2007年02月21日

★国立新美術館★

国立新美術館に行ってきました。


DSCF7033.jpg

乃木坂駅直結
アクセスの良さは有り難い。

DSCF7038.jpgDSCF7038.jpg

ガラスカーテンウォール
設計黒川紀章氏と日本設計

DSCF6997.jpgDSCF6995.jpg

6300枚のガラスからなる 不思議な形。

のようなうねりを持つ壁面なので
ビックウェーブと呼ばれるそうですが
私は初めてこの外観を目にした時、
”繭 ” を連想しました。
生物的な形、
だけど
静かに何かを包み込んでいるような形。

DSCF6940.jpg

黒川氏らしい、 三角錐型のメインエントランスをくぐると
高さ20メートルものアトリウムが広がっていました。
地上3階、地下の1階を結ぶ
明るい吹き抜けです。

そのアトリウムには
床に突き刺さった巨大逆円錐が大小2本。
かなりのインパクト。

ガラス面積が多いので
の加減で
いかようにも表情が変わる空間です。
ガラスを通した柔らかい光が
床に曲線のを落としていました。

さりげなく置いてあるイスも
ハンス・J・ウェグナー氏の「スリーレッグシェルチェア」だったり、
ヤコブセンの「エッグ&スワンチェア」なので
過ごす時間も贅沢に。

図書室アトリウムの入場は自由。
開放的、というか、
ほんとうに開放しちゃってる美術館

DSCF6997.jpgDSCF7017.jpg
DSCF6985.jpgDSCF7018.jpg
DSCF7039.jpgDSCF6994.jpg

国立新美術館収蔵作品を持たずに、
各美術館から作品を借りて
企画展を行うという 新しいタイプの美術館
それなのに展示スペースは国内最大級。

私が行った時には
使用されていない展示室もありましたが
それでも無料展示1点
有料展示2点が行われていました。
その中のヒトツ、
『20世紀美術探検 
       〜アーティストたちの三つの冒険〜
を体感してきました。

DSCF7182.jpg
 (展示室内は撮影禁止なのでパンフをパチリ。
奥:ファン・グリス「円卓」 前:トム・ウェッセルマン「浴槽コラージュ#2」)
 

20世紀以降の美術の展開と物質文明のあり方を探ろうという企画展
美術表現変遷をテーマごとに並べてあるので
展示は分かり易く、
作品数が多いので見ごたえがあります。

また、マン・レイの彫刻作品など
あの人がこんな作品も作っていたのか、という驚きを感じる作品も多くみられました。
良く言えば新鮮。

レストランアトリウム内は激混みだったので
作品を良く観られないのじゃないかと心配しましたが
有料展示室は空いていて
ゆっくりと見られました。

この特別展3月19日(日)まで

DSCF7183.jpg

(展示室内は撮影禁止なのでパンフをパチリ。
奥:ジャクソン・ボロック「ナンバー9」 前:ジョセフ・コスース「一つと三つのシャベル」)



建物内には目立った照明施設が無いので
にはどうなるのだろうと不思議に思っていましたが

DSCF6945.jpgDSCF7022.jpg
DSCF6935.jpgDSCF7005.jpg
展示室側のが光っていました。
DSCF7056.jpgDSCF7063.jpg
DSCF7048.jpgDSCF7044.jpg

壁が光り、
内側からガラスを明るく照らしているのです。

DSCF7053.jpgDSCF7068.jpg

にはを取り込み
には内側からを発する
透明なカタマリ。

あなたなら どの時間に 入りますか?

