2008年02月20日

★タダシ・ヤナギのギモーヴ★

タダシ・ヤナギ
ギモーヴを買ってみました。

タダシ・ヤナギ.jpg

最近ギモーヴの名前で見かけることが
増えてきたように思いますが、
ギモーヴGuimauve)とはフランス語マシュマロのコトだそうです。
でも普通のマシュマロとは作り方がちょっと違うようで
マシュマロ卵白を使うのに対して
ギモーヴ卵白を使わず、
ゼラチン砂糖・そして果汁ピューレを加えているのが普通だそうです。
卵白が入らない分、マシュマロよりも
もちっとしてとろける食感になるというので
いつか食べてみたいと思っていたところに
タダシ・ヤナギでも発売していたので
購入してみた次第であります。

ギモーヴ タダシヤナギ.jpg

3色で各2個づつ。
ギモーヴ立方体であるコトが多いようですが
ヤナギのはマルの真ん中をひっぱったみたいなカタチをしています。


が甘酸っぱいカシス
ピンク色が香りの強いイチゴ味
黄色っぽいオフホワイトトロピカルパッションフルーツ味
それぞれの香りが口の中で大きく拡がります。
果実そのもののというよりは、
カシスリキュールストロベリーリキュールの味にそっくり。

マシュマロのように
跳ね返すようなしっかりとした歯ごたえではなく、
もちっとしていて、
それでいて”ふしゅ〜〜”っと口の中でとろけてゆく舌触り。
ムースがもっちりしたような新鮮な食感でした。




ラベル:海老名
posted by さくらん at 23:18| Comment(13) | TrackBack(0) | お菓子★SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ギモーヴとは、こういうものなのですね。
普通のマシュマロは、ほとんど食べませんが
もちっとして、ふしゅ〜〜っととろける食感は
経験してみたいです。(^^)
イチゴはともかく、カシスとパッションフルーツ
というのは、珍しいですね。
Posted by ふぴこママ at 2008年02月21日 08:30
ギモーヴ好き♪
絞り出したようなこの形も可愛らしい☆
ここのは色も綺麗だわ!
食感はもちっとする日本のマシュマロの方が好きかな〜^^

タダシ・ヤナギのはいいお値段するんでしょうね。(せこくてゴメンナサイ^^;)
Posted by ふくちゃん at 2008年02月21日 08:32
ギモーヴというのを知りませんでしたが
かわいらしい食べ物ですね。
リキュールの味がするというのですから
大人の雰囲気なのでしょうね。
もちっとしてとろける食感というのがとても気になります。
Posted by 浩平 at 2008年02月21日 23:58
★★>> ふぴこママ さん
ギモーヴを食べたのは
これが2度目なんですけど
なかなか面白い食感ですよ♪
マシュマロだと苺の次は
チョコ味とか
ブルーべりーソース入りだったりするのに
カシスやパッション味は面白いですよね(^▽^)/
どれも味が濃いので
少量でも満足しちゃうのでした★



★★>> ふくちゃん さん
あああ〜!、そっかぁ、絞り出したら
こういうカタチになりますもんね、
素で作り方わかってませんでした、
ひっぱったみたいなカタチだね〜
小人さんの帽子みたいだ〜とか
しゃべっていた私です (ノ∀`)ペチョン
そうですね、ギモーヴの食感は新鮮でしたけど
私もマシュマロのふにふにした感じの方が好きかもです。
タダシヤナギのは味も濃かったし・・・
お値段は数百円しちゃうので
そんな意味でもマシュマロの方が好きかなぁ♪



★★>> 浩平さん
色も形も
さわった心地も可愛いんですよね♪
ギモーヴ、ホワイトデーのお返しにいかがでしょう?
他のメーカーのも(どこだか不明なんですけど(^^;))
リキュールみたいな味がして
大人向けのお菓子でした。
Posted by さくらん at 2008年02月22日 23:06
さすが☆さくらんさん♪
オシャレな食べ物を知っているね(^^)/
おいしそうだぁ〜。。。

