2010年03月19日

★美鈴のわらび餅★

美味しい和菓子の店として憧れていた鎌倉美鈴
ハイキングの後で立ち寄るコトになった。

住宅街の細い路地小路飛び石を踏んで進んだ先に暖簾
ただし暖簾一部が見えるだけなので
知らずにいればおと気付かずに通り過ぎてしまいそう
というか、私独りだったら見付け出せなかったに違いない。

引き戸を開けるとすぐそこの玄関のような小さなスペースお店
ショーケースはおろか品物値段表示もまったくない。
正直スタイルとしてはかなり買い難い。

説明によると商品上生御菓子(詰め合わせ6個入1,560円 1個260円の2個から購入も可能)
季節の御菓子(1,300円)2種類だそうで
希望すれば重箱に入った上生御菓子見本も見せてもらえる。

季節の御菓子購入
を結ばれた御菓子の包み
包み紙にはからし色で描かれた暖簾にも同じデザインが見られたが
”三つの鈴””みすず”なのだろう。

包み紙を外せば小箱の上に
和歌が書かれた紙がかかっているのも趣深い。
鎌倉 美鈴季節のお菓子 わらび餅.jpg

3月御菓子わらび餅
仕切りに分けられて6個がお行儀良く並んでいる。
に入れてその食感に驚いた、
んだ圧力をすっと吸収してしまう とてもらかな食感
その食感に驚いての動きを止めると
ゆっくりとらかにとろけて上品さだけを残して消えてしまった。

鎌倉 美鈴 季節限定 わらび餅.jpg

美鈴わらび粉を使わず
白玉粉砂糖を練り上げてさらに小豆こしあんを加えているとのコト、
つまり餡子味求肥なのだ。
普通わらび餅だったらつるんぷるんと逃げるような食感を楽しむところだが
美鈴のはかにけ行く速度を楽しみたい。
外側にまぶしてあるのは非常に細かくかれた黄粉
そこにさは無く、素直大豆りを足してくれるのも嬉しい。

わらび餅にはたいお菓子イメージがあると思うが美鈴では”春”の扱い、
そもそもわらび餅とは材料製法も違うのだけれど
求肥より弾力があるのでわらび餅に近い食感であり、
雪解けのようにけてかなのようにしいさを残すのが
を感じさせてくれた。

また、美鈴上生御菓子もヒトツ戴いてみたのだが
で構成されているのにやかな色合わせに
キメ細かくるような練りきり
にもにも美しく、これまた美味しい和菓子だった。

季節お菓子 わらび餅3月末までの限定販売とのこと。

美鈴 上生御菓子所
住所:神奈川県鎌倉市小町3−3−13
電話:0467−25−0364
営業:9時〜18時
定休:火曜日

美鈴 入口へと続く飛び石.jpg美鈴 のれん.jpg鎌倉 美鈴 わらび餅の包み.jpg美鈴 季節のお菓子 わらび餅.jpg美鈴 春の上生御菓子 6個入り.jpg

posted by さくらん at 21:24| Comment(11) | TrackBack(0) | お菓子★SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイキングの後の美味しいお菓子。
つるっとしたわらび餅が好きなのですが、
求肥も好きなので
この溶けるようなわらび餅も
食べてみたくなりました。
あ、もうすぐ終了ですね。^^;
Posted by むんみー at 2010年03月20日 20:56
★★>>むんみーさん
Wコメント有難うございます!!
求肥とわらび餅のイイトコ取りしちゃったみたいなお菓子だったのでむんみーさんもきっと好きになっちゃうハズ!
そうなんです、ハイキング後に公園で練りきり和菓子を食べて
さらにその後家でわらび餅も食べちゃいました、
食べ過ぎだろ、って話ですが(^^;)でも
ペロッといけちゃうお味だったのです。
Posted by さくらん at 2010年03月20日 23:12
さくらんさん
ワラビ餅 実は大好物なんです

美味しそうです

コメント有り難うございます、
Posted by ryuji_s1 at 2010年03月21日 00:26
さくらんがデザインしたの?
Posted by BlogPetのもちこ at 2010年03月21日 15:15
こんにちは^^ わらび餅、こちらではすでに販売しております。。。 この前暖かかったからお子様のおやつに〜と思ったけど、キナコの事を考えると。。。
本当にお上品だね〜 チョコッと味合うのが又良いんだろうね^^
何か何時頃か忘れたぐらい、甘い物から縁が遠く成ってしまった。。。
歯がボロボロなんだよね〜 歯医者の予定だったけど、卒業式だったし、今は痛み止めで何とか。。。
お嬢もわらび餅大好きだし、今日は久しぶりに一日バイトだからなんか甘い物買おうと思ってたけど、見てるだけで歯がうずく状態で。。。涙
届いたかなぁ??? 一応、水曜には郵便局に行ったけど???
本当にややこしいお天気だね〜 京都も晴れたり雨だったり、突風だったりで〜 自分でもお困り中。。。涙
Posted by じゅんこ^^ at 2010年03月21日 17:04
美鈴行かれたのですね。結構ひとりだと行く勇気がいりましたね。やっぱり最初はどなたかと行ったほうがいいですね。
私も1回しか行ってませんが、戸惑いました。
何度目の前で躊躇したことか。
でも、おかみさんがいい人で救われた。

