2015年04月01日

★山陽新幹線500系こだまプラレールカー 2015年春★

2014年7月から運行していた 山陽新幹線のプラレールカー
1車両をまるっとプラレールの遊び場にしちゃった夢の新幹線
今年3月までの期間限定運行の予定でしたが
好評につき今年(2015年)の8月まで期間延長になったそうです。
<< 2014年秋に乗車した記事はコチラ >>
しかも、3月までにプラレールカー車内の一部をリニューアルしたとの事、
3月下旬に新幹線に乗る予定があったので乗車してきました。

時は春休み真っ最中、そりゃ子供も多いですよね。
プラレールカーも激混みで すれ違うのもやっとだし
お子様運転台に座るのも並んでいるようでした。

さて、ほんのちょっと リニューアルしてるんですね、
プラレール大型ジオラマ大阪の街や姫路城など
山陽新幹線の観光名所を展示していましたが
さらに福井恐竜博物館兼六園といった北陸新幹線の名所も追加になってます。
福井恐竜博物館エボルタジオラマ 500系こだまプラレールカー.jpg

ジオラマでは他にも
「山陽新幹線全線開業40周年」のボードがあちこちに飾られ
エボルタ君人形も増えたもよう。 
青色の他にも緑やオレンジのエボルタ君がいるようです。
山陽新幹線40周年 エボルタ プラレールジオラマ 500系こだまプラレールカー.jpg

貸出プラレールにも3月に開業したばかりの
北陸新幹線かがやきの車両がありました、
やっぱり今話題の新幹線なんだなぁ。
北陸新幹線かがやきプラレール 500系こだまプラレールカー.jpg

スタンプ台スタンプも替わりました、
左が2014年、右が2015年です。
カンセンジャーjrも手の形が変化してます。
乗車記念に貰えるキャラクターステッカーのデザインも変更になったとか。
2014年プラレールカースタンプ エボルタカンセンジャーJr こだま.jpg  プラレールカーリニューアル後スタンプ.jpg

ドクターイエローだ!!」
前方から子供の声が聞こえたので
モニターを見るとこちらに向かって来る黄色い新幹線が映っています、
お子様運転台のモニターは実際の運転台からの映像を
リアルタイムに投影しているんです、 ということはイエローがコチラへ来る!
ざわつくプラレールカー車内、私も慌ててカメラを構えましたが
すれ違い走行の新幹線はあっという間、早すぎて撮れませんでした。
撮れなかったのは残念ですが、
見られれば幸せになる?という黄色い新幹線ドクターイエロー
初めて見たので大人の私も興奮しちゃいました。
ドクターイエロー プラレールジオラマ500系こだまプラレールカー .jpg

子供との長距離移動はなかなか難しいものです。
荷物も多いし、車内で騒いでしまわないように気を使いますよね。
このプラレールカーは隣の2号車に大型荷物置き場がありますし
キッズスペースのように子供が遊べる空間なので
時間を楽しみながら乗る事が出来ました。
今回は春休みの混雑でゆっくりは出来なかったのですが
このような子供向けスペースが増えて欲しいと思います。

お子様運転台 貸出子供用制服 2014年秋プラレールカー.jpgプラレールカージオラマ 500系こだまプラレールカー.jpgプラレールカーにのったよ遮光幕 500系こだまプラレールカー.jpg
山陽新幹線全線開業40周年 改札エボルタ プラレールカー2015.jpg記念撮影スポット 500系こだまプラレールカー.jpgドクターイエロー プラレールジオラマ 500系こだまプラレールカー.jpg
タグ:電車
posted by さくらん at 13:28| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとー。
黄色のみるといいことがー・・

おおっ・・こういうのもあるんだぁ。
うちはもう目にする機会なくて、
ありがとねーっ
Posted by あられ at 2015年04月01日 15:54
コメントありがとー。
黄色のみるといいことがー・・

おおっ・・こういうのもあるんだぁ。
うちはもう目にする機会なくて、
ありがとねーっ

ちなみに・・歯間ブラシのほうがいいかなー
Posted by あられ at 2015年04月01日 15:55
★★>>あられさん
こんばんは、普通は白い東海道新幹線ですが
お客さんが乗れない点検用の黄色い新幹線があるのだそうです。
子供に電車の本など読んであげてるうちに
感化されていたのか
いつの間にか鉄道関連で喜んでしまうようになりました(^^:)

Posted by さくらん at 2015年04月06日 23:25
素敵な子供の遊び場
たのしそうです
こんなところいっぱいほしいですね
Posted by ryuji_s1 at 2015年04月07日 08:00
★★>>ryuji_s1さん
子供が楽しめる場所、しかもそれが新幹線の中にあるというのがすっごくすっごく素敵でした!
子供が声を出しても怒られない場所が
増えて欲しいと思います。
Posted by さくらん at 2015年04月08日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416611242

この記事へのトラックバック
×

