2006年10月24日

★ 季節のケーキ ★

ちょっとだけ
近所のお店で
お茶をしてきました。

映画館併設のカフェなので
見終えたばかりの映画話をする人達が
のんびりと過ごす場所。

お店の前の看板が
季節ケーキを知らせていたので
それを注文。

ハロウィン・スコップケーキ
DSCF4258.jpg
洋酒の香りがするチョコレートケーキ
でも、スポンジがパサついてて 
チョコレートクリームが重たいのがちょっと残念。

上に乗ったオレンジのカボチャクリーム
甘さひかえめ、サツマイモが入っているような?味もします。
優しい味なので下のチョコ味と食べると 味が負けてしまう。
もってり盛られた生クリームは美味しかったので和む。
白いオバケちゃんはやわらかいマジパン


窓側の席は明るいけれど
奥の赤いソファー席は
ちょっと暗い まったり席。

ソファに座ってぼーーっと考えてみる。
甘いモノを食べると
脳内エンドルフィンが分泌されて
心が落ち着くと云うけれど
ホントに 効果テキメン。

隣に座った人が見ていた映画チラシが面白そうだったな。
「虹の女神」だろうか?
たまにはスクリーンってのもいいかも。

楽しい事を考えて 店を後にしたのでした。


DSCF4261.jpgDSCF4260.jpg


タグ:ハロウィン
posted by さくらん at 09:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらんさんの記事を読むと、自分で実際に食べる以上に味がよくわかるみたいな気がします。尊敬!

ワタシは今日、ナゼか「まわるお寿司」屋さんでチョコレートケーキを食べましたが...
「ふわふわでした」ぐらいしか書けません( iдi )
Posted by Hirokazu at 2006年10月24日 21:12
映画館併設のCafe?
すっご〜い(∋_∈)
ハロウィン・スコップケーキ!
見た感じカワイイし美味しそうに見えるね☆
食べてもいないのに記事を読み終えると食べた気に
なって“あ〜チョコレートクリーム重かった〜ぁ”
みたいな気持ちになってるsoulsongデス(笑)

明日ソファーに座って甘いモノ食べてみよ〜っと!
私の脳にも何か分泌されるかな?
Posted by soulsong at 2006年10月24日 22:13
この時季ハロウィンのオレンジが目につくね
カボチャのスイーツ食べたくなるよ
虹の女神ってのだめやってる人の映画だっけ?
Posted by 種子 at 2006年10月24日 22:27
オバケちゃん可愛いっ!
味はともかくとして、写真写りはgoodよ!
私は今日、ファミレスのジョナサンで“黒ゴマのシフォンケーキ”を食べたの!
すっごくおいしかったけど
モノトーンだし、ジョナサンだし…
写真を撮る気にはならなかったわ。(笑)
「近所のおしゃれなカフェでハロウィンケーキ」
あ〜なんて良い響きなの!
「近所のファミレスで黒ゴマケーキ」
↑イマイチだよね〜(笑)
Posted by kana2 at 2006年10月24日 23:08
>Hirokazuさん
こんな文章でも伝わりましたでしょうか?(笑)
いろんな味がこちゃこちゃ盛られたケーキなので
コメントしやすかったんですよね。
廻るお寿司でのスイーツ、
味の違うモノが食べたくなって
ついつい取っちゃいますよねー?
私はアイスや杏仁があると
目の奥が光っちゃいますぜ フフフ・・・


>soulsongさん
チョコレートの重さ、伝わりました?(笑)
でも、さっぱりした生クリームが美味しかったので
口の中には美味しさが残っています(^-^)
体でも頭でも、疲れた時には
やーっぱ甘いモノが一番ですよね〜♪

>種子さん
カボチャスイーツ気になるよね、
どれもこれも食べたくなっちゃう!
そう、「虹の女神」はのだめやってる上野樹里ちゃんみたいだね。
岩井監督の作品だし、気になるけど
見に行くかな・・・行かないかな・・・

>kana2さん
黒ゴマのシフォン!わぁ、美味しそう♪( ≧∀≦)
ジョナサンいいですよねー?
私もドリンクバーでながーい長居しちゃいますよ。
近所にあるってのも羨ましい★
映画も観ないのにオレンジのケーキが気になって
ふらり入っちゃいました〜。

Posted by さくらん at 2006年10月25日 21:48
そういえばもうすぐハロウィンですね。何かしなくては。ちょっと暗いまったり席、いいですね。気分によってはサンサンと日光輝くオープンテラスへ。
Posted by skyseeker at 2006年10月25日 23:31
はろ〜ウィーン!カボチャケーキ食べたぁイ( ゜口゜)v
Posted by yu at 2006年10月26日 09:38
>skyseekerさん
ハロウィン・・・華やかなディズプレイを見ていると
なんだか羨ましくって
なにかしなきゃイケないような
なにかしないと取り残されるような感覚に襲われます。
クリスマスとかも。
何もしなきゃならない事はないんですけどね、
とりあえず、カボチャ系のモノでも食べて
ハロウィンに触れた気分になってきました(笑)

>yuちゃん
ハローウィン!!
とりあえず、カボチャとかオレンジとか
楽しそうだよねぇ。
Posted by さくらん at 2006年10月27日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26064833

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。