2009年03月01日

★みどりや 春の和菓子★

の色を見たくて和菓子屋さんへ。

川沿いに建つ和菓子屋さん、みどりや
桃の節句向け上生菓子と出会いました。

をした”うさぎびな”
みどりや うさぎびな.jpg
羊羹をまとったウサギ練りきり
の裏にはほんのりとピンク色がついているという細やかな和菓子で
食べずに飾っておきたいと思ってしまう程の愛らしさ。

みどりや春の和菓子 さくら 春の水.jpg

手前練りきり”さくら”
”春の水”
流れに浮かぶ桜花をイメージした練りきり
鹿の子豆に巻きつけて
お店の前に流れる引地川を表わしているのだとか。

とてもなめらかで落ち着いた甘さの
美味しい練りきり
やわらかな色合いの印象裏切らない気持ち良さ。
嗚呼、せ。

もうそろそろ桜達準備をしている頃でしょうか
桜色を取り込んで
気持ちも桜向けになってきました。


みどりや
住所:神奈川県大和市福田3345-15
TEL :046-268-0312
営業:年中無休
   月曜〜土曜 9:00〜18:00
   日曜日   9:00〜16:30
タグ:和菓子 大和
posted by さくらん at 22:21| Comment(20) | TrackBack(0) | お菓子★SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さくらんさん、おはようございます♪
とっても綺麗な和菓子ですね。
洋菓子もそうですが、職人技って感じですよね。
私は甘いものが苦手で、たべログも甘いのも系の
コメントはいつもパートナーに任せています(笑)
どちらかと言うと麦ジュース(ビール>O<)が
大好きなので・・・。
先日金沢へ行ったのですが、金沢は和菓子の消費量が
3位に入っているそうです。
なかなか素敵な落ち着いたいい所でした。
さくらんさんもまた、是非遊びに来て下さいね。
Posted by あくび at 2009年03月02日 06:59
さくらんさん
可愛い和菓子
素晴らしいですね

コメントありがとうございます

紫カリフラワー 熱を通しすぎると色が変わります
うまく加熱するととても綺麗な色が出ます
Posted by ryuji_s1 at 2009年03月02日 07:49
桜、つまり染井吉野ってせいぜいここ百年ほどの
間に定着したらしいですね。歌によく詠まれた吉野桜、
その吉野桜(山桜)をみたことのない人々に向けて
「これが吉野桜だぞ」とちょっとした嘘を吐いた
仕掛け人が染井(現・豊島区)にいたそうで。
そうやって広まったのがソメイヨシノという新種。

なぁんてことを知りつつも、なにがいいのか、あの
圧倒的な重量感で以て一斉に咲き乱れ、一週間ほどで
散り行くソメイヨシノはやはりいいものだし、
そこに日本を感じますね。

さくらんさんは桜がお好きだからご自身にそうネーム
されたということですが、お花見のご予定はおありかな。
お酒は飲まないんでしたっけ?
Posted by 岡崎宏一郎 at 2009年03月02日 14:25
これですよ。これ、これを購入したかったのです。
ちょっと時間が無くて行けなかったのですが
さくらんさんが買ってくれたので
良しとしますか。(なんでやねん)
うさぎびな本当に飾っておきたいですね。
桜咲くころ、また行ってみたいです。
すごいでしょうね。
Posted by yottyan at 2009年03月02日 14:28
こういうお菓子は、和菓子独自のものですよね〜
洋菓子ではなかなかこうはいきません。
砂糖菓子で作ったものはありますが、食べられませんからねぇ。
これは見た目にもよくて、食べられますし。
あ、でもワシは苦手なので食べませんが(汗)
みたらし団子なら歓迎ですが(笑)
Posted by フサイっち at 2009年03月02日 18:55
うさぎびな、かわいい。
お雛様には、これを飾りたいですね。(笑)
和菓子の季節感のある繊細さが好きです。
明日は私も練りきり買おうかな♪
Posted by ふぴこママ at 2009年03月02日 20:57
超カワイイ〜!
あー、近くに売ってたらなぁ…。
さくらも春の水も素敵ですね。
職人の腕を感じる作品です。

お味も上品なのでしょうか?
Posted by ぐうぐうがんも at 2009年03月02日 20:59
★★>> あくび さん
甘いモノが苦手だなんて!私と逆ですね、
私は甘ければ和でも洋でも大好きですが
その代わり麦ジュースがあんまり飲めないんです、だって苦いんですもの(笑)
パートナーさんと一緒にお出かけして
その思い出を一緒にブログにされてるんですね、
しかもその中で得意分野を分担して作ってるなんて素敵過ぎるO(≧∇≦o)!!
金沢には一度だけ行った事がありますが
しっとりとした風情の町だなぁって感じました、
きっと金沢の和菓子なら雰囲気があって美味しいモノなんでしょうね、想像してたら私も行きたくなっちゃいました♪