ギモーブっていうのかぁ…
ギズモじゃ、ないんだね(^^;)
Posted by ずぅ at 2008年02月22日 23:20
こんばんは♪
ギ…ギ…ギモーヴ?
舌噛んじゃいそーナお名前ですね(´▽`*)アハハ
もちっ、ふしゅうぅ〜って
食感はぜひ試してみなくてはっ( `・ω・´)
…って、こんな田舎に売ってるのかしら(泣)

↓の記事のラテアートってゆー文字が
今日はラリアートに見えてしょーがない…(:;´.(Θ).`;:)
Posted by かっぱ at 2008年02月23日 00:22
ギモーーヴぅ?ヴってどう発音すんでしたっけ?
ビに近いんでしたっけな?
ぽっちゃりかわいいお菓子ですなぁ
アタシはあんまりマシュマロって食べないんですけど
一番好きなマシュマロは鶴の子ですな〜。
Posted by わち at 2008年02月23日 00:42
★★>> ずぅさん
そうそうそう、水に濡れるとおっそろしい姿になっちゃうアレですね、
グレムリンの・・・・って、
ちがーうぅ!
o(≧∇≦o)アハハ
確かに、ギモーヴって名前は
モンスター系(?)ですよね、
ピグモンとかガラモンみたいな♪



★★>> かっぱ さん
こんばんはぁ♪
ギモーヴぅ、確かに舌噛みそうですよね、
しかも変な風に挟みそうな・・怖っ!(笑)
そういえばウチの実家猫はマシュマロも
くにくに食べてましたけど、
みるく様はお召し上がりになりませんでしょうか??
ラリアート・・・良くみたら
1個ぐらいラテじゃなくってラリアートになってるかも???(笑)



★★>> わちさん
ヴってのはブに近いかも。
ぽっちゃりしてて可愛い形よね、
モノによっては小人さんが被る帽子みたいだったり
てっぺんがオヘソみたいだったり♪
マシュマロの鶴の子って、
博多の石村萬盛堂のかな?私もそれ好きだよ〜、
よくあるマシュマロより
ふしゅ〜としてない?鶴の子はギモーヴよりだと思うんだけどなぁ(^▽^)/
Posted by さくらん at 2008年02月24日 11:23
ホワイトデーのお返しにいいかもと思いました。食べてみたいなあ。
Posted by skyseeker at 2008年02月24日 14:27
マシュマロですかあ、あんまり食べなかったけれど
なんだかお洒落なふんいきだねえ。
マシュマロって白ばっかりなのにこんなにかわいい色が付いてるのもあるんだね。ふしゅ〜〜が気になるよう。
Posted by 種子 at 2008年02月24日 14:54
★★>>skyseekerさん
美味しいし、雰囲気もあるお菓子なので
ホワイトデーのお返しに素敵だと思いますよ。
skyseekerさんはお返しの数が多くて
大変そうなイメージ。
頑張って下さいね(^皿^)♪



★★>>種子さん
マシュマロってあんまり買わないかもね。
ゼラチンにコラーゲンが多く使われてるので
お肌にいいよって聞いてから
マシュマロを自分でも買うようになったけど
それまではあんまり買わなかったもんなぁ。
ふしゅ〜〜の食感はオススメです、
見かけたら試してみて♪
Posted by さくらん at 2008年02月24日 15:48
こんばんわ。
ギモーヴというんですねぇ〜
たしか伊勢丹の地下にもそういうお店が
あったような・・・
今度買ってみます。
Posted by ヤン at 2008年02月24日 21:33
★★>>ヤンさん
こんばんは〜(^^)
伊勢丹にもありましたか♪
デパートの食品街めぐりって楽しくなりますよね〜、
キラキラかわいいスイーツがいっぱいで。
疲れた時とかイヤなコトがあったときに
ふら〜っと吸い寄せられちゃうんですよねぇ
(^^;)
Posted by さくらん at 2008年02月25日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。