DSCF7051.jpg

Next・・・国立新美術館のカフェ記事
posted by さくらん at 00:42| Comment(27) | TrackBack(13) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうビルがアートですね。
これを見るだけでも価値ありますね。
乃木坂、昔地下鉄で通ってた時期もあり
乃木坂駅も通過していたことがありますが
降りたことはございません。
Posted by yottyan at 2007年02月21日 18:08
行ってきたのですね〜!
さすが、さくらんさん!
写真も文章も素晴らしいわぁ!さくらんマジック(?)炸裂ですね!
それにしても長い時間いたんですね!
付き合ってくれた方(家族?友達?)にも感謝!ですね。
夜の新美も昼とは又違った美しさがあり、写真を見るだけでも感動します!
さくらんさんは「繭」を連想したのですね!(私はオーロラでしたが)。
確かに「何かを秘めている」というミステリアスさみたいなものがありますよね。
「外もすごいけど、中もすごいんです!」と思っていたら、
さらに「昼もすごいけど、夜もすごいんです!」だったのね
あ、ちょっとイケナイ方向に流れていきそう(・_・;)
いかんいかんいかん(笑)

TBさせていただきました!(2つも…エヘヘ)
Posted by kana2 at 2007年02月21日 21:39
はじめましてこんばんわ。yoshiさんのブログからとんできました。
テレビで新美術館開館のニュースを見ましたが
きれいですね。
現代アートが多いと聞きました
分かり難い、難しいというイメージがあるので
なかなか行けなかったんですけど
これだけ美しい美術館なら行ってみたいです。
失礼しました。
Posted by もけぴた at 2007年02月22日 00:11
本当にこれが日本なのか?(建物の他に何も写っていないので・・・)
そして、とてつもなく巨大な建物に見えるんですが・・・すごいっ!!Σ(゚Д゚;)
これが噂の美術館ですね〜。ほほぅ〜〜〜。
さすがさくらんさん!写真がすべてを物語っているわ。

そして、どちらかといえば・・・私は昼に入ります!
Posted by ふくちゃん at 2007年02月22日 00:47
夜の光が素敵ですね。さくらんさん、結構明るいうちから長居しましたね〜私も早く行きたいですけど、かなーり広そうに見えて、ゆっくりいけるときに行きたいナ〜と思ってるんですよね。土日は混んでるだろうし・・・・・黒川さんのデザインと言えば、私の住んでるご近所の埼玉県立近代美術館も黒川さんデザインだったような気がします。先にご近所をもう一回行ってみようかな?
Posted by kashi at 2007年02月22日 16:52
行きましたね〜。
夜の光がとても綺麗。さくらんさん結構長居しましたね〜。行きたいと思っているんですけど、かなり、広そうですよね。ゆっくり時間取れるときの方がいいかな〜といけていません。
黒川さんデザインですものね〜やっぱり行きたいわ〜
ってか、先に、ホントに散歩コースの埼玉県立近代美術館の黒川さんデザインもずいぶんと見ていないのに・・・><;さくらんさんのすんばらしい写真で行った気になってしまいましたわwww
Posted by kashi at 2007年02月22日 16:59
トラバありがとうございました。
私のサイトからもトラバさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Posted by キチタロ at 2007年02月22日 17:42
黒川紀章が東京都知事に立候補!
黒川紀章が東京都知事に立候補!
黒川紀章が東京都知事に立候補!
Posted by news at 2007年02月22日 23:04
私ならば夜に向かうでしょう!なんてきれいなんでしょう!
ドキドキしました、
テレビで美術館開館の話題を見た時には
ちょっとかわってるわ、ぐらいにしか思わなかったのに
今はとても興味を持っています。
面白い場所をいっぱい知っているんですね(^.^)
Posted by うさこ at 2007年02月23日 23:41
> yottyan さん
乃木坂って特に降りる場所でもなかったですよね、
青山霊園が近いぐらいで・・・。
でも、もうすぐ東京ミッドタウンもOPENするし
どんどん変わってしまうんだな〜っと
眩しく見上げてきました。


>kana2さん
コメント&トラバ&トラバありがとうございます!
途中、六本木ヒルズに行ってたりもしましたが
おしゃれ椅子に座って
沈み行く夕陽を見送りました。
一緒に居てくれた友達に感謝〜です。
明るくってキレイで面白い美術館ですよね。
kana2さんも云っていたように、
私も浦和の美術館にまた行きたくなっちゃいました(^-^)


