2015年07月24日

★オービィ横浜★

大自然超体感ミュージアム オービィ横浜に行って来ました。
大自然マッピング ベースキャンプ Orbi横浜 MARK IS.jpg
みなとみらい駅に直結した MARK IS みなとみらい の5階の一角、
セガの先端技術とイギリスBBC EARTHの驚異の映像を融合させた
体感型ミュージアム・・という説明でしたが
シアターを中心とした映像系アミューズメント施設でした。

巨大スクリーンに投影された実物大動物を
インタラクティブに反応させたり
動物豆知識を仕入れたり
等身大図鑑アニマルペディア Orbi横浜 MARK IS.jpg

プロジェクションマッピングで映像の不思議さを感じたり
体感系エキシビジョンでは風やミストや匂いで
その場にいるかのような臨場感を味わったり。
アースパレット Orbi横浜 オービィ MARK IS.jpg

休憩スペースにも仕掛けありますよ、
ベンチに座ったり、ゴミ箱に手を入れると
動物の声が聞こえてくるのです。
地球色見本アースパレット Orbi横浜 MARK IS.jpgベースキャンプ プロジェクションマッピング 火山 オービイ横浜.jpg音の出るベンチ オービィ横浜 MARK IS.jpg

映像エキシビジョンに関連して
ゴリラの頭骨や象の足骨のレプリカ展示もあり。
ニシローランドゴリラ頭骨レプリカ オービィ横浜 MARK IS.jpg


オービィではカフェのメニューがちょっと面白いのです
ブルーバーガー イエローストーンピッツア MOCOカフェめし オービィ.jpg
鮮やかな青色のバンズでサンドしたブルーバーガー
ここまで奇抜な青色だと思わなかったので少々ひるみましたが
最古の植物とも言われるスピルリナという藻から
取り出した天然色素で青くしているのだとか。
緑色の大陸も描いて地球儀みたい、アフリカ大陸が中心ですね。
この表面つるんとした真っ青なバンズは、
パンというより もっちりした肉まんの皮に近い食感。
間に挟むは甘辛ソースのさっくりとしたチキン竜田

右横に並ぶは世界遺産イエローストーン国立公園をイメージしたピッツア
トッピングはポルチーニやイベリコチョリソーに
鮮やかな熱水泉をイメージした 鶏挽肉のナゲット的なモノ。
黄色唐辛子のピリっと辛いアヒソース付き。
この直径8センチのピザは 8983㎢のイエローストーン国立公園に対して
約2800億分の1のサイズ、"食べられる世界遺産"
的なコトが書いてありましたが・・・そうですか。
速水もこみちさんプロデュースの「MOCOカフェめし」メニューのヒトツだそうで、
シアター上映中の「マジック・オブ・イエローストーン」のナレーションも
もこみちさんの声でした。
イエローストーンピッツア MOCOカフェめし  速水もこみち.jpgブルーバーガー オービィ横浜カフェ MARK IS.jpgメガバグズ キッズスペース トランポリン Orbi横浜 オービイ.jpgエレファンツ 壁面 Orbi横浜 MARK IS オービイ.jpg
アニマルクエスト動物かくれんぼオービイ横浜 MARK IS.jpgアニマルクエスト ブラックライトペン オービィ横浜 MARK IS.jpgアフリカゾウ前足 骨 レプリカ オービイ横浜 MARK IS.jpgぬいぐるみ オブジェオービィ横浜 MARK IS.jpg

オービィの隣の特設会場で サワレルハチュウルイ展 もやっていたので
オービィとの共通チケットを購入して入ってみました。
名前の通り、”触れる爬虫類展”ということで
カエルに蛇にワニなど 常時25種類以上の爬虫類がいて
そのうち4種類程は実際に触らせてもらえるとのこと。
アオマルメヤモリ みなとみらイズー サワレルハチュウルイ MARK IS.jpgアルビグラリスオオトカゲ イズー サワレルハチュウルイみなとみらい.jpgインドシナウォータードラコン みなとみらイズー 触れる爬虫類展.jpg 

さらに、この日は山下公園付近で
横浜スパークリングトワイライトというイベントがありました、
夜には3000発の花火もあがるというので 大さん橋に移動

大型客船飛鳥Uも停泊中
飛鳥U 大さん橋 横浜 2015.jpg
花火前後の時間にはジュエリーボートという
カラフルなイルミネーションで縁取られた船達がぷかりぷかり

船の汽笛が鳴ると 自然と沸き起こった拍手、
そして打ちあがるスパークリング花火
スパークリング花火 横浜スパークリングトワイライト 大さん橋.jpg
みなとみらいからベイブリッジまでの夜景
目の前の海にはかわいいジュエリーボート
そして頭上に大きな音で開く花火

今年初の花火は涼しい海風の中で感じることが出来ました。
大さん橋飛鳥U スパークリングトワイライト2015 横浜.jpgスパークリングトワイライト大さん橋 横浜山下公園側 .jpg

【Orbi横浜(オービィ横浜)】
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号
    MARK IS みなとみらい 5F
電話:045-319-6543
営業:10時〜23時 (最終入館 21:00)
営業:不定休
HP:http://orbiearth.jp/jp/

【みなとみらイズー サワレルハチュウルイ展】
期間:2015年7月18日〜9月27日
営業:11時〜19時(最終入場18時半)
   土日祝は10時〜19時
場所:MARK IS みなとみらい 5F特設会場
HP:http://minatomiraizoo.jp/#id0
posted by さくらん at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
横浜にまたなにやらできたんですねー。しらなんだ。
でもおもしろそうなかんじ。
ブルーのぱんには・・たべられるの?・・でしたが。
いろいろありますね。

花火までみれてよかったねー。
また楽しいぶろぐ、かいてね。楽しみにしてます。
私はダウンぎみでごめんねぇっ
Posted by あられ at 2015年07月26日 15:08
★★>>あられさん
横浜に2年くらい前に出来ていた施設みたいです。
暗い部屋で撮ったので写真には暗く写ってます、
実物はもっとエグいような青色で・・(o´_`o)
でもお味は普通に美味しかったです!
いつもあたたかいコメントありがとうございます、
こう暑いと体力もやられちゃいますが
無理せず夏を乗り切りたいですね!
Posted by さくらん at 2015年07月28日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422923080

この記事へのトラックバック
×

