2015年09月25日

★カップヌードルミュージアム★

横浜みなとみらい
カップヌードルミュージアム 再訪。

タテヨコナナメから見るクリエイティブシンキングボックス カップヌードル.jpg

世界初インスタントラーメンを発明した
日清食品創業者安藤百福氏の
「クリエイティブシンキング=創造的思考」を
展示を通じて体験出来る体験型ミュージアム、
というか、子供も楽しめるショールーム的場所。

歴代のインスタントラーメンを展示した
ヒストリーキューブ
ヒストリーキューブ 安藤百福発明記念館横浜カップヌードルミュージ.jpg
これだけ揃うと圧巻
並ぶと見えてくる 特徴や違い。
チキンラーメン 麺達 ヒストリーキューブ横浜カップヌードル博.jpg香鍋 紅焼牛肉面 ヒストリーキューブ 横浜カップヌードルミュージアム.jpgどん兵衛 ヒストリーキューブカップヌードル横浜.jpg
チキンラーメンのヒヨコちゃんは やっぱり可愛いなぁ。
どん兵衛の芋煮うどん味、食べてみたかったねぇ。
アジア向けパッケージはデザインが少し違うんだ。

2階は他に
安藤百福氏とインスタントラーメンの歴史を学べる展示や
カップヌードルをテーマとした作品などが並びます。
安藤百福像 カップヌードルムージアム 安藤百福ヒストリー.jpgなんでもヒントにする クリエイティブシンキングボックス 横浜.jpg百福の研究小屋 チキンラーメン誕生 カップヌードル博物館.jpg

4階の NOODLE BAZAAR−ワールド麺ロード−というフードコートでは
韓国冷麺、マレーシアのラクサ、
カザフスタンのラグマンにパスタ等
世界8カ国8種類の麺料理をハーフサイズの300円で買えます、
ハーフといってもかなり少な目なので
1人で3〜4皿食いけるのでは。
冷麺 韓国 どんぐり粉麺 ワールド麺ロード横浜カップヌードル.jpgフォー ベトナム ワールド麺ロード横浜カップヌードルミュージアム4F.jpgラクサ マレーシア ワールド麺ロード横浜カップヌードルミュージアム 4F.jpgミーゴレン インドネシア ワールド麺ロード横浜カップヌードルミュージ.jpg

他にも、ミニチキンラーメンが食せるようになってました。
ミニチキンラーメン ワールド麺ロードNOODLES BAZAAR.jpg
1杯150円、9種のトッピングから2種選べるので
季節限定オクラとチャーシューをチョイス。
安定のチキンラーメンのお味、なんだけども
他のメニューがエスニックで味濃い麺料理ばかりなので
一緒に食べると少々物足りなく感じちゃう、
箸休めに良いのかも。

さらにアジアンスイーツもありまして、
今回は雪氷にチャレンジ
宇治金時とマンゴーブルーベリー
雪氷 抹茶あずき マンゴーブルーベリー ワールド麺ロード横浜カップ.jpg
味付きの氷をふわふわに削った
新食感の台湾式かき氷、
すっと溶けて甘さとソースの香りを残す
優しい美味しさにスプーンが止まらず、
おかわりを買いに走りました。

今回は4階のカップヌードルパークにも入りました
カップヌードルパーク 横浜安藤百福発明博物館 カップヌードル博.jpg
3歳以上小学生以下が遊べる有料エリア、
工場をイメージしたネットや滑り台等の遊具を
遊びながら通り抜けていると
カップヌードルになった気分を味わえるというアスレチック、
30分交代なので子供には物足りなかった様子。

やっぱり やりますよね
マイカップヌードルファクトリー
4種類のスープと
12種類の具材の中から4種類のトッピングを選ぶと
味の組み合わせは5,460通りにもなるという。
私のはシーフードスープに
ダイスミンチとインゲンとカニカマと
ヒヨコちゃんナルト。
マイカップヌードル 横浜カップヌードルミュージアム  安藤百福発明博.jpg
家族はカレースープに葱、葱、葱、葱という
ネギカレーだったり、
チリトマトスープにキムチとチーズ
なんていう予測不可能な味を作っていました、
こういう奇妙な味を作れるのもマイカップヌードルならでは。
でもね、これらも美味しかったんですよ。

上蓋に書かれた文言もマイカップヌードルのは特別。
なんでだろう、普通のよりも味が濃いのかな?
自分で絵を描いて味を選んで思い出入れたからかな?
いつもよりももっと美味しく感じちゃうのです。

マイカップヌードル 横浜 カップヌードルミュージアム.jpgNEVER GIVE UP 安藤百福発明博物館 横浜 カップ.jpgマイカップヌードルファクトリー 4種類スープと12種類具材選ぶ横浜.jpgトゥクトゥク ワールド麺ロード入口 横浜カップヌードルミュージアム.jpgカップヌードルパーク30分300円 横浜カップヌードル博物館.jpgカップヌードルオブジェ 安藤百福発明博物館入口 横浜新港.jpgインスタントラーメンヒストリーキューブ CHOWMEIN CUPNOODLES.jpgひよこちゃんチキンラーメン カップヌードルミュージアム 横浜.jpgマイカップヌードル エアパック 安藤百福発明記念館 横浜カップ.jpg

前回のカップヌードルミュージアム話はコチラ

<<カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)>>
住所:〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-3-4
TEL:045-345-0918
  チキンラーメンファクトリー予約専用ダイヤル:045-345-0825
時間:10:00〜18:00(入館は17:00まで)
休館:火曜日(祝日の場合は翌日が休館)、年末年始
入館料:大人500円、高校生以下無料 
HP:http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html
posted by さくらん at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらんさん、こんにちは。
おおー、さすが、世界のカップヌードルだわ・・

こーんなにあるんですね。
ちょいぼちぼち・・になるかもですが。
Posted by あられ at 2015年10月02日 16:37
あ、いや、エラーとでて、再投稿したら、
ふたつになってしまいました。削除方法がわからない・・
ごめんなさーい
Posted by あれー?? at 2015年10月02日 16:40
★★>>あられさん
お忙しい中、コメント有難うございました。
それなのにスミマセン、コメント送信しても
しょっちゅうエラー表示が出ちゃうんですよね、
そしてコメント削除は自分しか出来ないので
2番目のコメントを削除させて頂きました。
せっかくコメントいただきましたのに、ご迷惑おかけして済みませんでした。
Posted by さくらん at 2015年10月02日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。