2015年04月26日

★相模原麻溝公園★

今回は 相模原麻溝公園 の話です。
無料の市立公園なのに 広い芝生の広場やアスレチック、
展望塔にふれあい動物広場まであり、
さらに隣接する県立相模原公園
まで足を伸ばすと温室植物園等があるので
一日たっぷり遊べてしまいます。

得にお勧めなのが
ふれあい動物広場
ウサギやモルモットなどを抱っこさせてもらえたり
モルモット ふれあい動物広場 相模原麻溝公園.jpg
動物達にエサをあげたり
ポニー乗馬も100円でできます。

バードケージでは鳥達が放し飼いになっていて
かなり近くで鳥達を見られるので 体温があがります。
砂あび ふれあい動物広場 相模原麻溝公園.jpgキンカチョウ 相模原麻溝ふれあい動物広場.jpgコジュケイ バードケージ 麻溝公園ふれあい動物広場.jpg
自らレンズを覗き込んでくれたキンケイ(金鶏)
キンケイ ふれあい動物広場 相模原麻溝公園.jpg
鮮やかな羽色を見せびらかしに来たの?

翼に白い斑点があるのは薄雪鳩
薄雪鳩 ふれあい動物広場 相模原麻溝公園.jpg
尾の先まで20センチ程度の可愛らしい小鳥なんだけど
デーデー、ポッポーと鳴く声や
歩く時に首を前後に振る姿は なるほど鳩ですな。

孔雀 相模原麻溝公園ふれあい動物広場.jpg金鶏 ふれあい動物広場 相模原麻溝公園.jpgポニー 相模原麻溝公園ふれあい動物広場.jpgミーアキャット 相模原麻溝公園ふれあい動物広場.jpg

思いっきり走ったり 動物に触れてあったかさを感じたり。
帰りたくないよーまだ太陽がいるよ、まだ遊べるよーって言われました、
でも4時半には閉まっちゃうの。また来ようね。
薄雪鳩 バードケージ 麻溝公園ふれあい動物広場.jpgオシドリ バードケージ 麻溝公園ふれあい動物広場.jpgグリーンタワー相模原からでいだらぼっちの足跡子どもの広場 魚つり.jpg

相模原麻溝公園
住所:〒252-0328 南区麻溝台2317-1
電話:042-777-3451(相模原麻溝公園管理事務所)
   042-778-3900(ふれあい動物広場管理事務所)
営業:グリーンタワー相模原
   4月から9月まで: 午前9時〜午後4時30分
   10月から3月まで: 午前9時〜午後4時
   ふれあい動物広場
   4月から9月まで: 午前9時30分〜午後5時
   10月から3月まで: 午前9時30分〜午後4時
   ふれあい動物広場休園日
   年末年始・月曜日(祝日等の場合は翌火曜日)
駐車場:1,265台
HP:http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/kouen_kankou/kouen_ryokuchi/005922.html
posted by さくらん at 00:31| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらんさん、こんにちは!
やっぱりさくらんさんの写真は、きれいで癒されます♪(*^。^*)
1枚目のモルモットですぐにハートを射抜かれ、鳥さんに目が奪われましたー。
キンケイって言うんですね、羽の美しいこと! 美しいものを美しく撮れるさくらんさんの腕!(o≧∇≦)o 
柄つき文鳥さんみたいな鳥もカワイイなー♪
馬とミーアキャットの雰囲気が、さくらんさんの写真らしくて、たまりません。(*^ω^*)ノ
きっと家族写真も素敵なんだろうなーって想像しました。
Posted by もも at 2015年04月26日 14:49
さくらんさんこんばんは。
相模原公園よく行きました。小動物がいっぱいいて
かわいかったです。うちの子たちは、モルモットを抱っこしてエサをやって喜んでました。家から15分
くらいで行けて、お金がかからないのでいい遊び場
所だったですね。
Posted by まるも at 2015年04月26日 22:38
★★>>もも さん
こんばんは、キンケイさんは実際に見ると
もっと派手な金色や赤金の羽なんですよ〜!
文鳥さんやジュウシマツさん、キンカチョウさんなんかの小鳥にもけっこう近づけるんです、
すぐ近くに来てくれるっていうだけでもなんだか嬉しくなっちゃうんですよ〜。
最近は子どもに合わせて公園ばかりなので
ももさんのブログで藤の花を見せてもらえて
癒されました、やっぱり花っていいなと改めて感じました!


★★>>まるもさん
こんばんは、相模原公園のお近くにお住まいだったのですか、
落ち着いた住宅が多く素敵なエリアですね。
ほんと、無料なのにかなり遊べる公園ですね、
ママ友に勧められて行ってみたのですが
広い芝生でボール遊びも出来るしカフェもあるし
なんと言っても動物と遊べるのが楽しいですね。
今度はポニー乗馬やりたーいって子供も言ってました、
こういう施設があるのは有難いです。
Posted by さくらん at 2015年04月28日 22:21
こんにちは。もうあせだくになりそ・・になってます。

わー・・私が昔いた頃はこんな公園なかったです。
いいですねー。相模原の地域はすごくはってんしてるきがするー。(すんでた頃は20年以上まえなんよ・・
Posted by あられ at 2015年05月03日 11:07
★★>>あられさん
こんにちは!もう夏日出ちゃいましたね、
日よけと熱中症対策しないと・・
以前相模原にもお住まいだったのですか、
政令指定都市になったり発展してるんですね、
いろんな物コトがぎゅっとつまって面白い街だなあって羨ましく思います。
Posted by さくらん at 2015年05月05日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。