2015年05月28日

★川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム 後編★

川崎 藤子・F・不二雄ミュージアム 後編
カフェピクトグラムのお話です。        前編はコチラ

入場したのは休日の12時でしたが
その時すでに ミュージアムカフェ は90分待ちでした、
午後3時頃には整理券配布終了してしまうこともあるそうなので
入場したらおはなしデンワを借りずに、すぐ3階に上がって
カフェで入場整理券を取得しておくことをお勧めします。

キャラではなく、食べたいモノで選んでしまいました、
コロ助カルボナーラ
コロ助カルボナーラコロッケ付 藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ.jpg
クリームたっぷりでソースにコクのあるカルボナーラ、
ちょんまげはパンで 目はチーズ、鼻がミニトマト
コロ助プリントのコロッケ付き

ドラミちゃんのポケットケーキセット
ドラミちゃんのポケットケーキセット 藤子・F・不二雄ミュージアム.jpg
ホワイトチョコ・マンゴームース・カシスムース・チョコスポンジが層になったケーキ、
ドラミちゃんのリボンやポケットと同じ柄です。
単品でカフェラテを注文するとラテアートの絵柄(キャラ)は選べませんが
このケーキセットは必ずドラミちゃんラテですよ。
失礼ながら、こういうのって見た目勝負だから、味は二の次、三の次なんでしょ・・
と思っていたんですが、意外にも美味しいので驚きながら食べ進んでしまいました。

ミュージアムでは 是非ピクトグラムにも注目して下さい。
ピクトグラムとは簡略化された絵で
誰でも理解できるようにつくられた注意・案内のコト、
藤子・F・不二雄キャラFキャラ)によるオリジナルのピクトグラムが展開されています。
Fキャラピクトグラム トイレ案内 藤子・F・不二雄ミュージアム.jpg
トイレのマークはのび太君しずかちゃん
方向矢印を持つドラえもんの手、ドラちゃんが道案内してくれるみたい

スベったり転んじゃうドジキャラといえば・・のび太君
コケたのび太君 川崎藤子・F・不二雄ミュージアム.jpg
空を見上げよう 川も見ようよ って教えてくれるピクトまでも
空と川の方向指示 ピクトグラム 藤子F不二雄美術館.jpgミュージアムカフェ方向指示 藤子・F・不二雄ミュージアム.jpgピクト 藤子・F・不二雄ミュージアム.jpgトイレ内の飾り絵おばあちゃん 藤子・F・不二雄ミュージアム.jpg

藤子・F・不二雄ミュージアム 十の掟 には
”其の六、すみずみまで鑑賞を忘れずに。
 それが、たとえトイレでも ”
 と書いてありましたが
トイレの壁にも トイレや鏡にまつわる漫画が飾ってあります。
トイレ鏡前に飾られた絵藤子・F・不二雄ミュージアム.jpg

ミュージアムの周辺にもFキャラ達がいるので散策もしちゃいましょう、
最寄り駅のひとつJR南武線 宿河原駅前には
ドラえもんの小さな銅像や
Fキャラだらけで 美術館とコラボしたローソンがありますし、
駅からの道のりもFキャラピクトが案内してくれて
さらに、Fキャラミュージアム直行バスが幾種類も通るので
距離のワリに歩くのは苦にならないかと思います。
そう、Fキャラバスのナンバーはすべて
ドラえもんの誕生日「2112年9月3日」にちなみ
「2112」になっているのだとか。
宿河原駅前ドラえもん銅像 JR南武線宿河原駅前 .jpg3号車キテレツ大百科 F美直行バス.jpg長尾橋欄干 ドラえもん 藤子・F・不二雄ミュージアム付近.jpg1号車ドラえもんナンバー2112 ミュージアム直行バス.jpg
話は反れますが、ドラえもんの高欄(橋の欄干)の後ろにある
水門のカッコ良さも私の中では収穫。

まんがコーナー 藤子・F・不二雄ミュージアム2F.jpgキッズスペース 藤子・F・不二雄ミュージアム.jpgドラえもん風三角コーン 藤子・F・不二雄ミュージアム.jpgきこりの泉 きれいなジャイアン 藤子・F・不二雄ミュージアム.jpgノビジュースコースター 藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ.jpg水のみ場 まんがひろば 藤子・F・不二雄ミュージアム.jpgまたきてねドラえもん出口 藤子F不二雄ミュージアム.jpgムード盛り上げ楽団木琴キッズスペース2階藤子F不二雄ミュージアム.jpgコエカタマリン 2階みんなのひろば 藤子F不二雄美術館.jpgドラえもんレンガ 外壁 藤子・F・不二雄ミュージアム.jpgエントランスディスプレイ春 桜 川崎藤子・F・不二雄ミュージアム.jpgペンダントと貝エントランスディスプレイ 川崎藤子F不二雄美術館.jpg

ニッッと笑ったり ドカン!と怒ったり
わーんと泣いたり 喜怒哀楽を出してくるキャラ達、
でも 怒っても 泣いてても
どこかあったかい表情。

ドラえもん達が 出迎えて 案内して
一緒に遊んでくれる ミュージアムでした。

順番にお並びください きこりの泉 川崎藤子・F・不二雄美.jpgピー助とのび太君ドラえもん はらっぱ ドラえもんミュージアム.jpgミュージアム十の掟2階みんなのひろば川崎F美術館.jpgきれいなジャイアンみんなの広場 きこりの泉 ドラえもん美.jpgメニュー 川崎藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ ノビジュース.jpgキッズスペース ジャイアン 川崎藤子F不二雄ミュージアム.jpg

川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム
住所:〒214-0023 神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号
電話:0570-055-245(お問い合わせダイヤル)
営業:10:00〜18:00
休館:毎週火曜日・年末年始(12月30日〜1月3日)
   ※ゴールデンウィーク(4月29日〜5月5日)及び夏休み期間(7月20日〜8月31日)は開館
   日時指定による予約制 1日4回入館(入れ替え制ではない)

チケット販売:http://l-tike.com/fujiko-m/(ローソンチケット)
駐車場:無し
HP:http://fujiko-museum.com/
posted by さくらん at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもーっパソコンがリカバリーでくるのがいまごろに・・

後半はおいしそーでかわいい食べ物とか
トイレにもイラストが。
ドラえもん王国だねぇぇぇ・・・うんうん。

では・・またねーっ
Posted by あられ at 2015年05月31日 14:27
★★>>あられさん
PCリカバリーは大変でしたね、
私もこの前の夏にPCクラッシュして修理に出す決心もなかなかつかず、3ヶ月くらい使えない生活してしまいました(。-_-。;)ノ
そうなんです、トイレの中までドラえもん王国なんですよ
あちこちにキャラがいて楽しい場所でした。
Posted by さくらん at 2015年06月04日 00:03
そーなんだ。いやー、パソコンなしだと息子が
いらついてしまうし・・
少しづつためて、またやばかったら
買い換えも考え中。

梅雨時ってじめじめーとしてて体にもPCにもよくなさそう。ではっ・・
Posted by あられ at 2015年06月12日 19:45
★★>>あられさん
いつも有難うございます、なかなかPC開かないもので今ごろのお返事になってしまい申し訳ありません。
パソコンって、もうあるのが日常になってますよね、
私も使えないと不安でいらいらしちゃいます。
雨も長く続いたと思ったら急激に暑くなってびっくりですね、お互い気をつけましょう!!
Posted by さくらん at 2015年07月15日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

