2006年10月30日

★ ピンホールカメラ tigre ★

今日は写真の話を。

1年ぐらい前に ピンホールカメラを作りました。

【ピンホール=針孔】 針の穴のように小さな穴からを取り込み
そのの像を フィルムに写すのです。
レンズも無ければ
機器もありません、単なる穴の開いた箱です。

作ったと云っても、
『Phat PHOTO』  30号(2005年10月)の付録、
通称 『 tigre 』なんです。

DSCF0401.jpg
ビニールテープ接着剤を使用して
久しぶりの工作、 1時間ぐらいかかりました。
隙間からが入らない箱を作る為に 注意を払います。

DSCF1227.jpg
これが完成品。
中央の黒いタブがシャッター、これを上げ下げして
を取り込みます。

実は間違えてシャッターを裏表逆に取り付けていますが
まぁ、撮影には支障あるまい・・・・←O型人間 
 



さて! 撮影してみました!
FH000010.jpg

FH000011-1.jpg
かなーりボケブレです。
「ブレ」カメラが固定されていないのと
紙製シャッターをすべらせて上下する際に どうしてもカメラに振動が伝わってしまうからですね。
「ボケ」ピンホールカメラの特徴ですが
さすがにコレはボケすぎ。

写真として、大失敗ですね・・・

でも でも!
こんな程度でも、
撮った本人は楽しんでいるんです!
この柔らかくボケた写りや
明るすぎて とんじゃった色、
昔、で見た光景って こんなだった気がするのです。
自分の目でみた時とは全然違う雰囲気、
不思議な魅力です。


FH000021.jpg
屋内のだとこんな感じ。
思い描いた構図と全然違ってるし。

左右のフチに
黒いゴミのようなものが写り込んでいますね、
工作の過程でキレイに紙を切り取らなかったからだと思われます←O型人間

気が向いた時に
ぽちりぽちり撮っていたので
1年の間にたったフィルム2本。
私にとっては初めてのフィルムカメラ



そうそう、
1枚目の写真は何を写したものか分からないですよね(^-^;)?
8月頃 公園花壇に咲く
黄色いを写したものです。
このはなんていうんでしょう?
ご存知の方、教えて下さいませ。
DSCF1195.jpg






にほんブログ村 トラコミュ ピンホールカメラ?トイカメラ?へ
ピンホールカメラ?トイカメラ?




posted by さくらん at 20:11| Comment(10) | TrackBack(1) | ピンホールカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

