2015年01月09日

★寒川神社 初詣★

あ け ま し て
     お め で と う ご ざ い ま す

 
今年も寒川神社に初詣に行って来ました。
元旦の降雪で初詣を翌日にずらした方が多かったのでしょうか、
年明け2日の初詣は三之鳥居あたりから人の多さを感じましたが
神門から手水舎の先まで行列ができていて
「しばらくお待ち下さい」「入場規制を行っております」の
プラカードが出ていました。
入場規制 寒川神社 初詣.jpg
寒川神社初詣

といえば迎春ねぶたですよね。
今年の干支は
もふもふねぶた飾りが・・・
・・・無いですね、そういえば干支ねぶたの十二支が一巡したので
一昨年から神話ねぶたに代わっていたのでした。

今年のねぶたは八岐大蛇退治
猛々しい素戔嗚尊(すさのおのみこと)
素戔嗚尊 寒川神社迎春ねぶた 八岐大蛇.jpg

福々しい奇稲田姫(くしなだひめ)
クシナダヒメとヤマタオオロチ 寒川神社迎春ねぶた.jpg

ヤマタノオロチは二股の赤い舌が可愛いじゃないですか。
八岐大蛇 寒川神社迎春ねぶた 2015.jpg

勇壮なねぶたの中に 暖かな色の光が灯るのを見上げていると
寒さを忘れそうな気がします。
寒川神社神門迎春ねぶた 2015.jpg

2015寒川神社迎春ねぶた 八岐大蛇 スサノオとクシナダヒメ.jpg2015寒川神社 本殿 初詣.jpg2015年寒川神社 干支絵馬 迎春ねぶた絵馬.jpg

一年の幸せを祈ってひかせてもらった花みくじ
今年は「小吉」でした。
”何事も控えめが無難、焦って事を起こさずに じっと我慢。
 チャンスが来るのを待ちましょう”
との事でしたので、焦らず心穏やかにして好機を待ちたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

八岐大蛇 寒川神社 ねぶた神門飾り.jpg人形すくい 寒川神社初詣屋台.jpg寒川神社初詣屋台 おめん屋さん.jpg寒川神社 新春授与品.jpg
ラベル:神奈川 寒川 初詣
posted by さくらん at 10:55| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。(*^_^*)ですね。

わー、やっぱ寒川神社にいかれたんだぁ・・
毎年、こんでますよねぇ・・・
息子たちの厄払い以来、いってないんですー。
Posted by あられ at 2015年01月09日 16:58
新年恒例の寒川神社ですね(*^_^*)
確かに、羊のねぶたにも会いたいですね(^^)/

明けましておめでとうございます。
良い年になりますように〜!(^^)!
Posted by ずぅ at 2015年01月09日 23:55
★★>>あられ さん
あけましておめでとうございます!
私も厄除けや祈願だと寒川神社にお願いしました、
本当は近所の神様と寒川さんの両方行く予定だったのですが
元旦の雪で寒川さんだけしか行ってない・・・
今からでも行こうかな(^^;
今年もどうぞ宜しくお願い致します!


★★>> ずぅ さん
あけましておめでとうございます!
恒例の寒川神社初詣に行ってきました、
勿論神話ねぶたも格好良いんですが
羊のねぶた・・どんな感じだったのかな?って
気になりますよね?
ちなみに初詣帰りには屋台メシを楽しんできました〜♪(聞いてないか)
今年もずぅさんに素敵な年でありますように、
そして今年もどうぞ宜しくお願い致します〜!
Posted by さくらん at 2015年01月10日 23:32
さくらんさん、直コメントありがとう。

どうも季節がわりは体調いまいちです。

さくらんさんも今年もよろしくねー
Posted by あられ at 2015年03月15日 18:27
★★>>あられさん
いつも有難うございます、
季節変わりは温度変化に体調が狂いがちですよね。
しかも自分は花粉症なので
毎日が不調で・・泣
でも、お互いがんばりましょうっ、
気合で乗り切るぞー!おー!!
Posted by さくらん at 2015年04月01日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。