2015年08月27日

★大山絵とうろうまつり★

伊勢原市大山3夜限定
大山絵とうろうまつり を見てきました。
おおすみ山荘 大山絵とうろうまつり 伊勢原.jpg
江戸時代から大山詣の参拝客を
石灯籠の明かりが出迎えていた事にちなんで
大山参道・街道沿いに絵とうろうを並べたイベントです。

大滝荘たけだ旅館大山絵とうろう 光の競演 伊勢原.jpg
灯篭の絵柄は多種多様、
美人画や浮世絵が多くありましたが
個人作品はかなり自由になってます。
おおすみ山荘絵とうろうトイストーリー3 大山絵とうろう祭.jpg
アニメではディズニー系が豊富、
ポスターをそのまま貼ったのかと思う程に
図柄をしっかりコピーした絵もありました。
名探偵コナンポスター絵とうろう オラフ 伊勢原.jpg清水屋 龍絵とうろう 伊勢原 大山絵ろう祭.jpg大山絵とうろうまつり 2015 伊勢原 夏野菜.jpg

親族の似顔絵なのかしら、 成長記念・祈願なのかしら。
ゑびすや土産店 絵とうろう伊勢原大山絵とうろ祭.jpg

流行りモノ系ですか、日本エレキテル連合ですよね。
とうふ処小川家 日本エレキテル連合大山絵とうろう.jpg

一番数が多いのは
手作り牛乳パックとうろうでしょうか
とうふ坂 大山絵とうろうまつり 伊勢原.jpg
光によって浮かび上がる 繊細な切り絵
ポップな絵柄もあれば
祈りや願い事を書き込んだ牛乳パックとうろうも。
牛乳パック灯ろう  海亀 大山絵とうろうまつり.jpg大山絵とうろうまつりYUTA 大山阿夫利神社社務所.jpg雪の結晶 牛乳パック とうふ坂 伊勢原とうろう祭.jpg大山絵とうろうまつり 大山2015 大山阿夫利神社社務所.jpg

ひこまる絵とうろう館の方が
「2階に80点以上展示してるから、見て行ってー。」と
招きいれて下さいました。
ひこまる絵とうろう館 大山絵とうろうまつり伊勢原.jpg
2階には絵とうろうと その原画等が飾ってありました。
DSC_0600.jpgひこまる絵とうろう館 大山絵とうろう祭 伊勢原.jpgDSC_0614.jpg

大山ケーブル駅前の広場に
ずらり並んだ牛乳パックとうろう
大山ケーブル駅 牛乳パックとうろう 絵とうろう祭.jpg
山の形と「大山 2015」の形に並べられています。
これだけの数が揃うと
これだけ多くの気持ちと努力の結果が集まったかと思うと
心静めて ずっと観ていたい。
大山ケーブル駅 大山2015 牛乳パックとうろう 伊勢原.jpg大山2015 ケーブル駅 牛乳パック絵とうろう 伊勢原.jpg
この時期、大山ケーブルカーは運休中ですが
その代りに新型ケーブルカー組立現場見学会なるものを開催していました。
狭い建設足場の中を通って入ったのは
今年10月から運行するという新型車両内部
大山ケーブル新型車両組立見学会 大山絵とうろう.jpg
ガラスも壁もまだ養生シートに覆われていますが
それでも窓ガラスは大きく眺めが良さそうだし
天井も高く開放感がありそうです。

山の上までこの車両をヘリコプターで運んだ事、
座席は今日組立たばかりで 運転席はまだ入って無い事等
新型車両の中でスタッフさんが解説して下さいました。

行灯による”光の回廊”は約3キロも続きます。
正直、もっと大きなイベントかと想像していましたが
地元の力によるお祭りで
それだけに手作りの暖かさも感じました。

旅館目黒 大山絵とうろうまつり伊勢原 2015.jpg大山絵とうろうまつり 伊勢原 妖精灯ろう とうふ.jpg朝顔牛乳パック灯ろう 大山絵とうろうまつり伊勢原.jpg大山先導師旅館 大山絵とうろうまつり伊勢原.jpg大山阿夫利神社社務所 和婚体験 絵とうろう.jpgとうふ坂 伊勢原 大山絵とうろうまつり.jpgこま参道 大山絵とうろうまつり 光の回廊 伊勢原.jpg小川家 こま参道 大山絵とうろうまつり伊勢原 2015.jpg
posted by さくらん at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

おおー、大山でそんなイベントが。
これはしらなかったー。
牛乳パックでこんなきれいな灯籠。
すてきですねぇ。

大きい物はこってますね。
ありがとう。またね。
Posted by あられ at 2015年08月29日 18:57
★★>>あられさん
コメントありがとうございます。
牛乳パックから手作りなのに
素敵な作品が沢山ありました。
大山はハイキングや大山詣での昼間のイメージばかりでしたが
こういうイベントで灯ろう鑑賞しながら夕涼み出来て良かったです。
Posted by さくらん at 2015年09月01日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424879845

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。