きになります。

大観覧車コスモクロック21 よこはまコスモワールド.jpg大観覧車コスモクロック21 横浜コスモワールド.jpg汽車道ー桜木町駅方向夜景.jpg
大さん橋−横浜港方向夜景 .jpgシースルーゴンドラ コスモクロック21 横浜コスモワールド.jpgシースルーゴンドラ20番 コスモクロック21.jpgコスモクロック21.jpg

よこはまコスモワールド
住所:神奈川県横浜市中区新港2-8-1
TEL: 045-641-6591
HP:http://www.senyo.co.jp/cosmo/
posted by さくらん at 22:45| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

★小田急ファミリー鉄道展★

小田急ファミリー鉄道展へ行ってきました。
家の近くで開催されているので 毎年行っているイベント、
小田急の車両基地内も公開されるので
普段は立ち入ることが出来ないエリアに入れるというのが嬉しい。
線路 海老名電車基地 小田急ファミリー鉄道展.jpg
線路の上を歩いてみたり 線路の端まで行ってみたり 
線路の砂利は結構大きく歩き難い。
車止標識 小田急ファミリー鉄道展海老名電車基地.jpg小田急線通勤車両 小田急ファミリー鉄道展 海老名車両基地.jpg海老名電車基地 小田急ファミリー鉄道展.jpg小田急1000系通勤車両 小田急ファミリー鉄道展.jpg

今年は F-TrainU も車両展示
F-TRAIN ドラえもん 小田急ファミリー鉄道展.jpg
川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムのオープン1周年を記念して
F作品のキャラクターでラッピングした特別車両で
2013年3月22日までの期間限定電車。
車体にはドラえもん・パーマン・キテレツ大百科などの
Fキャラクターが楽しげに描かれている。
中に入ることは出来なかったけれど
ドアに貼られた指鋏み防止ステッカーがドラえもんだったり
つり革のベルトがFキャラクターのロゴデザインだったりと
内装までも藤子・F・不二雄ワールド
ジャイ子  F-TrainU 小田急ファミリー鉄道展.jpg小田急 F-TrainU10号車 小田急ファミリー鉄道展.jpgF-TRAINドラえもん コロ助 小田急ファミリー鉄道展.jpg小田急1000系 箱根登山鉄道車両 小田急ファミリー鉄道展.jpg

会場では関東の私鉄・バスのグッズ販売や 飲食屋台も並びます。
実は小田急鉄道展に行った一番の目的は
毎年ここで販売している金井牧場さんの佐世保バーガー
たっぷりの肉汁が 表面カリッと焼いたふんわりバンズに染み込んで
やっぱり美味しいねと頷いてしまう。
レール探傷車 海老名基地 小田急ファミリー鉄道展.jpgロマンスカーEXE 海老名基地 小田急ファミリー鉄道展.jpg小田急バスきゅんた 小田急ファミリー鉄道展.jpg金井牧場佐世保バーガー 小田急ファミリー鉄道展.jpg
タワー車 保線車両 小田急ファミリー鉄道展.jpg海老名電車基地 小田急ファミリー鉄道展2012.jpgマルチプルタイタンパー 海老名電車基地 小田急ファミリー鉄道展.jpg

駅を越えた場所のショッピングモール VINAWALK第二会場では
鉄道グッズ販売や駅弁販売会
鉄道テーマのライブから鉄道模型走行会もあれば
ミニSLに乗れたり鉄道ゲームコーナーまで
“ファミリー鉄道展“というだけあって、子供向け企画も多いので
幅広い年代層で楽しめるイベント
HOゲージ ウェスタンスクエア小田急ファミリー鉄道展.jpg
マニア向けグッズも多いけれど
雑貨的に可愛らしい鉄道グッズもあったりするので
沢山見ているうちに なんだかちょっと欲しくなる。

2日間に渡って開催された 小田急の鉄道祭
また 来年行けるかな。
ロマンスカーNゲージ  ビナプラザ 小田急ファミリー鉄道展.jpg小田急駅名キーホルダー ビナプラザ 小田急ファミリー鉄道展.jpgはやぶさ弁当 釣りキチ三平弁当 パンダ弁当 駅弁販売会.jpg石炭入りミニSL乗車会 小田急ファミリー鉄道展.jpg
posted by さくらん at 11:20| Comment(15) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

★カップヌードルミュージアム★

日清食品の? カップヌードルが? ミュージアム?
カップヌードルミュージアム 常識にとらわれない部屋.jpg
横浜はみなとみらいの新港エリアに
カップヌードルミュージアムという施設あり。
正式名称は安藤百福発明記念館
世界初となるインスタントラーメンの「チキンラーメン」を発明した
日清食品創業者安藤百福の「クリエイティブシンキング=創造的思考」を
展示を通じて体験出来る体験型ミュージアムとのこと。
銀色の安藤百福像 CUPNOODLES MUSEUM.jpg[あきらめない]クリエイティブシンキング ボックス CUPNOODLES MUSEUM.jpgタテ・ヨコ・ナナメから見る クリエイティブシンキング ボックス CUPNOODLES MUSEUM.jpgクリエイティブシンキング ボックス CUPNOODLES MUSEUM.jpg