★★>> ryuji_s1 さん
お菓子から季節を感じさせてもらえました。
あと半月もすれば桜の季節ですね♪
紫カリフラワーは加熱で色が変わってしまうんですね(^^;)
上手く茹でたい気持ちと
じっくり茹でて色変化を見てみたいという実験的気持ちとの間で
心が揺れています(笑)
どちらにしても紫カリフラワーを茹でてみたいです♪




★★>> 岡崎宏一郎 さん
え?嘘から広まり名前として定着したんですか!?
染井吉野を見たら岡崎さんに教えてもらった話を思い出して春色を鑑賞したいと思います(*^_^*)
桜は心を揺さぶりますね、
咲き始めると花の具合と天気が気になって
上ばかり見上げてしまいます♪
お酒、好きですよ〜(*^▽^*)/
お日様の下で陽気にお酒を飲める絶好のチャンスですもの、
今年もお花見には行けるだけ行きたいですね、
桜前線を追って北上したいぐらい!!


Posted by さくらん at 2009年03月02日 22:33
★★>> yottyan さん
やっぱりコレですよね!yottyanさんがおススメして下さったお店、
本当にすごく美味しいですね!
みどりやさんのブログで
ピンク衣のうさぎびな画像を見ていたので
ブルーとピンク2つ買うぞ〜って決めて行ったんですが
残念ながらピンクは売り切れでした(T△T)
yottyanさんとお揃いにした苺大福とプリンも美味しかったので
これからUPしようと思ってるんです〜♪
お店の前に菜の花が咲いていてキレイでしたが
小川の桜並木が開花したら
きっとあの和菓子のように素晴らしいでしょうね!!




★★>> フサイっち さん
この色合いとやさしい練りきりの味は
洋菓子に表現できそうにないですね。
男性で和菓子が苦手って人多いように思いますが
フサイっちさんもアンコが苦手なのかしら?
アンコとホイップクリームの組み合わせなんかも美味しいと思いませんか〜?
みたらしですか・・・私がお団子を選ぶなら
アンコ>磯部>みたらしの順になるかなぁ(^^;)
じゃぁ、コレからお団子を食べる時は
私がアンコでフサイっちさんにはみたらしを担当してもらいましょ〜(笑)




★★>>ふぴこママ さん
そういえばもう明日が桃の節句ですね、
(ふぴこママさんに云われて気付きました(^^;))
うさぎびな可愛いんですよ、
ウサギを全部買い占めて雛壇に飾ってしまいたいと
本気で思いました♪(笑)
ピンク色だったりイチゴだったりで
春色のケーキもいいですが、
やっぱり和菓子でひなまつりっていうのも
イイですよね〜(*^▽^*)/




★★>> ぐうぐうがんもさん
すっごくカワイイですよね〜♪
食べるのが勿体無いぐらい可愛いんですが
でもかなり美味しかったので
食べちゃったコトも満足ですo(^-^ )o
甘さも控えめで上品なお味でした、
美味しいモノを食べると心がやすまりますねぇ★
大和のお店なのでそんなに遠いワケではありませんが
こういうもっとお店が近くにあればなぁ・・・(望)
Posted by さくらん at 2009年03月02日 22:34
そうですね♪
和菓子で季節を感じるのもいいかもしれない☆
桜餅くいたい〜
その次は柏餅だ(^_^)v
Posted by ずぅ at 2009年03月03日 10:12
こんなにかあいいウサギを食べちゃうなんて!
和菓子って見た目もおもしろいですよね
いつか作ってみたいと思うんですが夢のまた夢。
今日はひなまつりなんで桜付きのアンパンを食べましたよ、木村屋総本店ですがね・・。
Posted by わち at 2009年03月03日 19:28
こんばんは〜 今度はエライ和風じゃん^^
次男が見て「可愛いなぁ〜」と言ってた〜
おまけに「チョコも美味しいなぁ〜」とありがとう^^
長男も成長期なんで、食べるのが大好きだからね〜
今は、何とか色んな物を入れて「栄養のバランス」考えて〜 だって、これで筋肉が。。。
今も次男が横でP、C待ちだけど、テレビでケラケラ。。。
私の幸せは子供と一緒に居る事かなぁ〜 後、店と〜
喧嘩したりとかショッチュウだけどね〜
本当に可愛いんだよね〜 でも、もうそろそろ「母がウザイ」かもね!
和菓子って和ませるもんね〜 何か、最近、甘い物が食べたくって〜 長男と「今度、小児科で体重はからんと〜」等と言ってます。。。
皆様元気だけど〜 なんやかんやで具合が悪い。。。
でも、好きな事では張り切るなぁ〜
さくらんさんも元気そうで良かった^^
又、遠慮なくさせて貰おう〜 へへ〜 ありがとう^^
本当に横浜に行って「さくらんさん」や「ゆずさん」に会えたらなぁ〜 とツクヅク。。。
次男がウルサイからこの辺で〜 シロアリは「ゴキブリ」の一種だそうで〜 おまけに壁にカラーピンを刺して遊んでる。。。ピンで絵を書くと言うので、もう、止める。。。涙
Posted by いにわ at 2009年03月03日 20:10
★★>> ずぅ さん
3月は桃の節句で和菓子食べるでしょ、
4月はお花見に和菓子持ってって
5月は柏餅、ちまきもイイですよね〜
6月は梅雨だから和菓子だ!
とにかく毎月食べたいんですっ(*^▽^*)/




