2006年06月17日

★あじさい祭★

6月の日。
開成町 あじさい祭

広い広い田んぼ地帯の中で
水路や道路沿いに沢山の紫陽花が咲いているのです。

今年3月に降りた遅霜
育っていた新芽が枯れ、
紫陽花の開花が遅れていると聞いて 心配していたのですけど

紫陽花
DSCF1323.jpg
いっぱい咲いていました、綺麗。

DSCF1345.jpg
名前がというコトもあって、
や、のイメージがありましたが
多色多様。

樹や花によってもいろんな色がありましたが、
アジサイっていろんな種類があるんですね。
DSCF1281.jpgDSCF1279.jpg
DSCF1273.jpgDSCF1266.jpg
DSCF1332.jpgDSCF1343.jpg
下の2種類はなんとか名前を覚えてきました、
左の青い方は「大山ブルー」。とても綺麗な青。
右の白い花は「柏葉アジサイ」
ブドウの房のような形に垂れ下がっています。
花びらの厚さもの形もアジサイっぽくないのに。


あじさいの里の中にあしがり郷瀬戸屋敷という
築300年の古民家があって
祭り期間はココでいろんなイベントをやってました。
お抹茶が頂けるというので 一服頂戴することに。
DSCF1303.jpgDSCF1305.jpg 
お菓子はあじさい饅頭
ブルーベリーを使っての色を出しているのだとか。
きちんと正座する事なんて、普段ないのですけど  (だらしない?)
和室お茶会の雰囲気で
背筋がピンと伸びました。
心地良い緊張感。

によって枯れた新芽
地元の方があじさい祭りの前に
手入れをして摘み取ったのだそうです。
紫陽花は広範囲で沢山ありましたから、大変だったのだろうな。
そのお陰で
綺麗なを楽しませてもらいました。
DSCF1256.jpg

にほんブログ村 トラックバックテーマ 紫陽花!アジサイ!あじさい!へ
紫陽花!アジサイ!あじさい!



タグ:あじさい
posted by さくらん at 13:38| Comment(10) | TrackBack(1) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはまたすごい紫陽花!
Posted by skyseeker at 2006年06月17日 18:23
>skyseekerさん
こんばんは!(^-^)
雨の季節はちょっと憂鬱ですが
紫陽花は楽しみのヒトツです。
一斉に花を付けて
それが次第に色を変えるのは
すごいですねー。
Posted by さくらん at 2006年06月18日 21:25
いろんな紫陽花の写真だぁ!!
きれいですね^^紫陽花の色っていいですよね^^
Posted by はやぶちゃ at 2006年06月19日 01:30
アジサイの花にもいろいろとあるんだね(^o^)
紫色も微妙な違いがあって素敵です(^^)v
お抹茶とお菓子もいいよね(*^_^*)
Posted by zoo at 2006年06月19日 12:47
トラックバック有難うございます。
昨年、さそわれて開成町のあじさい祭りに出かけて、のどかな田園地帯のあぜ道に咲く色とりどりのあじさいの花を堪能してきました。
今年は、朝日新聞?の神奈川版だったかで「春先の寒さのために花の生育が悪く、プランターのあじさいであじさい祭りをしている?」とかの記事が出ていたので見に行きませんでした。
今回、はからずも素敵な写真を拝見させていただき、どうも有難うございました
Posted by 善之助 at 2006年06月19日 20:26
>はやぶちゃさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
紫陽花の色っていいですよね〜、
雨の薄暗い明かりの中でも
光って見えます。
今回いろんな種類の紫陽花を見られたのですが・・・感動したのに
花の名前を覚えられませんでした(>_<)

>zooさん、こんばんは(^-^)
いろんな色を楽しんできました!
屋台もいろいろあって、
あじさい饅頭とか
きなこ餅とか
ブルーベリーアイスクリームとか楽しみました♪
(花よりダンゴになってるなぁ・・・)

>善之助さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
あじさいを観ながら田圃のあぜ道を歩くというのも
楽しいですね。
まだ苗丈短い水田の水面に
紫陽花と傘の色が映るのが
幻想的でした。
今年は花が少なく、開花が遅れたようですが
それでもとても綺麗だったので
去年はもっと美しかったのでしょうね。
そして来年はもっと美しくなるのだろうなぁ(^-^)
Posted by さくらん at 2006年06月19日 21:03
こんばんは。おひさです。
わたしのブログにコメントまでいただきながら、お返事遅れてもうしわけありません。
ここ1ヶ月ほど、土日もなしで働きづめ、自分のブログも見る余裕なかったものですから・・・
気が付いたらバラの季節はとっくに終わり、雨空でも紫陽花の青さがすがすがしいですね!
あ、青と言えば、日本代表残念な結果でした・・・そんなこともあり、ようやくコメントさせていただきましたがちょっと放心状態です。
Posted by Mick at 2006年06月23日 22:13
>やや!Mickさん こんばんは!
土日も無く働いていたなんて お疲れ様です、
疲れた目には優しい青い花を。
MICKさんの写真更新を楽しみにしています。
忙しい中、サッカー応援してたんですね・・・
・・って、サッカー話は地雷でした???
Posted by さくらん at 2006年06月26日 23:08
初めまして〜
「こんぺいとう」へのトラックバック有り難うございます
トラックバックを理解できて無くて、コメントを控えてましたので
WINDSさんへのお礼のコメントが大変遅くなりました
ごめんなさい m(_ _)m 
開成の紫陽花、満開になると見応えがありますね〜
小田急線沿線に住みながら、なかなか行くことがありませんが
今回WINDSさんの素晴らしい紫陽花の数々を見せていただき
とても満足しております
どうも有り難うございました
Posted by hina at 2006年07月03日 07:52
>hinaさん コメントありがとうございます。
開成
Posted by さくらん at 2006年07月04日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19398263

この記事へのトラックバック

◆アジサイが咲き始めました。紫陽花
Excerpt:  庭のアジサイが咲きはじめています。 ヤマアジサイ 青花   (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大) 白花   とても珍しい 赤花     《インターネッ..
Weblog: てらまち・ねっと
Tracked: 2006-06-18 12:13
×