>もけぴたさん
はじめまして、ようこそ。
ほんとそうですね、難しいですよね。
現代アートの定義って
あるようでナイもんじゃないかと思います。
でも、そのなんでもアリな感じも含めて
面白いなぁって思うんですけど。
この美術館も建築からして自由を感じられて
素敵でありました(^-^)
Posted by さくらん at 2007年02月25日 01:06

>ふくちゃんさん
私も昼です〜(^-^)。
陽がさんさんと差し込んで気持ちが良いし、
それにここのガラスが紫外線をカットしてくれるんだそうです、
安心して光を浴びていられるのも
嬉しかったです。


>kashiさん
私は3連休で行ってきたんですが
けっこう空いていて拍子抜けしました(^-^;)
混んでいるのはレストランぐらいですね。
3月末には六本木にサントリー美術館がOPENするので
そしたらまた混雑するかも・・・
そうそう、北浦和の美術館も黒川氏でしたよね!!
館内の椅子もイイし、
公園の噴水も楽しいし
かなりお世話になりました(^-^)/
私は埼玉出身なんです★
久しぶりに行きたくなっちゃいましたよ〜♪

>キチタロさん
こんにちは、
コメント&トラバ有難うございます!
無料展示も見ごたえあって良かったですよね。
私的には有料展示より楽しかったです。


>newsさん
ハジメマシテ。
黒川設計の美術館が開館して
黒川氏の個展が開かれて
黒川氏の本が出版されたこの時期に
立候補するとかしないとか・・・・
タイミング良すぎですね、
タイミングを図ったというんでしょうかね。


>うさこさん
夜も良かったですよ、
人が減って
いろんなモノがシルエットで浮かび上がって
魅力的でした。

Posted by さくらん at 2007年02月25日 01:30
素敵な美術館ですね!
行ってみたいなぁ〜
もう日本じゃないみたいw
Posted by ヤン at 2007年02月25日 19:29
ついに行ったんだね!私も行こうと思ってるんだ
ついでに六本木ヒルズも行きたいんだけど近い??
Posted by 種子 at 2007年02月25日 22:23
>ヤンさん
なんというか、不思議な物体でした。
アクセスの良い場所だし、
オススメです。
レストランが10時までやってるので
(展示は6時や8時で終わってしまいますが)
会社後にちょっと寄ってみるのも良さそうですよ(^-^)


>種子さん
六本木ヒルズまで歩いて4〜5分?もっと近いかな?
新美の隣は青山霊園だから、もうすう桜が咲いてキレイになるよ。
それに3月30日にはサントリー美術館が
このすぐ近くにあるからそれらを廻るのも面白いかもよ♪
Posted by さくらん at 2007年02月26日 00:09
はじめまして
TBありがとうございました
夜の美術館のほうが素敵ですね
冬時期は太陽の光が心地よかったのですが
夏は相当暑いのかなって思いました。
追われない時間の中でゆるりと過ごせましたよ

Posted by surugakobo.Y at 2007年02月26日 19:05
>surugakoboさん
はじめまして、こんばんは(^-^)
コメントありがとうごさいます。
光の優しさを感じられる空間ですね、
あのガラスは紫外線と熱をカットする素材を使用しているとか・・・(どういう素材かわかりませんが(^^;))
天井高く開放感もありますし
気持ちの良い場所でしたね。 また季節や気候の違う時に行ってみたいと思います。
Posted by さくらん at 2007年02月28日 00:43
TBありがとうございました!
さくらんさんの写真は、いろーんな時間の様々な光の差し込みかたが美しくてウットリしちゃいました。私はオープン前の取材のときしか、まだ行っていないので是非とも色んな時間帯に行ってみたいです。
広報の方も「来るだけで(展覧会を見なくても)アートを体験できる建物」と言っていらっしゃいました。
取材時、同行者と乃木坂の美術館に直結の改札口で待ち合わせをしたら、まだその出入り口は存在していませんでした!(泣)
Posted by kadoorie-ave at 2007年03月02日 00:55
>kadoorie-ave さん
コメントありがとうございます!
椅子もデザインが良かったので長い時間座って
光の加減を眺めておりました(笑)
たしかに、空間に居るだけでも「アートを体験出来る建物」ですよね。
kadoorie-aveのイラストを見たら
また私も行きたくなってしまいました(^-^)