★★>> わち さん
ええ、頂きましたとも!食べるために生まれてきた和菓子、
食べてさしあげるのが購入した者の務めですから!(笑)
見て可愛い、食べて美味しい和菓子でしたのよ★
和菓子作りって面白そうですよね、造形への興味と
練りきりの触り心地を味わってみたいという触り欲もあって
私も和菓子作りへの憧れあるなぁ。
桜塩漬けかしら?アンパンいいじゃないですか、
木村屋総はパンの香りがいいよね〜。




★★>> いにわ さん
こんばんは〜次男君と一緒に見て下さったんですね(*^▽^*)/
今回は和菓子にしてみました、ゆずさんが良く紹介しているお店の和菓子なんですよ〜♪
いにわさんの幸せはお子さんと一緒に居る事なんですね、いいなぁ。血のつながりは何があっても一生大事な繋がりですもんね。
私は何だろう、食べることかなぁ?(笑)
お風呂にゆっくり浸かるのも好きだし
ふかふかの布団で寝るのも・・どれも一人で出来ることで
しかも自分を甘やかしてることばっかりだなぁ(^^;)
ああっ!次男君、壁にピン刺しちゃダメですよっ(゚ロ゚屮)屮コラコラ!
ピンで絵を描くっていうアート心は素敵ですけど
壁に刺したらいにわさんが壁を心配して泣いちゃうから!!
Posted by さくらん at 2009年03月03日 22:35
うさぎでおひなさまだなんてかわいらしいね
やっぱり女の子のお祭りはこうじゃないと!
ひな祭りはおわっちゃったけど
まだ桜餅はあるよね?つぶつぶこしあんが食べたくなってきたよう。
Posted by 種子 at 2009年03月04日 12:59
美味しそうな和菓子ですね。
構図がバランスがとれて洗練されてます。
今年の桜の開花は早そうですね。
Posted by skyseeker at 2009年03月04日 21:35
★★>>種子さん
やっぱり女の子の節句にはなにか可愛いモノを用意しないとね!
(いつまでたっても女の子でいいんです!!)
桜餅はまだしばらくありそうね、種子さんは粒あん派?
私はこしあん派です。
なめらかなアンコが好み♪



★★>>skyseekerさん
100%お世辞だと分かっていても
構図を見て貰えて嬉しいです(*^_^*)
今年は桜も早そうですね、
寒桜の咲きが随分早く感じましたから
染井吉野も1週間ぐらい早まっちゃうかもしれませんね。
それに花粉の飛散も早かったです(T△T)
Posted by さくらん at 2009年03月05日 01:40
タレ目パンダです (笑)

こんなにかわいらしいと食べる前に謝りたくなっちゃう (爆)

早咲きの桜と雪。
不思議な天気ですが、本当にもう春♪

プリンもダイスキだよぉ〜 (^―^)
Posted by at 2009年03月06日 01:36
★★>>空さん
タレ目パンダに見えてきますでしょ〜?(^皿^)
普段は鯛焼きでも人形焼きでも
ちゅうちょせずにカブりつける
図太い神経の持ち主なんですが
さすがにこのうさぎびなは食べる時に迷いました、
ど、どこから食べよう・・痛いって云わないかな・・・。でもペロリと完食ですけどね(爆)
寒桜の咲が早かったし、染井吉野のツボミも準備してる気配があるので
もう春はすぐそこかい?って思うと
今日みたいにすっごく寒い日もありますし
なんだかかったですね、
温度で感じるよりも先に
和菓子で春を味わっちゃいました♪
Posted by さくらん at 2009年03月06日 22:04
やっぱりねー。お菓子で春を感じられるっていうのは日本独自の文化だと思うわー。和菓子てほんとすばらしい。これだけ細かいものをやってのけられちゃうと、買ってもたべられなくなっちゃうわー
Posted by ふじふじ at 2009年03月29日 08:39
★★>>ふじふじさん
こっちは桜が咲き始めました!
そしてやっと杉花粉がおさまりつつあります!!
(まぁ、まだヒノキが飛んでるワケですが(^^;)
色合いや細工の繊細さにおいて和菓子って素敵だわぁ〜って思えます。
早く帰っておいで、そしてもうしばらく和系は見たくもないや、っていうぐらい和菓子を食べまくるのだ!!!
そういえば、こういう和菓子を見る度に
私はお抹茶を思い出し、お抹茶を想う度に
一緒に行った島根の紫陽花が美しかったお寺で
お抹茶&和菓子をいただいた事を思い出します(*^_^*)
Posted by さくらん at 2009年03月29日 10:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115002064

この記事へのトラックバック
×

