2015年08月19日

★伊豆シャボテン公園 植物編★

伊豆シャボテン公園 後編は植物話です。

シャボテン公園、というだけあって
園内には約1,500種類ものサボテン多肉植物を見られます。
月影丸サボテン 大温室 伊豆シャボテン公園.jpg
小さな丸いモノがころころと並ぶのって
それだけで可愛い。 でもトゲが生えてるのよね。

良く家の庭に生えてるウチワサボテン
こんなに妖艶な赤い花が咲くなんて。
仙人ウチワサボテンの花 大温室 伊豆シャボテン公園.jpg

東洋一のサイズを誇るという
金鯱サボテンの大きさはさすがです、
金鯱サボテン 大温室 伊豆シャボテン公園.jpg
推定樹齢160年、重さは250キロにもなるとか。

金晃丸 伊豆シャボテン公園.jpg竜神木サボテンの花 大温室 伊豆シャボテン公園.jpg福娘 大温室 伊豆シャボテン公園.jpg雪晃  大温室サボテン群 伊豆シャボテン公園.jpg

鑑賞だけではありません、なんと
サボテンを食べちゃうことも出来るのです。
サボテングリーンカツカレー レストランギボン亭  伊豆シャボテン公園.jpg
ギボン亭サボテングリーンカツカレー
タイのグリーンカレーのような辛さはなく、
一般的な日本カレーの味、でもちょっとルーが緑色。
カツの上で赤いパプリカの下にあるのがどうやらサボテン
見た目も食感もくったくたに茹でたインゲンみたい。
園内のサボテン料理には瓶詰めの塩漬けサボテンを使用しているそうですが
くったりした食感だけで特別な味は無く
カレーも普通に美味しいモノ。

園入口すぐで入園せずとも入れるベルステーションでは
サボテンのみじん切りをはさんだ
サボテンホットドックやサボテンハンバーガーなるものが食せます。
お子様カピバラカレーセット ギボン亭シャボテン公園.jpgメキシカン・ファイアー ギボン亭 伊豆シャボテン公園.jpgサボテンバーガー ベルステーション シャボテン公園.jpg

デザートだって サボテン
サボテンソフトクリーム 左はサボテン&バニラのミックス味
サボテンソフトクリーム  カフェシェリイ 伊豆シャボテン公園.jpg
あら、ピンク色。  
サボテンだから緑色かと思いきや、
これはサボテンの赤い実を絞ったジュースから作っているのだそう。
苺のようなベリー系の味がするので
知らなければストロベリーソフトだと思うだろう。
ちなみに前述のベルステーションでは緑色のサボテンソフトを販売していて、
これは草っぽい、イグサのような香りがするとの事。

たっくさんのサボテンを見て、食べて、親しんでいると
そりゃ好きになってしまいます、欲しくなりますよね。
温室の一番奥にオリジナル寄せ植えを作る
シャボテンバイキングなるものがあるんです。
シャボテン狩り工房 大温室  伊豆シャボテン公園.jpg
気に入ったサボテンをお箸でつまんで取ります。
って、お箸でつまんじゃうんだ。
シャボテンバイキング 伊豆シャボテン公園 大温室.jpg
小さいサボテンが行儀良く並んでるだけでも可愛いのに、
それをお箸でつまみあげちゃうのって
実際やってみると予想以上に楽しいものなんです。

気になったサボテンと鉢を選ぶと
植え替え作業はスタッフさんがやってくれるのです。
プロが配置すると、やはりそれなりに見えてきますね。
ナナコマル 虹の玉 チョベリバ 大福丸 海王星.jpg
右の羊の鉢に入ったのはナナコマルというサボテン
帰ってから一週間程度で濃いピンクの花が咲きました。
左の多肉達もすんすん伸びています。
少しづつ変化するこの植物達をながめながら
シャボテン公園を懐かしく思ったりします。

コンゴウインコ インコの広場 伊豆シャボテン公園.jpgしゃぼ丸 端午の節句 伊豆シャボテン公園大温室.jpg伊豆シャボテン公園大温室.jpg金鯱サボテンの種.jpg
シャボテン公園 動物編はコチラ

【伊豆シャボテン公園】
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-13
電話:0557-51-1111(代)
HP:http://izushaboten.com/
ラベル:伊豆 植物 静岡
posted by さくらん at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろで心配かけてしまって・・

お、サボテン、さすがに大きいのはあっかんですね。
うちも以前おみやげにかってったけど、娘が東京へもってっちゃった・・

別のがあったはずなんだけど、
??・・・うーん・・
Posted by あられ at 2015年08月23日 14:55
★★>>あられさん
こんにちは、お土産サボテンがあったのですね、
娘さんが東京に持っていかれたのも
実家の空気を持っていきたかったからなのかもですね。
サボテンといえども、結構成長しますし、
ダメにしちゃう事ありますねo(TヘTo) ←経験アリ
シャボテン公園には実は5月に行ったのですが
もうかなり成長して2倍くらいの大きさになってしまったのもあります、最初は可愛かったんだけどバランスが崩れてきました・・
Posted by さくらん at 2015年08月27日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