ここではインスタントラーメンの開発を 「発明」と言う。

壁3面に歴代のインスタント麺がずらり並んだ
インスタントラーメンヒストリーキューブ
インスタントラーメンヒストリーキューブ CUPNOODLESMUSEUM.jpg
チキンラーメン第一号は1958年
カップヌードルは1971年で
焼きそばU・F.Oやどん兵衛は1976年から発売になっているそうだ。
初期のシンプルで落ち着いた色のパッケージデザインはどこか可愛らしく
90年代の商品になると見覚えがある、
2000年に近づくと見たことある、食べた記憶のある商品が出てくる。
1958年初代チキンラーメン インスタントラーメンヒストリーキューブ.jpgドラえもんおかしメンインスタントラーメンヒストリーキューブ .jpgSpa王 北斗の拳日清ラ王 U.F.O ヒストリーキューブ.jpg日清どん兵衛 cupnoodle広東五目 麻婆 蟹玉.jpg
わさびマヨネーズのU.F.Oってどんな味?
麻婆のCMあったよねー。
北斗の拳とのコラボ商品もあったんだ?
日清ラ王豚骨・沖縄そば U.F.Oカレー・NEXT・TanTan.jpg焼きチキンラーメン ひよこちゃんCUPNOODLESMUSEUM.jpg世界のインスタントラーメンCUPNOODLESMUSEUM.jpg

NOODLE BAZAAR─ワールド麺ロード─ というフードコートもあり
中はアジアのナイトマーケットや屋台をイメージした暗くムーディーな空間だった。
インドネシアのミーゴレンやマレーシアのラクサ、カザフスタンのラグマンなど
世界8か国8種類の麺料理をハーフサイズの300円で買えます、
ハーフといっても1皿がかなり少な目なので
1人で3〜4皿いけるのでは。
麺の他に韓国ザクロドリンクやインドネシアグァバジュースなども。
ワールド麺ロード カップヌードルミュージアム.jpgラグマン カザフスタン ワールド麺ロード カップヌードルミュージアム.jpgラクサ マレーシア ワールド麺ロード カップヌードルミュージアム.jpgワールド麺ロード CUPNOODLES MUSEUM.jpg
ポスター ワールド麺ロード CUPNOODLES MUSEUM.jpgフォー ベトナム ワールド麺ロード カップヌードルミュージアム.jpg蘭州牛肉麺 中国 ワールド麺ロード カップヌードルミュージアム.jpgトイレピクト ワールド麺ロード CUPNOODLES MUSEUM.jpg

やはりコレはやらねば。
マイカップヌードルファクトリーでは
世界でひとつだけのオリジナルカップヌードルを作って持ち帰れます。
Tマイカップヌードル 専用カップ自販機 CUPNOODLESMUSEUM.jpgUマイカップヌードル正面 CUPNOODLESMUSEUM.jpgVチリトマト味 ひよこちゃんナルト コロチャー マイカップヌードル.jpgX エアパッケージ マイカップヌードル 安藤百福発明記念館.jpg
  T 専用カップを自販機で買う
  U カップをデザインする
  V 麺と選んだ具材・スープを入れてもらう
  W フタをしてシュリンク包装してもらう
  X エアパッケージに空気を入れて完成
V選んだスープや具材を入れてもらう マイカップヌードルファクトリー.jpg
4種類のスープと12種類の中から4種類のトッピング具材を選ぶと
味の組み合わせは5,460通りにもなるという。
選んだのは女性一番人気だというチリトマトスープに
チリトマトに相性バッチリなチェダーチーズと
可愛いひよこちゃんナルト
カップヌードルといえばコレでしょう、コロ・チャーと
彩り欲しくてインゲンも
逆転の発想 マイカップヌードル CUPNOODLESMUSEUM.jpg
 「逆転の発想 正面からだけでなく上下を逆さまにしたり、
  いろいろな角度からものごとを見てみよう。
  そこから新しい発見・発明のヒントが見つかるかもしれない。」
フタに書かれた文言も特別。

マイカップヌードルの賞味期限は1カ月、
既製のカップヌードルよりも味が濃くなってるような気がした。

ミュージアム、
企業ショールームなのに子供から大人まで楽しめる
アート風体験型施設でしょうか。
麺ライン マイカップヌードルファクトリー CUPNOODLES MUSEUM.jpg1958年3月のカレンダー 百福の研究小屋 CUPNOODLES MUSEUM.jpg1976年初代焼きそばUFO どん兵衛 横浜カップヌードルミュージアム.jpgカップヌードルGOLD ミュージアムショップ 安藤百福発明記念館.jpg

カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)
住所:〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-3-4
TEL:045-345-0918
チキンラーメンファクトリー予約専用ダイヤル:045-345-0825
時間:10:00〜18:00(入館は17:00まで)
休館:火曜日(祝日の場合は翌日が休館)、年末年始
入館料:大人500円、高校生以下は無料 
HP:http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html
posted by さくらん at 14:53| Comment(24) | TrackBack(3) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