Posted by さくらん at 2007年03月04日 01:46
こんばんは。
いつも前を通過するだけでしたが、
やっと行ってきました。
金曜の夜は、意外と空いていてよかったですよ。
今度はモネを狙ってます。
そしてゆっくり美術館、探検してみたいです。
Posted by ふぴこママ at 2007年03月09日 22:52
>ふぴこママさん
TBありがとうございますっす(^-^)/
遅くまでやってる金曜はネライ目ですね、
夜の美術館も見られますしね♪
「異邦人達のパリ」見たかったんですよ〜、
私が見た20世紀〜と両方見るつもりでいたんですけど
1つ見ただけで力尽きてしまったぁ _| ̄|○i||
次のモネも気になりますよねぇ、
私もねらっちゃおうかな♪
Posted by さくらん at 2007年03月10日 11:36
Posted by 。 at 2007年04月30日 21:58
初めまして、こんにちは!
「国立新美術館」検索できました、まぁこと申します。
お写真すっごく綺麗ですね!!!

TBさせてください。よろしくお願いします♪
Posted by まぁこ at 2007年06月03日 18:32
>まぁこさん
はじめまして&こんばんは!
TBありがとうございます(^-^)
展示がモネになってから
また行きたいと思いつつも、未だに・・・
新美は建物がスゴイですよねぇ、
まぁこさんの写真を見ていて
私もまたガラスを通した光を見たくなってしまいました。
Posted by さくらん at 2007年06月03日 22:03
突然お邪魔します



今日ふらりと新国立美術館に入ってきたんですけど
こんなに夜がステキだと知っていたら夜までみていればよかった〜。
Posted by シバ at 2007年10月12日 17:38
★★>シバさん
はじめまして、ようこそ(^^)♪
私もお出掛け後にもいろいろ検索しちゃうタイプです、
そして後から良い情報を知ったりして落ちこんじゃうタイプです(笑)
新美、夜と昼では違った雰囲気ですね、
でも私は昼の美術館の方が好きです。
Posted by さくらん at 2007年10月12日 23:00
ガリレオみてますか〜?月9のガリレオですよ、
そこでね、福山マサハルと柴崎コウが話をしてた場所が国立新美術館っぽいですよ!
カベが光ってたし、イスもなんかカリモクみたいだし!
なんか知ってるところがドラマとか映画で出ると
はしゃぎますよね〜!!!!
Posted by わち at 2007年12月17日 21:18
★★>>わちさん
見た見た!黒いイスに座って話してたね、
壁が光ってて、やっぱり格好イイ空間だわ〜って思ってたぁ!
その気持ち分かる!
知ってる場所が写るとなんだか嬉しいよね♪
それにしてもガリレオの最終話は一番イケて無かったと思うんだけど。
Posted by さくらん at 2007年12月20日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

冬の陽光を満喫 六本木 国立新美術館
Excerpt: 僕は、冬の柔らかい太陽の光が大好きです。 外の冷たい空気から逃れ、太陽の光だけを...
Weblog: Happilio(ハピリオ)恋愛ブログ
Tracked: 2007-02-21 08:56

Art Triangle Roppongi
Excerpt:  ...光あふれるガラスの城。六本木アート・トライアングルの2つめ「国立新美術館」が昨日オープンしました...  (森美術館に次ぐ。3月30日には防衛庁跡地東京ミッドタウンにサントリー美術館がオープ..
Weblog: がらくたすけっち1001
Tracked: 2007-02-21 18:21