私も季節の和菓子と上生菓子を6個入りかなんか
買ったような気がします。(すべて親に食べられた)
そこで私は食べたくなったら長谷寺の喫茶店で
お菓子付きの抹茶を頼みます。
美鈴さんの和菓子です。
鎌倉はおいしいお店、力餅とか豆大福とか
ありますね。
やっぱり鎌倉行こう。
このわらび餅は特殊ですね。
良い経験をされましたね。
今度は誰かに連れて行ってもらいたいなあ。
最近心も体も病んでいますので
いろいろな方に頼っています。
情けない。(+o+)
Posted by yottyan at 2010年03月22日 00:20
わらび餅は黒蜜派なんだけどこれは密なし?キナ粉がノドにつまらなかった?
もちこがやっぱりワケわかんないことしゃべるのがカワイイよね。
Posted by 種子 at 2010年03月22日 15:36

★★>> ryuji_s1 さん
実はわらび餅が大好物だったんですね、
いつも素敵なイタリア料理を紹介して下さるので
和菓子わらび餅と聞いて意外な感じがしましたが
わらび餅って美味しいですものね♪
コメント有難うございます。


★★>> じゅんこ^^ さん
夏の冷やしたお菓子っていうイメージでしたけど
京都ではもう売ってますか!?
そういえば京都のわらび餅ってはじめから黄粉をまぶしてありますよね、
こっちで見かけるわらび餅って黒蜜かけて黄粉を後からかけるタイプが多い気がします。
水曜日に郵便局へ行って下さったんですね、ウチへの初配達(受け取れなかったけれど(^^;))は土曜日だったので
意外と時間かかるものですね。
早速試させてもらいまして今日は調子良かったので助かっております、有難うございます!!
土曜の突風はとんでもなかったですよね、
私は友達の結婚式にお呼ばれしたので美容室で髪セットアップして出かけたんですが
セットした髪からピンが外れるぐらい風で乱れました(^^;)


★★>> yottyan さん
さすが和菓子通のyottyanさん、美鈴は長谷寺近くのお店で出されていることまでご存知とは!
素敵な情報を頂いたので長谷で探してみようと思います。
美鈴和菓子食べられちゃったんですね、ペロリと(笑)
日持ちしない上生菓子6個入り買っても
食べきれないしな・・と思って買わなかったのですが
あのお味なら私もペロリと行けちゃったかもしれません、買っておけば良かったと後悔してます。
大福もいいですよね、今回は北鎌倉の花仙で豆大福を買ったのですがコレも美味しかったです(’-^*)/


★★>> 種子 さん
これは蜜ナシ、黄粉をまんべんなくまぶしちゃってありました、
この黄粉がまた細かくて美味しくって
喉につまったりむせたりしないイイ奴だったんですよ。
もちこはたまにしゃべってくれるんだけど
いつしゃべりだすのかタイミングが分からない・・・(^^;)もっとしゃべってくれてもいいのにね。
Posted by さくらん at 2010年03月22日 22:39
上品な和菓子だね(^^)/
疲れているときは、甘いものがいいから、
ゆっくり食べてお茶したいなぁ〜(^_^)v
もちもちもちっ(*^_^*)
Posted by ずぅ at 2010年03月25日 00:50
和菓子系は苦手なんですよね〜きなこもたべられないし。
でもきなこが白っぽくてきなこらしくないのでちょっと美味しそう?に見えました。
で、テキサスが復活ておかしくないですか??
Posted by わち at 2010年03月25日 20:56
★★>>ずぅさん
疲れている時は甘いモノですよね、
イラだちがおさまって気持ちが落ち着きます。
さらに美味しいとテンションがあがっちゃいますもの♪
今週もお疲れ様でした、ずぅさんもゆっくりお茶して下さいね★


★★>>わちさん
こんなに細かいきな粉は初めて!っていう繊細なきな粉でした、
たまにはきな粉らしくないきな粉にチャレンジしてみたら?
大人になった今なら美味しいと思えちゃうかもしれないし('-^*)/ね?
テキサスがカムバックって!なんだか腑に落ちませんわ。
Posted by さくらん at 2010年03月26日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144094187

この記事へのトラックバック
×

