2014年01月03日

★寒川神社 初詣★

  あけまして
      おめでとうございます

今年も 寒川神社へ 初詣に行ってきました。

寒川神社の初詣といえば 神門のねぶた飾り
去年から干支の動物ではなく、神話がテーマのねぶたになっていましたが
今年は 天岩戸
平成二十六年迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg
天手力男神がえいやっ!っと岩戸を開ける あのシーンですね。
天手力男神 迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg

中央で金色の光を放って輝くのは
天照大神
天照大神 迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg
「アマテラスの顔、”おしん”に似てない?」と私が言うと
「そう、そう、わたしもそう思ってたのよ!」
と後ろに居た人に話しかけられました。
新しい方のおしんではなく、昭和のおしんですよ。

  
  これからはもう少し自分の時間を作り
  ブログにも向かい合って行きたいと思っておりますので
  本年も拙ブログを宜しくお願い致します。

平成二十六年 寒川神社絵馬.jpg平成甲午 寒川神社絵馬.jpg迎春神話ねぶた天岩戸 寒川神社神門.jpg
ラベル:寒川 神社 初詣 寺社
posted by さくらん at 00:45| Comment(15) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

