2013年01月03日

★寒川神社 初詣★

  あけまして
     おめでとうございます。

伊弉諾 開運國生み 大八洲 迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg
今年も初詣 寒川神社
新春の神門に掲げられる 寒川神社の干支ねぶた
2001年以来続いて 干支が一巡してしまったので
今年は干支の動物ではなく テーマを神話に求め、
また今年が古事記編纂から1300年の記念年に当たることから
イザナギとイザナミの2神が日本列島(大八洲)を生み出す
古事記の大八洲のシーンをねぶたで表現したのだそうだ。
巳年の今年はどんなヘビねぶたが飾られるのだろうかと期待していたので
神々だけのねぶたを少々残念にも思いましたが
勇壮な姿の中に暖かい色の灯りが灯ったねぶた飾りを見上げて
やはりいいものだと感じたのでした。
イザナギ イザナミ 大八洲迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg

今年も引かせて頂きます、花みくじ
結果は「吉」でしたが
“部屋いっぱいに陽がさしこんでくるような明るい状態。運勢はのぼり坂”
 人の意見に耳を傾け 慎重に事に当たることが大切“
 等
希望を持てる事が書いてありましたので
明るい気持ちになりました。

  今年もマイペースなブログとなりそうですが
  意見・ご指導頂けると事を有難い喜びと思い
  精進して参りたいと思いますので
  どうぞ宜しくお願い致します。

狛犬 寒川神社.jpg平成癸巳 寒川神社絵馬.jpg開運國生み 大八洲 迎春神話ねぶた 寒川神社.jpg大八洲 伊弉諾 寒川神社迎春神話ねぶた.jpg

ラベル:寒川 神社 寺社 初詣
posted by さくらん at 23:46| Comment(19) | TrackBack(0) | おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

