2015年04月15日

★相模川ふれあい科学館★

相模川の自然と魚達を紹介する淡水魚専門の水族館
相模川ふれあい科学館を再訪してきました。
  (過去記事はコチラ)

2012年8月末に閉館、1年半の再整備工事を経てリニューアルしていたそうです、
もうリニューアルから一年にもなるんですね。
長い工事期間でしたし 運営会社も代わったので
大きく変わってしまったかと思っていたのですが
ドーナツ型水槽が新たに登場していたくらい
その他にあまり変化なかったかも。
円形水槽 相模川ふれあい科学館.jpg

お、いました、
「流れのアクアリム」のアルビノニジマス
アルビノニジマス 相模川ふれあい科学館流れのアクアリウム.jpg
ニジマスの群れの中に一匹だけ。

お勧めなのは屋外エリアのタッチング水槽
コイやウグイ、鮎・アブラハヤとニジマスなどの
川魚に餌あげ体験出来るのですが
ここのお魚達はかなり人に慣れているんです。
お魚トレーナーになろう タッチング水槽 アクアリウムさがみはら.jpg

水から飛び上がりそうな勢いでツンツン
ちょっと大きな鯉は吸い込むようにパクパク

ちなみに写真の魚はウグイで
春になると雌雄ともに婚姻色という
3本の朱色の線がお腹に浮かび上がってくるそうです。

タッチング水槽 ウグイ 湧水と小川のアクアリウム 人ゾーン .jpg
お魚達が手にたっくさんのキスをしてくれたみたい、
コイなどの少し大きな魚のキスはなかなかの迫力。

魚達の動きを手に感じることが出来る
しかも警戒心の強い川魚達とここまで触れ合えるのはかなり珍しく
楽しい事ではないでしょうか。

アクアリウムさがみはら 相模原市中央区水郷田名.jpgゼブラウツボ マンスリー水槽 相模川ふれあい科学館.jpgドーナツ型坂道お魚観察水槽 相模川ふれあい科学館.jpg

相模川ふれあい科学館−アクアリウムさがみはら−
住所:〒252-0246 神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1
電話:Tel:042-762-2110 
営業:9:30〜16:30 ※イベント等により延長の場合あり
   月曜休館(月曜日が祝祭日の場合は開館し、振替休館無し
   春休み・GW・夏休み・冬休み・年末年始など長期休暇期間は毎日開館)
HP:http://sagamigawa-fureai.com/
posted by さくらん at 23:26| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川魚に餌あげ体験なんていうのがあるんですね。
魚の集まり具合が圧巻です。^^

魚の写真でも、さくらんさんの写真は見ていて心が洗われるような気分になります。
不思議だなー、好きだなーって思いました♪
Posted by もも at 2015年04月16日 13:04
はじめまして。
「相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら」の広報担当です。
この度は、ご来館並びに貴ブログにてご紹介いただき誠にありがとうございます!

すばらしいお写真を拝見し、可能であれば、当方の公式facebookにて貴記事をご紹介したいのですが、よろしいでしょうか?

ご検討下さい、宜しくお願い申し上げます。
Posted by 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら 広報 at 2015年04月17日 09:43
★★>> もも さん
こんばんはー!お久しぶりですっ、
お世辞とわかっていても、
あったかいコメント本当に嬉しいですっ!!
川魚に餌をあげられるんですよ、
写真ではお腑の餌を近づけてるだけなんですが、
粒状の餌を握った手を水中に入れて餌付けすることも出来るんです、
水に手を入れると直に魚達がキスしてきてくれるんですよ〜♪
ここまで魚を慣れさせた水族館って凄いんじゃないかと思うんです。


★★>>相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら 広報ご担当者様
はじめまして、ご訪問とコメント有難うございます。
我が家は家族揃ってアクアリウム相模原さんのファンです、
夏の昆虫展はウチの息子が大喜びで
私もお魚トレーナーになろう!の餌あげ体験には感動でしたし、
オオサンショウウオの水槽は長い時間見入ってしまいました。
楽しかった施設のfacebookでご紹介頂けるとのお話は本当に光栄で嬉しいお話でした、
是非とも宜しくお願い致します。
Posted by さくらん at 2015年04月18日 00:50
さっそくのコメント、ありがとうございます!
公式facebookにてご紹介させていただきました。

まだ内緒ですが、今夏も昆虫の企画展、開催予定ですのでお楽しみに!
その前には・・・もうひとつ、面白い特別企画展も準備中です(5月下旬〜7月上旬開催)♪

またのご来館、心よりお待ちしています(^O^)
Posted by 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら 広報担当 at 2015年04月18日 10:30
★★>>相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら 広報ご担当者様
facebookでのご紹介有難うございました!
本当に嬉しかったです!
わ!また昆虫展の企画があるのですね!
間違いなく観に行かせて頂くと思います、
その前にも金魚展に私が行きたいし、次の企画も気になる・・と、やはり度々お世話になってしまいそうです、
これからも素敵な企画と楽しいfacebookを楽しみにしております!
Posted by さくらん at 2015年04月20日 21:06
長い間、休館していたけど、
ようやく再開ですね(^^)/

相模原の水族館は貴重だから、
また訪れてみようかな♪

さくらんさんの写真もよく撮れているね(*^_^*)
Posted by ずぅ at 2015年04月23日 22:37
コメントかきこみ、ありがとー。きましたー。

あらら・・こんな川さかなのめずらしいーっ。
なんかさすが相模原なかんじが。

今日はうちも新しいのをアップしましたよー
またね・・
Posted by あられ at 2015年04月24日 14:43
★★>> ずぅさん
こんばんは!お久しぶりですっ!
長い間休館してましたよね、
ガラッと変わったかと思いきや、
前の雰囲気のまま懐かしい感じでした。
水槽数は多くないけれど、
その分魚とじっくり向き合える水族館ですよね♪
今やってる金魚の特別展も面白そうでした!


★★>> あられさん
いつもコメント有難うございます!
茅ヶ崎にも流れ行く、相模川、
その相模川情報いっぱいの水族館が
相模原にはあるんですよー。
もうすぐ、もしかしたらもうゴールデンウィークですね、昨日まで寒かった気がするのに(まだ衣替えしてないのに)初夏が近づいてきましたね!
Posted by さくらん at 2015年04月25日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。