国立新美術館 Again!
Excerpt: 昨日 2度目の 国立新美術館 に行ってきました(1度目の時の記事はコチラ)前回あまりにも感動したので このスケールの大きさを「子ども達にも体感させたい!」と思い子ども二人を引き連れて行ってきたのです(..
Weblog: 花々楽しい日
Tracked: 2007-02-21 21:24

国立新美術館に行ってきました!
Excerpt: 今月の21日にOPENしたばかりの『国立新美術館』にオフ会を兼ねて 友達4人と行ってきました新宿から大江戸線に乗り六本木駅で下車そこから歩いて国立新美術館に向かいました事前にHPで外観を確認しているの..
Weblog: 花々楽しい日
Tracked: 2007-02-21 21:25

国立新美術館
Excerpt: 東京へ行って来た。 先月にオープンした六本木の 「国立新美術館」に行った。 地上4階、地下1階で国内最大級の展示スペース というだけあって、とにかく広い。 ほ..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2007-02-22 00:47

国立新美術館 レポート~日本の表現力~
Excerpt: 以前ブログ(http://kichitaro.seesaa.net/article/31984466.html)でも、 書いた国立新美術館へ彼女タロ&amp;#63814;と行ってきました&amp;#..
Weblog: いぬでいいかも!?
Tracked: 2007-02-22 17:41

国立新美術館
Excerpt: 今月六本木にオープンする新しい美術館『国立新美術館』 六本木ヒルズの展望台から見えたとき、「なんだろう?」と非常に気になっていました。1月21日にからの文化庁メディア芸術祭10周年企画展「日本の..
Weblog: blog-m
Tracked: 2007-02-24 09:35

巨大円錐建築の快楽 (国立新美術館)
Excerpt: お気に入りの小野寺光子さんのブログ ONE DAY において(イラスト・ルポと写真のうれしい二本立てで)東京の新名所、国立新美術館の建物の中が紹介されていまして、そこには驚くなかれ「逆さ巨大円錐」が突..
Weblog: Tomotubby’s Travel Blog
Tracked: 2007-02-26 00:19

異邦人たちのパリ1900-2005 @国立新美術館
Excerpt: 乃木坂の国立新美術館にて開催中のポンピドゥー・センター所蔵作品展"異邦人たちのパリ 1900-2005"に行ってきました。 かなり混雑を予想して時間指定券を購入していきましたが、入り口ではほとんど..
Weblog: フランスコネコ
Tracked: 2007-02-28 01:22

異邦人たちのパリ ポンピドー・センター所蔵作品展
Excerpt: 「異邦人たちのパリ」を見るために、国立新美術館へ行ってきました。 金曜の夜は、19:30分まで入館できます。 実は先日ほんのちょっとだけ、館内に足を踏み入れてみました。 陽が傾きかけていた時刻だった..
Weblog: ふぴことママのたわ言
Tracked: 2007-03-09 22:47

国立新美術館オープン!
Excerpt: 本日1月21日、『国立新美術館 』が 六本木にオープンしました! 設計は建築家の黒川紀章氏で、 館内には延べ14,000m2の展示スペース、 レストラン、カフェを併設しています。 ..
Weblog: R26的できごと♪
Tracked: 2007-03-15 23:46

【展】国立新美術館
Excerpt: お天気な週末はお姉さま方とおデートです。 → 人気blogランキングへ 先日のダ・ヴィンチ展に引続き、今回はモネ展へ。 2007年1月にオープンした国立新美術館へ要約訪問してきました。 ..
Weblog: 【食べたい!痩せたい!】
Tracked: 2007-06-03 18:34

国立新美術館
Excerpt: 今日は都内に遊びに行ってきました。 知り合いの方が絵画教室にずっと通っていて、何
Weblog: (´▽`) ホッとひといき
Tracked: 2007-08-19 11:17
×

