2015年07月28日

★伊豆シャボテン公園 動物編★

12年ぶり 4度目の  伊豆シャボテン公園 に行って来ました。

伊豆大室山のふもと
多くの動物達と シャボテン豊富な温室群を見られる施設です。
メキシコ古代遺跡群オルメカ像 伊豆シャボテン公園.jpg

広い園内ではリスザル達が放し飼い
コンゴウインコ インコ広場 シャボテン公園.jpg
色鮮やかなコンゴウインコだって放し飼い。
この日はインコを腕にのせて写真を撮らせてもらいました、
かなり大きいのでずしっときますよ。

ペリカンハゲコウなどは決まった縄張りがあり
警戒心も強いので あまり近くに寄れませんでしたが
クジャクなら園内いたるところですれ違います。
孔雀求愛中 伊豆シャボテン公園 クジャク放し飼い.jpg
最初は接近出来たクジャクに興奮して写真撮ったりしますが
そのうち なーんだ、またクジャクか。
等と言いだしてしまう程
クジャクに遭遇できちゃうのです。

新しく出来ていた カピバラ虹の広場では
カピバラさんも放し飼い、エサをあげることも出来ちゃいます。
ふれあい カピバラ虹の広場 シャボテン公園 .jpg
まったりしたカピバラさんに そっと撫でさせてもらうと・・
カピバラさんの毛って
太くてタワシのように硬いんですね。

こちらは放し飼いではありませんが、
冬には温泉に浸かるカピバラで有名な カピバラ露天風呂
10日程前に生まれたばかりだという
3匹のカピバラの赤ちゃんがいました。
カピバラの赤ちゃんとキントキ  伊豆シャボテン公園.jpg
元気に駆け回り じゃれあっていた3匹の赤ちゃん、
後に名前が「抹茶」「白玉」「あずき」という名前に決まったそうです、
抹茶色でも小豆色でも白くもないけど・・可愛いお名前。

一番楽しみにしていた バードパラダイス に入ります、
鳥達が放し飼いになった大きなバードケージ
人間がお邪魔させてもらえる所。

おや、「ハシビロコウのおうち」という
専用のお部屋が出来たんですね。
ハシビロコウのお部屋 ビル バードパラダイス シャボテン公園.jpg
エサの時間意外は一日中でもほとんどじっとしているので
「動かない鳥」として有名になったハシビロコウ
こちらのビルさんは1981年にシャボテン公園に来てから
おそらく42年以上も生きているらしく、
ハシビロコウとして国内最高齢の
人間なら80から90歳にあたるご長寿鳥さんなんだとか。

前回来た時にはビルさんのすぐ近くまで寄れたので
そっと2ショット写真を撮らせてもらいました。
母から聞いた話で、私が子供の時に
大きな鳥を怖がっていたというのは
もしかしたらこのビルさんだったのかも。
コンゴウインコシャボテン公園インコ広場.jpgベニイロフラミンゴ バードパラダイス 伊豆シャボテン公園.jpgアネハヅル バードパラダイス 伊豆シャボテン公園.jpg放し飼いクジャク  伊豆シャボテン公園.jpg
今度行く時にはビルさんいもっと近づけるといいなぁ。
でも他の動物達と触れ合う事ができ、新しい思い出も沢山出来ました、
ここは また会いに行きたい動物達が居る場所です。

マーラ 伊豆シャボテン公園.jpg伊豆シャボテン公園.jpgカピバラ露天風呂 赤ちゃん 伊豆シャボテン公園.jpgごとうけい紙工作展ペーパークラフト.jpgコンゴウインコ インコ広場 シャボテン公園.jpgオオハシ 伊豆シャボテン公園.jpg羽を広げたクジャク 伊豆シャボテン公園.jpg

後編ではシャボテン等の植物話です。

【伊豆シャボテン公園】
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-13
電話:0557-51-1111(代)
HP:http://izushaboten.com/
タグ:静岡 伊豆 動物
posted by さくらん at 13:21| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、さくらんさん(^^)/

久しぶりのシャボテン公園だったんですね。
しかもビル爺さんに間近で出会えて、
本当にラッキーでしたね(*^_^*)

暑い夏…頑張ってのりこえてください♪
Posted by ずぅ at 2015年07月28日 23:43
さくらんさん、ちは。うう、夏かぜになってしまった。
のどにきてなんかしつこいー。

暑いけど、体にはきをつけてー。

うちは12年どころかもっといってないかなー。いず、
こんな岩石顔なんてあったかな?です。
前より動物もふえてるかもですね。
夏休みはお子さんとあちこち・・まだこれからイロイロかな。
Posted by あられ at 2015年08月02日 12:46
★★>> ずぅ さん
また行こうねと言いながら
気が付いたらすっごく久しぶりのシャボテン公園でした。
ビル爺さん専用のお部屋があったり
ビル爺さんへの募金箱があったり
愛されてるのが伝わってくる施設でした。
ビルさんが外にいるのを見られただけでもラッキーでした。
まだまだ暑い日が続きますがずぅさんもお身体にお気を付けください。


★★>> あられさん
こう暑いと体調も崩しますよね。エアコン切るわけにはいかないでしょうけど
早く夏かぜ治りますように。お大事に。
程よい近さの伊豆って、すぐ行ける気がしちゃうので
逆になかなか行かなかったりしませんか?
やっと8月に入りましたが夏休みは長い(汗)
どうやって一日終わらせるか毎日悩んでいますw。
Posted by さくらん at 2015年08月03日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423146280

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。